ブログ

2022年11月の記事一覧

11月2日(水)1学年合唱発表会

 本日は、彩の国教育週間学校公開の2日目でした。そして、しらさぎ祭当日に参加できなかった1年4組とともに1学年合唱発表会を行いました。名付けて「しらさぎ祭アゲイン」です。

 私もこの日を本当に楽しみにしていました。しらさぎ祭当日、残念ですが、4組のみなさんは参加をすることができませんでした。文化会館のステージで歌うことを楽しみにしていた人も多かったと思います。あの日の学年合唱、テープによる伴奏は、モニターのかえりもなく、とても歌いづらかったことと思います。それでも必死に4組の分まで歌うみなさんの歌に私は感動しました。まさに「大切なもの」でした。今日は、その時の想いを胸に、1学年全員のハーモニーを体育館に響かせることができました。特に学年合唱は感動的で、自然と涙が出てきました。1年生のみなさん、素晴らしい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

11月2日(水)学校公開

 埼玉県は、11月1日~7日を彩の国教育週間としています。それに合わせ、本校では、昨日と本日を学校公開としました。連日、多くの保護者のみなさまにご来校いただきました。本校生徒の落ち着いて学習する様子をごらんいただけたかと思います。

   

 

 

 

 

11月2日(水)市内音楽会

 本日は、春日部市民文化会館において、市内音楽会が開かれました。本校からは代表として3年3組のみなさんが参加しました。私は、所用で観られなかったのですが、代わりに行った教頭より「とても素晴らしかった」との報告を受けました。3組のみなさん、本当によくがんばりましたね。私もうれしいです。