ブログ

2023年9月の記事一覧

会議・研修 AIドリル活用状況授業参観

 本年度導入したタブレットを使っての「AIドリル」ついて、授業の中での活用状況を確認するために、四町協議会の栁先生が3校時理科(1年2組)の授業を参観しました。

 

  

ひらめき 下野新聞が取材

 先日、最優秀賞を受賞した防火ポスター(2年)について、下野新聞社で取材に来ました。新聞には、今週金曜日前後に掲載されるそうです。

体育・スポーツ 郡市新人各種大会のようす

22日から始まった郡市新人各種大会が昨日で終了しました。(柔道は10/14に実施)これまでの練習の成果が発揮できたのではないかと思います。今後は、次の大会に向けて、新たな目標をもって取り組んでほしいと思います。

・大会のようす

  

 

 

 

 

 

美術・図工 本校卒業生より絵画贈呈

本校卒業生(H21度卒)より、学校に自身が描いた絵画を贈呈していただきました。本日の夕方校長室において、長岡議員様、三田教育長様、三尾谷学校教育課長様に来校していただき、贈呈式を行いました。贈呈していただいた油絵「なにしようかな」は、アジサイに佇むカエルの精密画ですが、「考える人」のようなポーズを取っておりユニークな一面もありました。学校の玄関付近に掲示し、生徒たちが鑑賞できるようにしたいと思います。ありがとうございました。

 

 

詳細な画像は、ここをクリック

試験 第2回定期テスト 第1日目

今日は、第2回定期テストの1日目です。これまでの学習の成果を発揮して、がんばってほしいものです。

・1年生のようす

 

・2年生のようす

 

・3年生のようす

 

11日より第2回定期テスト

11日(月)より、第2回定期テストが実施されます。2学期が始まったばかりですが、夏休みの取組の成果が確認できると思います。日程は、以下のとおりです。

・9月11日(月)

学年 1校時 2校時 3校時
英語 国語 社会
理科 英語 国語
数学 理科 英語

・9月12日(火)

学年 1校時 2校時 3校時
数学 理科  
社会 数学  
国語 社会  

雨 大雨による被害

今日の午前中の大雨で、倒木や雨漏りなど、学校も何か所か被害がありました。

・南門階段横のアオギリの枝が折れて落ちました。

 

・昇降口の雨漏り ・庭木が根元から折れました

 

雨 学年朝会を行いました!

朝の時間に、学年朝会を行いました。2学期が始まり、スムーズなスタートが切れるよう各学年ごとに話をしました。

・2年生のようす

 

 

学校 第2学期始業式・学級委員任命

 第2学期が始まりました。2学期も、よろしくお願いします。
 1校時に、第2学期の始業式等を体育館で行いました。本日より、制服登校が再開となり、久しぶりの制服での集会となりました。マスクをしている生徒も少なくなり、コロナの終息を実感できる光景でした。

◇2学期始業式

 

・校長式辞

・生徒代表所感発表

 

◇2学期学級委員任命

・1年

 

・2年

 

・3年

 

◇表彰(県総体陸上、県吹奏楽コンクール、全日本卓球カデット県予選等)

 

 

◇生徒指導主事の話(制服登校再開・更衣室の使い方等について)