ブログ

令和4・5年度

グループ 1・2年授業参観・保護者会

本日午後、1・2年生は、授業参観、保護者会でした。授業参観は、以下の内容で行いました。
・1年 「総合的な学習の時間」の班別発表会(テーマ:「郷土」益子を知る)
・2年 マイ・チャレンジ体験学習活動発表会
その後、学年ごとに保護者会を行い、今年度の成果や改善点などを説明しました。1年は、家庭教育学級の閉講式も併せて行いました。
保護者の皆様には、お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。

・1年生のようす(各教室・音楽室)

 

 

・2年生のようす(各教室・理科室)

 

 

・学年の保護者会のようす(1年:学習センター・2年:体育館)

 

ハート 2年思春期教室「命、そして自分って大切」

2年生は、3・4校時に、益子町保健センターの職員(保健師・助産師)を講師としてお招きし、思春期教室を開催しました。「命、そして自分って大切」をテーマに、生命の誕生や成長の過程、生命の尊さなどを体験学習を交えて学びました。

・講話、体験学習、DVD視聴

 

 

 

 

・各教室で話合い

 

 

家庭科・調理 1年食に関する指導

食に関する指導を1学年で実施しました。講師には、給食センターの久保栄養教諭・石川学校栄養士をお招きし、専門的な立場から授業を行っていただきました。

・1組のようす

 

 

 

雪 校庭が銀世界に!

昨日からの降雪で一面銀世界となりました。生徒の登校時の安全を優先して、本日は2時間遅れの登校となりました。校舎北側の道路は、先生方で雪かきを行いました。

・一面銀世界の校庭

 

・雪かきをした校舎北側を登校する生徒のようす

 

NEW R6 入学説明会

益子中に来年度入学予定の生徒と保護者の方に来校していただき、以下の日程で入学説明会を実施しました。来年度の入学予定生徒数は95名です。4月からの中学校での生活がスムーズにスタートできるように、学習や部活動、生活のきまりなどを説明しました。

◇授業見学(1・2年生の授業)
◇入学説明会(生活のきまりや学習、部活動等について)
◇部活動見学

・2年生が会場準備

 

 

・授業見学のようす

 

 

 

・説明会のようす

 

グループ 生徒会 スマイルデー(ドッジボール) 

6校時に、生徒会主催のスマイルデー(クラス対抗ドッジボール大会)を校庭で実施しました。このイベントは、当初1学期に行う予定でしたが、天気等で延期を重ね、やっと本日実施となりました。運営も3年生が主体の旧生徒会役員が行いました。冷たい風が吹く中でしたが、にぎやかな歓声が響いていました。

 

 

 

 

 

 

ロボットコンテスト全国大会

特設ロボコン部(チーム聖心カタパルト)が、東京で行われた全国大会に出場しました。ベスト16に入賞し、(公社)全国中学校産業教育教材振興協会長賞を受賞しました。

・大会のようす

 

 

 

 

家庭科・調理 1年3組 調理実習

インフルエンザの休講のため延期となっていた1年生家庭科の調理実習を行いました。どのグループも上手にできたようです。

・1年3組のようす

 

 

 

 

理科・実験 特設ロボコン部 全国大会出場報告

特設ロボコン部の生徒が、全国大会出場の報告を、町役場で行いました。町長さんをはじめ議会議長さん、教育長さんの前で、全国大会出場の経緯や20日に行われる大会への意気込みなどを報告しました。また、大会に出場するロボットのデモンストレーションを実演しました。

※創造アイデアロボットコンテスト全国中学生大会
 ・期日 1月20日(土)
 ・場所 中央区スポーツセンター(中央区立浜町体育館) 東京都