ブログ

2023年7月の記事一覧

学校 第1学期 終業式・表彰

第1学期の終業式を、4校時に、リモート(暑さ対策のため)で行いました。大きな行事がたくさんあった1学期ですが、生徒のがんばりと保護者の皆様のご理解とご協力のもと、子どもたちの成長とともに、たくさんの成果を残すことができました。ありがとうございました。明日から、夏休みとなります。猛暑が続きますが、充実した夏休みになることを期待したいと思います。

・校長先生の話

 

・各学年代表生徒の所感発表(1学期を振り返って) 

 

・生徒指導の話(夏休みの生活について)

 

・表彰

 

グループ 体験入学終了のあいさつ

2年と3年で体験入学をしていた生徒ですが、本日で終了となります。本日朝の打合せの前に、保護者とそろって、お別れのあいさつしてくれました。益子中学校で、貴重な体験ができたと感謝のことばを述べてくれました。

 

ビジネス 3年 租税教室

 3年生が、5校時に、体育館で、租税教室を行いました。講師をお二人、町税務課の方にお願いしました。クイズやDVD視聴など、税金の大切さや将来の納税者としての自覚をもつことなど、学習しました。

 

 

 

学校 授業参観・教育講演会・学年保護者会

 1学期も残りわずかとなり、14日は、授業参観、教育講演会、学年保護者会を行いました。保護者の皆様には、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

・授業参観 ※2年生のようす

 

・教育講演会 「ネット時代の歩き方講習会」体育館

 

 

 

・学年保護者会 各会場

グループ 第2回学校運営協議会

 保護者会にあわせ、第2回学校運営協議会を図書室で行いました。委員の皆様には、授業参観後に、「地域とともにある学校づくり」推進のために、今後の活動方針について、ご意見をいただきました。

 

学校 合同訪問 研究授業を実施

合同訪問があり、芳賀教育事務所、四町協教育研究議会、町教育委員会等からたくさんの先生方が来校し、研究授業を行いました。先生方からは、生徒の元気なあいさつや落ち着いた学習態度、意欲的な発表など、お褒めのことばをたくさんいただきました。

◇2校時

・2年3組 技術・家庭

 

・2年1組 保健・体育

 

・1年4組 国語

 

・1年1組 数学

 

・3年3組 社会

 

・3年2組 学級活動

 

・3年1組 英語