ブログ

2023年6月の記事一覧

グループ 道徳の研究授業 2年3組

 5校時に、道徳の研究授業を行いました。秋田のお祭りを例に、郷土を愛する心について考えました。グループやペアで積極的に意見を出し合う姿がありました。

 

 

  

グループ 朝会(表彰)

 本日の朝の活動は、朝会(表彰)を体育館で行いました。主に、先日行われた郡市総体各種大会で入賞した生徒に賞状を伝達しました。たくさんの生徒に賞状を手渡しました。おめでとうございます。

 

 

 

お知らせ 郡市総体陸上競技大会

 本日、郡市総体陸上競技大会を真岡市総合運動公園陸上競技場で行いました。蒸し暑い中でした、選手は自己記録更新を目指し、がんばっていました。男子団体が6位、女子団体8位、総合で7位になりました。お疲れさまでした。

 

 

 

 

試験 6月30日 第1回定期テスト

本校では、中間・期末テストが廃止となり、定期テスト年4回実施します。6月30日は第1回の定期テストになります。部活動も3日前から中止となります。計画的にテスト対策を進めてほしいものです。

6月30日の予定

  1校時 2校時 3校時 4校時 5校時
1年 国語 社会 数学 理科 英語
2年 英語 国語 社会 数学 理科
3年 理科 英語 国語 社会 数学

グループ 道徳の研究授業 1年1組

5校時に、道徳の研究授業を1年1組で行いました。先日3組で行った内容と同じで、勤労の尊さや意義について考えました。指導者は、ゲストティーチャーとして2組の担任が行いました。授業では、積極敵に自分の意見を述べる姿がありました。

・題材名 働くことの尊さや意義 (勤労)
・教材名 「新しいプライド」

 

 

 

晴れ 1年校外学習・2年宿泊学習・3年修学旅行

本日より3日間、1年が校外学習、2年が宿泊学習、3年が修学旅行になります。充実した3日間になることを期待します。詳細については、各学年のページをご覧ください。

学年 19日(月) 20日(火) 21日(水)
1年 芳賀青年の家 町内散策 アクアワールド大洗
2年 宿泊学習 国立赤城青少年交流の家(群馬県前橋市)
3年 修学旅行 京都・奈良方面

・3年修学旅行 出発式のようす(町営駐車場)

 

・2年宿泊学習 出発式のようす(町営駐車場)

 

学校 第1回学校運営協議会

本日午後に、益子中第1回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を図書室で行いました。コミュニティ・スクールとは、以下のような制度になります。

コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)は、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」への転換を図るための有効な仕組みです。コミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。

学校関係者や保護者、地域の方8名を委員として選出し、スタートします。学校を核として地域の活性化につながる活動を検討していきたいと考えています。

 

グループ 道徳の研究授業 1年3組

3校時に、道徳の研究授業を1年3組で行いました。勤労の尊さや意義について考えました。積極的に発言する生徒の姿が多くあり、すばらしかったです。

・題材名 働くことの尊さや意義 (勤労)
・教材名 「新しいプライド」

 

 

 

 

グループ 道徳の研究授業 3年1組

 4校時に、道徳の研究授業を3年1組で行いました。担任ではなく、ゲストティーチャーとして3組の担任の先生が授業を行いました。心情円を活用したり、グループ学習を取り入れたり、活発な意見の交換が見られました。

・主題名 「将来の自分を見つめて」  勤労
・資料名 「好きな仕事か安定かなやんでいる」