児童の様子

児童の様子

*防火パレード*

いちご・ほし・にじ組が防火パレードに参加しました。

おうちの方が見守る中、拍子木やポンポンを持って

『戸締り用心・火の用心』を呼びかけました。

空気が乾燥し、火災が発生しやすくなる季節です。

おうちの方も一緒に火災予防に努めましょう!

*七五三*

手作りの千歳飴袋を持って、七五三のお祝いをしました。

各クラスかわいらしい袋が完成しましたね♪

代表でにじ組が上川内の諏訪神社へお宮参りに行き、

みんなの健やかな成長をお願いしてきました。

イベント千歳飴を持ち帰ります。

長いので短く割るなどして気を付けて食べてくださいね。

いちご・さくらんぼ組にはお菓子が入っています。

おうちでもお祝いしてください音楽

 

*わらべうた*

11月のわらべうたに参加しました。

和紙の落ち葉や柔らかな布に触れ、心穏やかに過ごす子ども達でした。

鉄琴の音色に興味津々の子ども達音楽

ひとりずつ古澤先生に教わりながら、ひざの上で挑戦!

やりたい気持ちが叶えられ、満たされた表情を見せていました。

大きな布に落ち葉に見立てた和紙をいれ、みんなで寝転んで下からのぞきます。

薄い布に落ち葉が透けてとってもキレイキラキラ

『いち、にの、それ~!』のかけ声で上から落ち葉が舞い落ちると、

『うわぁ~!』と歓声があがっていました♪

おうちでも身近な自然に触れて遊ぶことを楽しんでくださいね☆

 

*火災予防週間*

11月9日~15日は、全国火災予防週間です。

双葉消防川内出張所の皆さんと一緒に、園児たちが火災予防を呼びかけます。

 

お知らせ11月9日(火)9:30~ 防火パレード

いちご~にじ組が村内をパレードし、『戸締り用心火の用心♪』と

地域の方々に呼びかけを行います。

都合の良い方はぜひ沿道から声をかけてあげてください。

(一昨年の様子)

 

お知らせ11月9日(火)~15日(月)19:30~ 防災無線放送

にじ組が村の防災無線で火災予防を呼びかけます。

期間中は日替わりで園児が呼びかけていますので、聞き逃しのないよう

おじいちゃん・おばあちゃんにもお知らせください。

(録音の様子)

 

お知らせ11月9日(火)~15日(月) 双葉消防HP・動画配信

双葉消防署のHP内でにじ組の動画が配信されます。

双葉郡内の保育園のお友だちも一緒に呼びかけていますので、ぜひご覧ください。

(動画撮影の様子)

 

お知らせご家族みんなで火の元を確認し、火災予防に努めましょう!

 

 

 

*ボールゲーム*

にじ・ほし組がボールゲームに参加しました。

始まる前は『さむーい!』と言っていた子ども達も、

終わる頃には汗をかくほど楽しんでいました♪

 

バランスの取り方が上手になってきました。

先生の課題だけでなく、自分たちで考えたものにも挑戦する姿が増えています。

寒いので体を十分に動かして元気に過ごしたいですね!

 

星午睡時も寒く感じるようになってきました。

バスタオルだけのお友だちは、毛布などの冬支度をお願いします。

また、厚手のトレーナー等は一枚脱いでから寝るようにしています。

下着では寒いので、午睡用に長袖のシャツ(ロンT)を持たせていただくと

快適に午睡ができるかと思います。

ご協力よろしくお願いします。

*ハロウィンパーティー*

今日は待ちに待ったハロウィンの日星

みんなで仮装をしてパーティーをしました星

先生のハロウィンのお話やマジックに大喜び♪

魔女の登場には驚いて泣く子もいましたが、最後は

『トリックオアトリート3ツ星』の合言葉で無事お菓子をもらうことができました!

衣装やお菓子を持ち帰ります。

おうちでもハロウィンごっこ、楽しんでくださいね興奮・ヤッター!

*おさんぽ*

いちご・ほし組は雨が降る前に少しだけお散歩に行ってきました。

工事現場の見学をしたり、おやつを食べて楽しい時間を過ごしました♪

晴れのち曇り気温が低い日が続きそうです。

体調管理に気を付けて元気に過ごしましょう!

*プール教室*

にじ組がプール教室に参加しました。

ハロウィンが近いためペイント体験も行い、『みてみて!』と

帰園後嬉しそうに見せてくれました3ツ星

また、今日はお弁当の日で愛情たっぷりのお弁当に大喜びの子ども達でした♪

ご協力ありがとうございました!

*運動遊び教室*

にじ・ほし組が運動遊び教室に参加しました。

青空の下のびのびと体を動かし、元気いっぱい楽しむ子ども達でした興奮・ヤッター!

整列の仕方や話の聞き方が上手になってきました。

先生の話を聞いて自ら動いたり、周りを見て正しい行動はなにかなと考える子も増えています。

ルール理解ができるとゲームがより楽しくなりますね♪

 

 にじ組は『どろけい』に挑戦し、泥棒チームと警察チームに分かれ対決しました。

負けた悔しさで泣く子もいましたが、悔しい経験をすることはとっても大切!

きっと今後の活動につながっていくことでしょう。

 

イベントいちご・さくらんぼ組はシャボン玉やトランポリンを楽しみました♪

星気温がぐんと低くなり、風邪の症状が見られる子が増えています。

うがい・手洗いをしっかりして、お風呂や食事で十分に体を温めましょう。

 

 

 

 

*10月お誕生会*

10月生まれのお誕生会をしました。

今月は2人のお友だち記念日

舞台上で恥ずかしそうにしながらも、マイクを向けられるとハキハキと

元気いっぱい答えていました♪

おたんじょうび おめでとう星

これからもげんきいっぱいあそぼうね!