児童の様子

児童の様子

*野菜の苗植え*

園では食育活動の一環として、にじ組を中心に野菜の栽培をしています。

野菜への興味・関心を育むこと、自分たちで栽培することの大変さ・楽しさ・不思議さを感じること、

そして収穫する喜び、調理することの楽しさ、難しさ・・・

さまざまな学びを通し、食べ物の大切さや食事をすることの楽しさへとつなげていきます。

 

今回はにじ組がじゃがいもとさつまいもの苗植えに挑戦!

苗をそ~っと持って優しく土の中に植えることができました。

(折れないようにそ~っとそ~っと…)

(上手にできた!楽しいね!)

 

『次はなに植える?』とヤル気満々のにじ組さん。

夏野菜がたくさん待ってますよ~昼

みんなでお世話頑張りましょう!

 

 

*こいのぼり*

青空にこいのぼりが泳ぎ気持ちよさそうです♬

1匹だったこいのぼりにお友だちがやってきて

『みてみて!』『よーよー!』と大興奮の子ども達興奮・ヤッター!

金曜日は20度を超える暑さで、下着になって気持ち良く遊びました!

早速水道でお水遊びを楽しんでいます♬

にじ組は花の種と大豆を蒔きました。

芽が出るのが楽しみな子ども達♬水やり頑張りましょう!

晴れ水遊びでお着替えをすることが多くなります。

着替えを置いていない子は園へ持たせてください。

*新年度が始まりました*

泣いて登園していた新入園児も少しずつ慣れ、

泣き声が笑い声に変わってきました。 

戸外遊びに室内遊び、製作など色々な遊びを楽しんでいます興奮・ヤッター!

(カエルの卵を発見したよ!小さい子も真似してどれどれ・・・)

(マイクで自己紹介をしました。ちょっぴり恥ずかしいなぁ~)

 

晴れ下着になるくらい暑かったり、上着を着ないと寒かったり…

気温の変動が大きいので服装に悩みますね。

調節しやすい服装や着替えを持たせるなどして、

快適に過ごせるようご協力をお願いします。

 

また、風邪をひかないよう栄養と休息をしっかり摂って

体調管理に努めましょう!

*令和4年度 入園式*

暖かな春の日差しの中、令和4年度の入園式を行いました。

 少し緊張しながらも、元気な歌や返事に

進級の喜びが感じられました音楽

 

ひとつ大きくなった在園児のみなさん

そして今日から園生活が始まる新入園児のみなさん

笑顔いっぱいの一年になりますように!

保護者の皆様、子ども達の健やかな成長をともに見守っていきましょう。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。

*つるし雛見学*

小中学園内に併設されるコミュニティスペース『にじいろ』に

つるし雛見学に行ってきました。

素敵な飾りに嬉しそうな子ども達♬

おもちゃで遊んだり、ガラスにペイントをしたりして

楽しく過ごしてきました興奮・ヤッター!

聖火で使用したトーチも持たせて頂き大満足!

また遊びに行こうね昼

*令和3年度 卒園式*

3月26日 令和3年度 卒園式を行いました。

卒園児の堂々とした姿に卒園の喜びと寂しさを感じ

涙涙の卒園式となりました心配・うーん

おおにじのみんな そつえんおめでとうイベント

やさしくてつよい すてきないちねんせいになってねイベント

*お別れ会*

小さい子のお世話をしてくれたり、園の代表として

かっこいい姿を見せてくれたおおにじさん。

たくさんの『ありがとう』をこめて、

お別れ会を開きました。

 

 

*ちいにじ(4歳児)* はじまりの言葉

(今度は僕たちが代表!ドキドキするなぁ~!)

 

*自己紹介*

一人ずつ小学生になったら頑張りたいことを発表しました。

いつの間にこんなに堂々と話せるようになったのかなぁ…心配・うーん

 

*プレゼント交換* 

お互いに歌とプレゼントの交換をしました。

今日の日の為に毎日練習したね♬

手作りのステンドグラス風のしおりとメッセージカード。

心のこもった素敵なプレゼントです♬

(みてみて!かわいい!)

(先生達にもありがとうハート)

 

*思い出発表*

いちご狩りやプールなど、紙いっぱいに思い出を描きました。

発表もハキハキと立派な姿を見せるおおにじさん。

楽しい思い出がいっぱいの園生活だったね♬

 

*クイズ・マジックショー*

最後は先生からの出し物です。

大好きなクイズやマジックをみんなで楽しみました♬

 

*おおにじリクエストメニュー*

新型コロナウイルス感染防止の為

バイキング(会食)は行いませんでしたが、

給食の先生がおおにじさんの大好きなメニューを作ってくれました!

カレー・からあげ・ポテト…ぜーんぶおいしい!

毎日食べた温かい給食。

あと何回食べられるかなぁ・・・?

給食の先生にもお礼のプレゼントを渡しました♬ 

おおにじさん、たくさんの優しさや

頑張る姿を見せてくれてありがとう!

卒園までの残りの日々も、素敵な思い出を作ろうね興奮・ヤッター!キラキラ

 

*3月お誕生会*

3月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は7人のお友だち。

ニコニコ嬉しそうな笑顔があふれていました♬

先生の出し物は音当てクイズで、箱の中の音に耳を澄ませながら

元気に答える子ども達でした!

 

 

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

これからも健やかに育ちますように!

*わらべうた*

今年度最後のわらべうたの時間でした音楽

つくし・もぐら・さくら…など

春にちなんだ歌や話を楽しみました音楽

最後に、おおにじさんから先生にお礼の手紙を渡しました。

素敵な時間をありがとうございました音楽

*プール教室*

5歳児は最後のプール教室でした。

バタ足ができるようになったり、潜れるようになったり…

水への親しみや心地良さを感じながら

一年間楽しく参加することができました♬

もりたろうプールの皆さん、一年間ご指導ありがとうございました!