児童の様子

2024年9月の記事一覧

*人参・大根の種まき*

じゃがいもやなすなど、これまでたくさんの野菜を育ててきたにじ組さん。

また新たな野菜の種植えをしました!

今度は人参と大根です晴れ

(どんな種なんだろう…)

種からしっかり観察です1ツ星

先生から種をもらっていよいよ植えていきます!

小さいから落とさないように慎重にお辞儀

小さな穴に種を置いたら優しく土をかけていきます。

最後にお当番さんがお水をあげてくれました!

また大きく育ちますようにキラキラ

実は…にじ組さんは野菜以外にも育てていたものがありました!

 

星ひまわり星

暑い中一所懸命水やりを頑張ってきたにじ組さん。

ついに子ども達の背を抜いてしまうほど立派に大きく育ちました!!

子ども達も大喜び!頑張ってよかったね期待・ワクワクハート

 

動物クワガタ動物

先生が草むしりをしている最中に土を掘ってみるとなんと幼虫を発見!

「カブトムシかな?クワガタかな?」と毎日お世話をしながら見守っていました。

そして!!

クワガタが誕生しました!お祝い

子ども達も大興奮ですニヒヒ

クワガタのためにおうちも作ってくれました。

しばらく一緒に過ごし、みんなでお外に返してあげましたにっこり

野菜だけでなく、生き物も育てることで生き物への興味や関心を持ち、また生き物を通じて子ども同士の関係も深めることができます。

これからも子ども達の感受性が豊かになるように保育してまいります喜ぶ・デレ