児童の様子

児童の様子

*わらべうた*

9月のわらべうたに参加しました。

お月様やどんぐりなど、季節に関する歌や詩に触れ心地良く過ごしました♪

『やまからコロコロ…♪』とみんなでボールを転がします。

色とりどりのボールに大喜び!

追いかけて取る・転がすことを十分に楽しみました♪

初めは保育者から離れずにいたお友だちも、ボールを手にしてにっこり興奮・ヤッター!

最後には講師の先生にも関わりを求める姿が見られました。

どんぐりを手に持って『どーっちだ⁉』と当てっこをします。

自分の番になるまで椅子に座って待てるようになってきました。

また『まだやっていない人は…』と順番が回っていない人を探せるようになりました。

少しずつルール理解が身についてきましたね♪

にじ組では素話『アナンシと五』を聴きました。

本も絵もなく先生の語りのみですが、子ども達の集中力・想像力は素晴らしく

最後は『あ~!だめだめ!』『死んじゃうよ!』と話に入り込み必死に叫んでいました。

2人組になったり役交代をするなど、自分たちで理解・判断し行動に移す姿に

成長が感じられました。次回も楽しみですね♪