お知らせ

学校からのお知らせ

SNSを活用した相談窓口を開設(県教委)

県教育委員会では、スマートフォンの普及やSNS等の利用拡大を受け、令和元年度県立高校の一部の生徒を対象に、SNSを活用した相談を試行的に実施しました。

本年度は、県内すべての中学生・高校生(さいたま市立学校を除く)に対象を拡大し、下記のとおりコミュニケーションアプリLINE(ライン)を活用した相談窓口を開設し、生徒の抱える様々な悩みや不安等に対応することといたしました。

悩みがあったら一人で抱えず相談しましょう。

新型コロナワクチン接種の正しい理解のために

県教育委員会から届きました。春日部市では、12歳から64歳の方への接種の案内は、7月16日から順次発送予定だそうです。しかしこれは、新型コロナワクチンの接種を強制するものではありません。正しい理解を持って対応しましょう。

葛飾中学校体育祭開催のお知らせ

本日、下記の文書を配布しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、時間と規模を縮小して実施します。そのため、参観者はご家庭1名のみとなります。敬老席も設けません。参観する場合は、必ず「参観確認書」を受付で提出してください。発熱、体調が思わしくない場合は来校をご遠慮ください。

大型連休期間における新型コロナウイルス感染症拡大防止の徹底について

本日、以下の文書を配布するとともに、「大型連機関における連絡体制について」のメールを配信しました。

以下に示す内容の場合には、メールの返信機能にて必ずご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。

①お子様が感染者及び、濃厚接触者と判断された場合
②お子様が大きな病気やけがをされた場合
③お子様が関わる事件、事故があった場合

緊急事態宣言の延長に伴う対応について

本日、春日部市教育委員会から届いた文書を配布しました。

部活動は明日(3月9日(火))の放課後から再開します。

ただし、今週中(3月12日(金)まで)は

〇完全下校17:00

〇朝練習はなし

とします。ご理解とご協力をお願いいたします。

卒業証書授与式に関わる臨時休業日について

1,2年生に以下の文書を配布しました。

在校生が、卒業証書授与式に参加できなくなったため、3月13日(土)は1,2年生の臨時休業日とします。また、3月15日(月)も振替休業日でお休みになります。

2月24日(水)に予定していた保護者会は中止となりました。

ご理解とご協力をお願いいたします。

第74回卒業証書授与式のご案内(規模と時間を短縮して実施)

3年生に以下の文書を配布しました。

在校生、来賓等を入れず、保護者も各家庭1名のみの参加となります。

〇車での来校はご遠慮ください。

〇発熱、体調が思わしくない場合は、来校をご遠慮ください。

〇受付時に検温させていただきます。37.5度以上の場合は、入場をご遠慮いただきます。

ご理解ご協力をお願いいたします。

緊急事態宣言に伴う春日部市立小・中・義務教育学校の対応について

春日部市教育委員会から文書が届き全生徒に配布いたしました。

引き続き学校でもできる限りの感染症拡大防止対策を徹底していきますので、ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。発熱等の風邪の症状や体調不良の場合は、登校を控えてください。欠席ではなく出席停止扱いとなります。

冬季休業期間中の感染防止対策の再徹底

春日部市教育委員会から以下の文書が届きましたので、お知らせします。

なお、12月24日(木)のメール配信でお知らせしたように、学校への連絡や報告につきましては、メールの返信機能を使ってご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の徹底と発生時の対応について

本日、以下の文書を配布しました。

内容は

〇感染症拡大防止対策の徹底

〇感染が確認された場合の対応の流れ

〇連絡体制

〇令和2年12月25日(金)から令和3年1月3日(日)までの部活動の原則禁止

です。

ご家庭において、感染が確認された場合はもちろん、PCR検査等を行うことになった場合についても、速やかに学校へお知らせください。

発熱等の風邪症状がある場合の自宅休養は、欠席ではなく「出席停止」となります。また、学校に行かせるのが不安な場合も「出席停止」となります。

11月1日は「彩の国教育の日」

 県では、教育に関する理解を深めていただくため、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。

 例年、県や市町村、学校、社会教育施設、各種団体等で、学校公開や親子向け体験教室などの事業を多数実施していますが、今年度は、コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、多くの事業が自粛されています。このような状況だからこそ、身近な人と「自然」「人」「本」「家族」「地域」の大切さや思い出について語り合ってみませんか。ほっこりした話題で、元気で明るい気持ちになる教育週間にしましょう。

 

 

〈リンク先〉http://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/kyouikunohi/

三者面談のお知らせ

三者面談のお知らせです。

原則、11月4日(水)から11日(水)の間で行います。

詳しい日程は、学級担任から連絡します。