ブログ

2021年12月の記事一覧

今日の給食12月8日(水)

 

 コッペパン・牛乳・いちごジャム・ラザニア・イタリアンサラダ・大豆のポタージュ

678kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日は食品ロスについて考える日です。みなさんが普段食べている給食は、成長期のみなさんに必要な栄養が取れるように栄養士が考えて献立を組み立てています。給食の栄養は全部食べることを前提に作られています。つまり、偏った食べ方をしたり、たくさん残してしまうと体に必要な栄養の一部が取れなくなってしまいます。給食を残すことは、ただもったいないというだけでなく、体に必要な栄養素を届けられないということにもなります。みなさんが毎日健やかに過ごすためにも給食は残さず食べてほしいと思います。

今日の給食12月2日(木)

ごはん・牛乳・豚肉しゅうまい・じゃがいものそぼろ煮・たまねぎのみそ汁

630kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

<しゅうまい>

今日の給食に出ている「しゅうまい」には何ものっていませんが、昔は「しゅうまい」の上にグリンピースがよくのせられていました。これは昭和30年代に給食で「しゅうまい」を出すときに「ショートケーキ」の「いちご」をイメージしてのせたことが始まりだそうです。上にのせるのではなく中の具に混ぜ込んでいるお店もあります。えびやコーンなどいろいろな種類がありますが、みなさんはどの「しゅうまい」が一番好きですか?

今日の給食12月1日(水)

食パン・牛乳・あん&マーガリン・鶏肉のマーマレード焼き・チーズ入りポテトほうれん草サラダ・キャベツとベーコンのスープ

666Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

<小豆の日>

今日から12月です。今月の給食に使われている益子町の野菜は大根・白菜・にんじん・キャベツ・ねぎです。

12月1日は小豆の日です。給食に出ているあん&マーガリンのあんこは小豆から作られています。小豆色とも呼ばれる濃い赤紫色は豊富なポリフェノールによるものであり、抗酸化作用という体の調子を整えてくれるはたらきがあります。また、食物繊維、カリウムなどの栄養素もたくさん含まれています。小豆を煮て作られるあんこは和菓子やパンなどによく使われており、古くから親しまれてきました。みなさんもあんこを味わってください。