お知らせ

学校からのお知らせ

11月1日は「彩の国教育の日」

 県では、教育に関する理解を深めていただくため、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。

 例年、県や市町村、学校、社会教育施設、各種団体等で、学校公開や親子向け体験教室などの事業を多数実施していますが、今年度は、コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、多くの事業が自粛されています。このような状況だからこそ、身近な人と「自然」「人」「本」「家族」「地域」の大切さや思い出について語り合ってみませんか。ほっこりした話題で、元気で明るい気持ちになる教育週間にしましょう。

 

 

〈リンク先〉http://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/kyouikunohi/

週休日(土曜日、日曜日)に感染が確認された場合等の連絡について

本日、以下の文書を配布しました。

土曜日、日曜日に、感染症に関する件で至急学校と連絡を取りたい場合は、春日部市教育相談センターに連絡をお願いします。

お子様だけでなくご家族の体調不良の際は、無理して登校させず、ご家庭で様子を見てください。この場合も出席停止扱いとします。また、ご家族がPCR検査等を受ける際も、学校への連絡をお願いします。

2学期からの日課

2学期から、給食前の手洗い時間を10分から5分に短縮されました。

また、明日から清掃も再開されます。着々と正常に戻りつつあります。

部活動の運営ガイドライン(8月以降)

夏休みに入り、梅雨明けをして急に気温も上がりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止をするとともに、熱中症対策も大切です。生徒の体力を考慮しながら、部活動を運営していきます。以下に本校(春日部市内共通)の運営ガイドラインを載せますので是非ご確認ください。

保健だより(夏休み直前号)

本日保健だよりを配布しました。

夏休み中も毎日検温をし、「健康観察簿」に記入してください。

夏休み中の部活動でも顧問が確認しますので、「健康観察簿」を顧問に提出してから活動に参加してください。

夏季の登下校時の服装について

本日、以下の文書を配布しました。

7月27日(月)から8月28日(金)の期間、体育着・ハーフパンツ登校も可とします。(ただし、2学期始業式8月21日(金)を除きます。)

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の徹底と発生時の対応について

春日部市教育委員会からの文書を、本日生徒に配布しました。

引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いいたします。

埼玉県及び春日部市では生徒等の感染が確認された場合、学校名等の公表は行いません。

感染者等のプライバシーを守るため、学年・学級をお知らせできませんので、あらかじめご了解ください。

インターネット通信環境に関する調査

本日、以下の文書を全生徒に配布いたしました。

今後の学習環境整備において、とても大切な調査です。是非ご協力をお願いいたします。

兄弟がいる場合でも、7月9日(木)までにお子様一人につき、一枚の報告書をご提出ください。

 

保健だより特別号(熱中症予防)

本日、保健だより特別号を生徒に配布するとともに、放送で全学年に指導をいたしました。

つきましては、保護者様にもよく読んでいただき、熱中症予防対策をお願いいたします。

水分補給をこまめにし、密の心配がない場合は進んでマスクを外しましょう。

6月20日(土)及び22日(月)~の日課

明日(6/20(土))は土曜授業です。

火曜5,6、水曜6授業の3時間です。正午前には下校になります。

6月22日(月)からの日課です。給食終了時間が10分繰り上がりました。

部活も再開されます(1年生の仮入部は23日(火)から)。そのため、授業は原則体操着で受けることになります。登校したら早めに着替えをお願いします。

登下校時等のマスクの着用について

本日(本日登校のない生徒は6月15日(月))以下の文書を配布します。

気温や湿度が高く、熱中症になる可能性が高い場合は、マスクを外して登校してください。

その際、 〇前後の距離を十分にとる。〇できるだけ話をしない。 に留意してください。

学校給食費の取扱いについて

本日、以下の文書を配布しましたのでご確認ください。

土曜授業における給食実施日6回、夏期休業期間中における給食実施日9回、合計15回分を追加徴収金として4,275円徴収させていただきます。

土曜授業における給食の提供について

本日、以下の文書を配布しましたのでご確認ください。

土曜授業で給食を提供する日が全部で6日間あります。

なお、給食提供に伴う給食費の徴収方法等についての文書は月曜日に配布いたします。

インターネットの危険性を訴える動画の配信について

スクールサポーターさんから、「自画撮り被害」「ネットいじめ」「インターネットに個人情報を書き込むことの危険性」「インターネット上で知り合った人と会うことの危険性」について動画配信の情報提供がありました。

 インターネットを通じた少年の犯罪被害を防止するため、非行防止指導班「あおぞら」が、インターネットの危険性を訴える動画4種類を動画配信サイト「YouTube」(埼玉県警察公式チャンネル)で配信しているので、是非ご視聴ください!