給食ブログ

給食ブログ

給食・食事 7月17日(火)の給食

牛乳
ごはん
豚肉のオイスターソース焼き
干ぴょうの和え物
盆汁 【三重県の郷土料理】  です。

盆汁は、三重県でお盆の時期に食べる、具だくさんのみそ汁です。

7月13日(金)の給食

牛乳
ごはん
ソフトカレイ立田揚げ
華風和え
冬瓜の煮物  です。

今日は、夏の野菜『冬瓜』の煮物でした。
1の5、2の6、3の3はほぼ完食でした。素晴らしいです!

7月12日(木)の給食

牛乳
キムチチャーハン
チキンのこんがり焼き
青菜とじゃこのサラダ
春雨スープ  です。

夏にぴったりのキムチチャーハンでしたが、辛さはどうでしたか?
チキンはよく食べてありました。

7月9日(月)の給食

牛乳
ジャージャー丼
野菜・肉みそ
夏野菜のチーズ焼き  です。

今日は麺屋さんの都合で、中華麺ではなくなってしまいました。
楽しみにしていた皆さんには、申し訳ありませんでしたが、
ジャージャー丼もよく食べてありました。
9月のジャージャー麺をお楽しみに!

7月6日(金)の給食

牛乳
シーフードピラフ
星のコロッケ
ビーンズサラダ
トマトと卵のスープ  です。

明日は七夕なので、星のコロッケを用意しました。何と!残りは1個半!
きっとみんなの願いが通じて、明日は一瞬だけでも晴れそうな気がします・・・。
トマトは、春日部産が納品されました。
1の3、3の3がすごいです!ほぼ完食でした。
1の5、2の4、3の5はあともう少しでパーフェクトです。

7月5日(木)の給食

牛乳
じゅーしー
凍り豆腐のチーズ焼き
ゴーヤチャンプルー
冷凍パイン  です。

今日は沖縄を感じることができる献立でした。
3の3はほぼ完食でした。素晴らしいです!

7月4日(水)の給食

牛乳
ガーリックトースト
スパゲティ トマトソース
コーンサラダ  です。

トマトソースに使用したトマトは春日部産です。
いつもは残りの少ない3年生ですが、今日は残りが目立ちました。残念っ!!

7月3日(火)の給食

牛乳
枝豆入りわかめご飯
鶏肉のから揚げ
ごま酢和え
冷や奴  です。


調理員さんが、朝早くから下処理をしてくれた枝豆です。きれいな緑色ですね。