ブログ

2022年9月の記事一覧

音楽 芳賀地区音楽祭 開催

 第72回芳賀地区音楽祭が真岡市町民会館で開催されました。本校からは、合奏の部に吹奏楽部が、合唱の部に特設合唱部が参加しました。結果は、「大会・コンクールの結果」のページをご覧ください。

・合唱部のリハーサルのようす

        

NEW 本日より、教育実習開始

 本日より、本校卒業生の教育実習が始まります。社会科担当で、1年3組所属になります。10/7までの3週間お世話になります。朝、職員室で、紹介がありました。

 

試験 第2回定期テスト実施

 今日と明日とで、第2回の定期テストを行います。今年度より、通知表の配付が年2回となり、従来の中間・期末テストも見直し、新たに定期テストとして実施しています。
 今後の予定として、10月13日に、前期通知表を配付予定です。

・1年生のようす

 

学校 教育実習が始まりました!

 本校卒業生の教育実習が始まりました。教科は英語、所属は2年1組になります。10/7までの4週間、お世話になります。来週9/20からは、もう一人同じく本校卒業生の教育実習が始まる予定です。

 

 

注意 サーマルカメラ2台で運用

 9/13から、サーマルカメラ2台(1年昇降口に1台・2・3年昇降口に1台)で検温を行えるようになりました。これまでは、1台での運用だったので、生徒の入口を1つにして、1年生には大変不便をかけていました。
※ルールとして、体温異常の警告が出た場合は、教室に入室せずに、保健室(職員室)に移動することになっています。

・1年昇降口

・2・3年昇降口

 

晴れ 益子中 スポーツ大会

 秋晴れの中、「揺らげ魂 輝け笑顔 ~聖心を胸に~」のスローガンのもと、益子中学校スポーツ大会を実施しました。練習は天候に恵まれず心配しましたが、本番では、生徒一人一人が輝くすばらしいスポーツ大会になりました。
 これまでの準備やご協力、応援に来ていただいた保護者、地域の皆様に感謝申し上げます。

・打ち上げ花火

・開会式

 

 

1 準備運動

 

2 徒競走 1・2・3年

 

 

 

5 男子玉入れ  1・2・3年

 

 

 

6 女子玉入れ  1・2・3年

 

 

 

7 大縄跳び  1・2・3年

 

 

 

・休憩

10 障害走  1・2・3年

 

 

 

13 学級対抗リレー  1・2・3年

 

 

 

14 益中ソーラン2022

  

 

 

 

 

・閉会式

 

 

 

晴れ スポーツ大会予行

 本日は、明日の「スポーツ大会」の予行を行いました。これまで天候に恵まれず、少ない練習時間でしたが、生徒たちは明日の本番に向けて、心を一つにしてがんばりました。明日の本番がとても楽しみです。

 

 

 

 

 

曇り スポーツ大会練習

 本日は、午後が全体練習・準備になるので、午前中に学年ごとに練習を行っていました。クラスマッチになるので、クラスごとの練習にも力が入ってきました。

・3年 玉入れ・長縄跳び練習

 

・1年 益中ソーラン

 

晴れ 残暑の中、スポーツ大会練習

 10日(土)に予定しているスポーツ大会(運動会)に向けて、各学年練習に励んでいます。今日も、残暑厳しい中でしたが、一生懸命に取り組んでいました。

・1年

・3年

 

・2年