児童の様子

児童の様子

*交通教室*

川内駐在所とふたば警察署からお巡りさんが来園し、

交通教室を開いてくださいました。

車道と歩道の違いや車の乗り方などについてお話があり

質問されると元気に挙手する姿が見られました。

『絶対に事故に合わないこと!命を守ること!』と

お巡りさんと約束し、交通ルールや命の大切さについて

真剣に学ぶことができていました。 

最後に車両見学をさせていただきサイレンやマイクに大喜び!

将来この中から村を守るお巡りさんになる子がいるかもしれませんね期待・ワクワク

一人ひとりが交通ルールを意識し、大切な命をみんなで守りましょう!

*ひまわりの植え替え*

4月に種を蒔いたひまわりが大きくなったので

花壇に植え替えしました。

i

毎日芽が出ているか観察していた子ども達。

芽が出て大きくなると大喜び!

カップを下から覗いて『根っこだらけだ~!』と

発見を喜ぶ子もいました♬

お当番さんが水をあげて終了!

大きくなって花が咲くのが楽しみです♬

*戸外遊び*

天気が良い日は大好きな外遊び!

三輪車に乗ったり、砂遊びをしたり…汗びっしょりで楽しんでいます興奮・ヤッター!

 

動物おまけ動物

(いつ見てもかわいい避難帽姿のいちご組興奮・ヤッター!)

 

 

*運動会練習*

にじ・ほし組が小中学園の校庭で運動会の練習をしてきました。

広い校庭で元気いっぱい走ったり、踊ったり…

楽しく練習に取り組むことができました!

(がんばれ~!!!)

校庭が広いのでおうちの人に見えるくらい大きく踊ろう!と

体いっぱい表現していました。

(いちご組もスピーカーから聞こえる曲に合わせてダンス♬)

 

当日は泣かずに参加できるかな?

キラキラのメダル目指してみんなで頑張ろう!

 

晴れ練習の疲れや寒暖の差から体調を崩しやすくなります。

栄養と休息をしっかり摂って、体調管理に努めましょう!

*保育参観*

今年度初めての保育参観を行いました。

保護者の皆様のご協力を得て、大災害を想定した引き渡し訓練も併せて行いました。

(かわいらしい防災頭巾に思わずにっこり♬)

非常ベルに驚き泣く子もいましたが

お母さんをみつけ安心した表情を見せていました。

日頃から防災意識を持って非常時に備えていきましょう!

 

朝その後はみんなで大好きな戸外遊び!

虫捕りや三輪車などいつも楽しんでいる事を

おうちの人と共有でき、笑顔いっぱいの子ども達でした!

また、保護者同士の交流や担任との情報交換なども

盛んに行われ有意義な時間となりました。

 

給食・食事給食参観では給食の量・盛り付けや食事の様子を見ていただきました。

おうちでは食べさせてもらってるのに~と

お母さん達からは驚きの声も聞こえてきました。

お友だちがいると意識も変わるのでしょうか…

毎日もりもり食べ完食できる日が増えてきた子ども達です!

 

イベント次回は秋にミニ発表会を予定しています。

子ども達の成長した姿を楽しみにしていてくださいね!

*4月お誕生会*

4月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は3人のお友だち。

舞台上でみんなにお祝いされ、笑顔あふれる時間となりました音楽

 

質問タイムではにじ組が代表となり元気に質問を読んでくれました。

イースターにちなんで卵の中にうさぎさんイベント

『かわいい!』と大喜びの子ども達でした音楽

 

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

これからも元気いっぱい大きくなりますように!

*野菜の苗植え*

園では食育活動の一環として、にじ組を中心に野菜の栽培をしています。

野菜への興味・関心を育むこと、自分たちで栽培することの大変さ・楽しさ・不思議さを感じること、

そして収穫する喜び、調理することの楽しさ、難しさ・・・

さまざまな学びを通し、食べ物の大切さや食事をすることの楽しさへとつなげていきます。

 

今回はにじ組がじゃがいもとさつまいもの苗植えに挑戦!

苗をそ~っと持って優しく土の中に植えることができました。

(折れないようにそ~っとそ~っと…)

(上手にできた!楽しいね!)

 

『次はなに植える?』とヤル気満々のにじ組さん。

夏野菜がたくさん待ってますよ~昼

みんなでお世話頑張りましょう!

 

 

*こいのぼり*

青空にこいのぼりが泳ぎ気持ちよさそうです♬

1匹だったこいのぼりにお友だちがやってきて

『みてみて!』『よーよー!』と大興奮の子ども達興奮・ヤッター!

金曜日は20度を超える暑さで、下着になって気持ち良く遊びました!

早速水道でお水遊びを楽しんでいます♬

にじ組は花の種と大豆を蒔きました。

芽が出るのが楽しみな子ども達♬水やり頑張りましょう!

晴れ水遊びでお着替えをすることが多くなります。

着替えを置いていない子は園へ持たせてください。

*新年度が始まりました*

泣いて登園していた新入園児も少しずつ慣れ、

泣き声が笑い声に変わってきました。 

戸外遊びに室内遊び、製作など色々な遊びを楽しんでいます興奮・ヤッター!

(カエルの卵を発見したよ!小さい子も真似してどれどれ・・・)

(マイクで自己紹介をしました。ちょっぴり恥ずかしいなぁ~)

 

晴れ下着になるくらい暑かったり、上着を着ないと寒かったり…

気温の変動が大きいので服装に悩みますね。

調節しやすい服装や着替えを持たせるなどして、

快適に過ごせるようご協力をお願いします。

 

また、風邪をひかないよう栄養と休息をしっかり摂って

体調管理に努めましょう!

*令和4年度 入園式*

暖かな春の日差しの中、令和4年度の入園式を行いました。

 少し緊張しながらも、元気な歌や返事に

進級の喜びが感じられました音楽

 

ひとつ大きくなった在園児のみなさん

そして今日から園生活が始まる新入園児のみなさん

笑顔いっぱいの一年になりますように!

保護者の皆様、子ども達の健やかな成長をともに見守っていきましょう。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。