ブログ

令和4・5年度

イベント 生徒会役員選挙 投票日

昼休みに、学年ごとに下記の場所で、生徒会役員選挙の投票を行いました。明日の昼の放送で、投票結果が公表されます。
・投票場所 1年(被服室) 2年(図書室) 3年(学習センター)

・1年生のようす(被服室)

 

・2年生のようす(図書室)

 

お祝い チーム聖心カタパルト ロボコン全国大会出場

第23回全国中学生創造ものづくり教育フェア 関東甲信越地区大会栃木大会 創造アイデアロボットコンテストの基礎部門に出場したチーム「聖心カタパルト」が、アイデア賞(総合3位)を受賞し、全国大会出場を決めました。おめでとうございます。全国大会での活躍を期待します。

・基礎部門に出場したチーム「聖心カタパルト」 ※全国大会出場

 

 

・応用・発展部門に出場したチーム「聖心キャリー」

 

・表彰式後に記念撮影

グループ 3中サミット・リーダー研修会

本日、3中サミット・リーダー研修会を栃木県芳賀青年の家で実施しました。町内中学校3校の生徒が集まり、研修や交流活動をとおして、地域社会に大きく貢献できる人材を育成することを目的としています。本校からは1・2年生8名の生徒が参加しました。

◇研修会の日程

・入所式・オリエンテーション
・研修①「これからの益子町について考える」 講師:益子町企画課佐藤さん
・研修②「安全啓発トレーニング」・野外炊飯(カレー作り)・昼食
     講師:県子ども会連合会玉川さん 
・研修③「レクリエーション研修」 講師:玉川さん・県子連ユースリーダー
・研修④「リーダー育成研修」 講師:(株)アフレル大垣さん
・発表・まとめ・閉会式

◇「これからの益子町について考える」のようす ※ワークショップ形式

 

 

 

 

 

グループ 生徒会役員選挙 公開討論会

6校時に、選挙管理委員会の運営で、生徒会役員選挙公開討論会を体育館で行いました。会長候補、副会長候補に分かれ、進行からの質問に答える形で、意見を述べました。

・運営の選挙管理委員会

 

・生徒会長あいさつ

・公開討論会

 

・講評(校長先生)

体育・スポーツ 関東大会出場報告 卓球部・ロボコン部

卓球部とロボコン部の生徒が、関東大会出場報告のあいさつに町役場を訪問しました。ロボコン部は12月3日、卓球部は3月に開催される関東大会に出場します。報告会では、代表の生徒が、町長さん、議会議長さん、教育長さんの前で、大会に臨む意気込み等を発表しました。

 

 

鉛筆 2年3組 社会 研究授業

2校時に、2年3組で社会の研究授業を行いました。いろいろな視点で江戸時代の特色についてを調べ、発表し合いました。

 

・グループごとに意見交換

 

・学習の成果の発表

 

グループ 第4回益子中学校運営協議会を開催

本日の放課後、第4回益子中学校運営協議会を開催しました。お忙しい中、市貝町教育員会指導主事 簗先生をお招きし、今年度発足した「コミュニティスクール」の進め方や方向性などについて、お話をしていただきました。ありがとうございました。

・本校職員、学校運営協議会委員が参加

 

・お世話になった簗指導主事

 

・学年ごとに研究協議

 

ハート 朝会 感染症予防について

本日の朝の活動は、感染症予防についての話を養護教諭がリモートで行いました。全国的にインフルエンザ等の罹患数も増加傾向にあります。各自予防に努めてほしいと思います。

・保健室からリモートで実施

 

・1年生のようす

 

グループ 生徒会役員選挙

生徒会役員改選の時期となりました。現在、来年度の生徒会の立候補者が出そろい、選挙活動を行っています。金曜日には、公開討論会も予定されています。立候補者の考えをしっかり確認し、投票してもらいたいと思います。

・生徒会長立候補者 2年生6名

・副会長立候補者 1年生5名