児童の様子

児童の様子

*運動遊び教室・避難訓練*

晴れ9月7日に運動遊び教室を行いました!晴れ

桜の聖母短期大学から堺先生とお姉さん先生がきて、にじ・ほし組の子ども達と一緒に運動遊びを楽しみました♬

(よろしくお願いします!)

(まてまて~!)

何色のボールを探すのかな?しっかりとルールを聞いています。

最後は一人ひとりたかいたかいしてもらいました興奮・ヤッター!

(よろしくお願いします!)

(準備体操もしっかりしています花丸)

みんな大好きな帽子探しゲームです!

どこに隠しているのかな誰の帽子かな?

手で望遠鏡を作って確認していますキラキラ

(堺先生に勝つにはどうする!?)

(作戦会議だ!)

30分沢山走ったり登ったり跳んだり汗だくの子ども達!

いっぱい遊んでくれたお姉さん先生や堺先生にメダルをプレゼントしました花丸

楽しさは疲れを超えるようで、「もうおわり!?」「もっとやりたかったなあ」等、運動教室が終わってしまうことを惜しむ声も・・・

また次回がとっても楽しみですね星

 

晴れ9月12日に避難訓練をしました!晴れ

防災頭巾もかぶって準備万端です!

今回は地震からの火災を想定して行いました。

毎月行い、慣れてきた様子の子ども達。しかし実際の災害はいつ起こるか分かりません。

もう一度災害についての意識を持ち直し、本番に備えていきましょう。