ブログ

2023年5月の記事一覧

飛行機 友好都市セントアイヴスより生徒来校

 益子町と友好都市であるイギリス(セントアイヴス)より、現地の学生(14歳)10名、引率2名が海外派遣として、益子町に来ました。町内中学校3校で、授業等交流会を開き、親交を深めました。

・2校時 交流授業(英語・国語)

  

  

・3校時 交流学習(英語・理科)

  

   

・交流学習(体育)

 

 

 

・会食(給食)

 

 

晴れ スポーツ大会① 開会式

 晴天の中、「 翔べ!羽ばたけ!益中生~今、大空へ~」のスローガンのもと、スポーツ大会を実施しました。昨年度までは、コロナ禍の中、町民グランドをお借りして行っていましたが、今年度は、使い慣れた校庭に戻し、昨年度同様半日とし、コンパクトながらも充実したものになるよう努めました。保護者の皆様には、お忙しい中お越しいただき、応援等ありがとうございました。

・開会式前のセレモニー

 

・開会式

  

 

 

お知らせ スポーツ大会予行を実施

 本日1日かけて、明日のスポーツ大会の予行を行いました。明日の本番を想定して、種目はもちろん係活動等の動きなどを確認しました。明日の本番がとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 午後 スポーツ大会準備

 午後は、スポーツ大会の準備を行いました。明日は、スポーツ大会予行になります。各係で入念に準備を進めていました。

 

 

 

晴れのち曇り スポーツ大会練習

 本日のスポーツ大会の練習は、2校時が3年、3校時が1年、4校時が2年でした。

・3年生のようす

 

 

・1年生のようす

 

 

・2年生のようす

 

 

晴れ スポーツ大会 全体練習

 今日の練習は、学年ごとの練習に加えて、3・4校時に、全体練習を行いました。ラジオ体操、ソーラン、開閉会式、退場の仕方など練習しました。後半は、テント立てを協力してもらいました。