ブログ

1学年からのお知らせ

1年学年主任から

第1学年保護者の皆様へ

 4月の入学式から1カ月が経ちました。本来、5月の連休を終えると体育祭に向け、学校が盛り上がる時期なのですが、昨今の社会情勢により、保護者・生徒の皆様にとっても、我慢の日々が続いているところかと思います。

 我々、1学年職員も1日でも早く、感染症が収束し、安全な状態での学校再開を待ち望んでおります。生徒不在の学校は、我々にとっても学校とは言い難く、生徒の皆さんが登校できる時に備え、少しでも教室を明るくしようと各担任が掲示物を作成したり、授業再開に備えオリジナル教材を作成したりと工夫を凝らして準備をしているところであります。

 準備はしているものの、我々1学年職員が1年生の生徒の皆さんと顔を合わせたのは、入学式と課題配布のごくわずかな時間であり、生徒の皆さんとの会話をするなどの繋がる機会が少ないのが悩みでした。

 今回、臨時休業が延長されたことを受け、学年職員で話し合い、これから共に学校生活を送っていく生徒の皆さんとの未来に向けて、少しでも生徒と繋がる機会を設けたいということで意見が一致いたしました。つきましては、本日より1学年職員7名が日替わりで生徒の皆さんに宛ててメッセージを配信させていただきたいと思います。

 お子様にも、学年職員より日替わりでメッセージが掲載されることをお伝えいただき、メッセージを読んでいただけると幸いです。

 苦しい日が続きますが、「夜明け前が一番暗い」という言葉がある通り、この厳しい情勢を乗り越えた先に、生徒の皆さんにとって楽しい学校生活が待っていると我々も信じています。また、休業中の課題など、保護者の皆様にもご負担をおかけいたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

葛飾中学校 1学年主任(2・3組副担任) 舟津 智之
 

1年生のみなさんへ

 1年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

今日から、今年1年間、みなさんの学年の担当となる先生方より、日替わりでメッセージを配信します。みなさんの担任の先生や副担任の先生からのメッセージもありますので毎日見てもらえるとうれしいです。今はコロナウィルスで少し我慢の時ですが、学校が始まったら、学年のみなさんと先生方で素晴らしい1年間にしていきましょう!!

 今日は、1年生の学年主任と2組・3組の副担任を務めさせていただく「舟津 智之」(ふなつ ともゆき)がメッセージを送ります。

1年生のみなさん、1年間よろしくお願いします。

みなさんは、私の顔が、頭に浮かびますか?

入学式と課題配布の日だけしか会っていないので、「誰だろう??」と思う人もいるかもしれませんね!頭の中に浮かばない人は、入学式の日に配られた学年便りに、学年の先生方の写真が載っています。それを見て、「あ~、あの先生だ!」と思って読んでいただけるとうれしいです。

 さて、中学校では、小学校と違って教科ごとに授業の担当の先生が変わります。ちなみに、私は理科の授業を担当します。前回、みなさんには「自己紹介カード」課題として提出してもらいました。進学してきたみなさんのことを知るために、学年全員の分を見させていただきました。ていねいに色をぬって仕上げたり、自分の頑張りたいことを記入したりと、中学校生活に対する意気込みを感じました。得意な教科や頑張りたい教科の項目に「理科」と書いてくれている人も多かったですね。みなさんの期待に応えられるよう、「楽しく」「わかりやすく」「夢中になれる」そんな理科の授業ができるよう、しっかりと準備をしていきますね。

まだ、中学校生活が始まらず、中学校生活がどんなものになるかイメージがわかない人も多いかもしれません。そんなみなさんに、中学校生活3年間を一言でいうと、私は「自分の思いを実現する時間」だと思っています。

中学校生活の始まりに向けて、学習・部活動・行事など、一人ひとり自分が頑張りたいことや楽しみにしていることがあるはずです。それを、みなさん一人ひとりが夢中になって取り組み、仲間とともに協力して実現に向かえるとこれ以上ない充実した中学校3年間を送ることができます。それが中学校生活の醍醐味でもあり、楽しさです。

けれども、そのような楽しい中学校生活を送るためには一つだけ条件があります。

それは、「自分で目標を決め、その目標に向かって努力すること」です。

この「自分で目標を決め、その目標に向かって努力すること」を「自立」と言います。中学校3年間で「自立」を実現しようと取り組む過程で、君たちの中学校生活は人生の宝物になります。

小さなことからでかまいません。中学校生活で何をがんばるのか。学校再開までに目標を心の中に秘めておいてください!

次、会えた時にみなさんから教えてもらえることを楽しみにしています。

1学年のキーワードであり、学年目標は「自立」です。

楽しい学校生活まで、もう少しの我慢です。「stay home」で乗り越えましょう!!

舟津 智之