飯沼中学校 ブログ

2021年3月の記事一覧

東日本大震災 ~あれから10年が経ちました~

 平成23年3月11日午後2時46分、東北地方の太平洋沖でマグニチュード9.0の地震が起きました。地震名は東北地方太平洋沖地震、災害名を東日本大震災と言います。東北地方の太平洋側の県を中心に、被害はあまりにも大きなものでした。特に津波の被害が大きく、場所によっては、津波の高さは30m以上にも及び、建物の屋上に逃げた方々も助かることなく命を落とした方もたくさんいました(学校の屋上は、約12mくらいです)。亡くなった人や行方不明の人を合わせると1万8000人以上にのぼりました。あれから10年が経ちました。生徒諸君は3歳から5歳の年齢だったのですね。覚えている人もあまりいないのではないでしょうか…。私がその時勤めていた学校では、午後三年生を送る会を行っており、生徒全員が体育館にいました。教務主任だった私は、一人職員室で電話番をしながら仕事をしていました。突然の大きな地震で、大変驚いたのを覚えています。職員室の先生方の机の引き出しが、地震の揺れで開いたり閉じたりするほどでした。はじめの大きな揺れは1分くらいで収まったように記憶しています。すぐに、体育館に放送を入れ、校庭に生徒を避難させました。その後もしばらく、大きな揺れが2、30分の間、断続的に続いていたように記憶しています。揺れが収まり、中学生達を気をつけて下校するように指導し、職員室のテレビをつけると、目を疑うような津波の映像が流れていました。新型コロナウイルスも大変な思いをしていますが、東日本大震災も人々に与えた影響は計り知れないほどの大きなものでした。津波により家も家族も何もかもを失い、泥だらけの格好で立ちすくむ人をテレビで見た。新型コロナウイルスをも含め、命とは何か、健康・安全とは何か、学校教育とは何かを痛烈に思う。被災されたすべての方々に哀悼の意を表します。今日は全校生徒で、黙祷を捧げ、ご冥福をお祈りするとともに、命の大切さ、災害の恐ろしさ、そして地域社会に生きる者として何ができるかを考えさせる一日とします。また、飯沼中学校での3年間の教育を通し、人生でどんなに辛いことが起こっても、夢や希望を捨てずに立ち上がり、前に進むことのできる、優しさと強さを持った人間を育成することを教職員で確認する日とします。(3月11日 校長)

全校生徒で黙祷を捧げました

 1、2年生の生徒達が、卒業する3年生に向けて、昇降口に飾りつけをしました。桜の花びらには、3年生の先輩方への感謝の気持ちと春からの高校生活へ向けてのエールが個性豊かに表現されている。もう多くは語らないが、3年生の諸君が1、2年生だった時と同じように、いやそれ以上に、後輩たちは偉大なる3年生の先輩への尊敬や憧れを抱いているに違いない。そんな後輩たちがコロナ禍でできることを考え、昇降口に飾りつけをしてくれてた。私は校長として、1、2年生のそんなささやかな、しかし懸命な気持ちや行動が嬉しく、そして愛おしく思う。また、そんな生徒達を日々指導してくれる教職員を誇りに思う。3年生の生徒諸君、1、2年生の心を受け止めよう。そして、立派に卒業していくことで後輩たちに心を残そう。(3月10日 校長)

【福祉学習】

 1年生家庭科の介護の単元の学習として、本日福祉体験学習を行いました。社会福祉協議会様から介護体験の用具をお借りして、体の不自由なお年寄りの方々が、日常生活でどんな不自由を感じているのかを体験しました。また、介護をする側の立場に立った視点でも考えさせていました。今後生きていく上で役立つ貴重な体験学習でした。(3月10日 校長)

昇降口に飾られた桜の木と花びらにメッセージが書かれた装飾昇降口に飾られた桜の木と花びらにメッセージが書かれた装飾昇降口に飾られた桜の木と花びらにメッセージが書かれた装飾日々のメッセージも春らしい内容が続きます1年2組 家庭科 介護 福祉体験学習の様子1年2組 家庭科 介護 福祉体験学習の様子1年2組 家庭科 介護 福祉体験学習の様子1年2組 家庭科 介護 福祉体験学習の様子1年2組 家庭科 介護 福祉体験学習の様子1年1組 数学 資料の分析と活用1年3組 美術 木皿づくり2年生 廊下の掲示物 校外学習の事前学習2年1組 数学 確率2年2組 社会 地理100問プリント2年3組 理科 天気を予想しよう5、6組 理科 戻ってくるブーメランづくり5、6組 理科 戻ってくるブーメランづくり5、6組 理科 戻ってくるブーメランづくり5、6組 総合 飯中ファームでジャガイモを植えました5、6組 総合 飯中ファームでジャガイモを植えました5、6組 総合 飯中ファームでジャガイモを植えました3年生、今日は体育館で学年集会 思い出ビデオを見ました 思い出ビデオ 体育祭をはじめ楽しかった様々な行事思い出ビデオ 部活動

 

5、6組で3年生を送る会を行いました

 本校の特別支援学級(5、6組)で本日午後、3年生を送る会を行いました。5、6組からは2名の生徒が卒業予定です。この日のために準備した飾りや練習を重ねたダンス、そしてメッセージカードなど手作りの心のこもった温かな会となりました。3年生との別れは寂しいけれど、4月から新しい学校でがんばってほしいものです。4月から新2、3年生になる現1、2年生もこれから益々明るく、元気にがんばりましょうね。(3月9日 校長)

司会も自分たちで行いました動物当てクイズ次はモルックというヨーロッパのゲームです 頭を使いますモルックも盛り上がりました次は思い出ビデオです思い出ビデオです思い出ビデオです思い出ビデオです思い出ビデオを身を乗り出して観ています転勤された先生からのメッセージ最後はメッセージカードのプレゼント1年生 廊下の掲示物1年1組 数学 資料の分析と活用1年2組 総合 「3.11から学ぶ」1年3組 音楽 パーカッション1年3組 音楽 パーカッション2年1組 国語 文法の学習2年2組 道徳 「蹴り続けたボール」2年2組 道徳 「蹴り続けたボール」2年3組 英語 自分の夢についてのスピーチ原稿づくり2年3組 英語 自分の夢についてのスピーチ原稿づくり3年生 廊下の掲示物 先日の球技会の名場面3年生 体育館で卒業式練習3年生 体育館で卒業式練習3年生 体育館で卒業式練習3年生 体育館で卒業式練習

 

県公立高校合格発表

 小雨の混じる朝、県公立高校の合格発表が行われました。本校からも82名の生徒が過日、受験をし、固唾をのんで今日を迎えたことでしょう。結果は、悲喜こもごもでした。受験とは定期テストは違い、総合得点の高い者から合格者を決め、定員に達した時点で以下不合格となります。82名もの生徒が受験するわけですから、全員が合格というわけにはいきませんでした。まず、合格した生徒諸君、おめでとう。君自身のがんばりもあったであろうが、周りで支えてくれたり、心配してくれたりした方々に感謝の気持ちを改めて持とう。そして今後の一層のがんばりをここで誓おう。次に不合格であった生徒達、残念だったね。でも大丈夫だ!顔を上げなさい。君が不安と闘い、懸命に努力したことを家族は、仲間は、先生方はちゃんとわかっている。これからの長い人生、勝つことより負けることの方がずっと多いのです。神様は乗り越えられる試練しかその人に与えません。今日の気持ち、今日の景色を決して忘れずに新たな誓いを立てよう。そして、高校受験での苦い思いを乗り越えたから今の自分があると、いつか言える日が必ず来るので、体勢を立て直し、気持ち新たに一歩を踏み出そう。合格した者も不合格であった者も大切なことは、決まった進学先で心新たにがんばることです。いつまでも浮かれているな、いつまでも落ち込んでいるな。前を向き、次の扉を開け、進む準備をしなさい。最後に、一番心配をかけ、力になってくれた保護者の方へのお礼を必ずすること。今日は、また1つ大人への階段を上りましたね。(3月8日 校長)

 1年生、最後に何か企画しています…1年1組 美術 木皿づくり1年1組 美術 木皿づくり1年2組 保健体育 マット運動1年2組 保健体育 マット運動1年3組 数学 資料の分析と活用1年3組 数学 資料の分析と活用2年1組 社会 歴史 ロシア革命2年2組 英語 受動態2年2組 英語 受動態2年3組 理科 化学反応式2年3組 理科 化学反応式5、6組 自作楽器づくり5、6組 自作楽器づくり

 

楽しかったぁ、いい汗かいた! 3年生、最後に良い思い出ができました

 今日は、二十四節気の1つ啓蟄(けいちつ)です。啓蟄とは、虫が冬眠から目覚め、活動を始める頃という意味です。さて、3年生は午前中、球技会を行いました。実行委員の生徒達は、昨日の午後、校庭にラインを引いたり、体育館の壁に貼る対戦表などの準備を行ってくれていました。天気にも恵まれ、春の空気に包まれた校庭と体育館でサッカーとバスケットボールを行いました。笑顔と歓声、そして光る汗。来週は、月曜日に県立高校の合格発表があり、週末には卒業式が控えています。まだまだ心からの安堵感はないのかもしれません。健気にスポーツを楽しむ3年生を見ながら、心の内は、どれほど不安だろうか、自分が3年生の担任だった時のことや、我が子の時のことなど様々な思いが交錯しました。多くの生徒にとって、人生で初めての進路選択と受験…、教師や保護者は、子供がつまずいたり、転んだりしたときは、そっと手を差しのべる準備を整え、あとは自分の力で立ち上がり、歩き出すのを見守るしかないと自分に言い聞かせました。3年生の生徒達は、本校でこれまでに学ぶべきことを全て学び終えていますので、教師は今日、何もしなくても、すべて自分たちで運営し、楽しむことができました。立派な成長をまた1つ感じました。3年生、最後に良い思い出ができましたね!(3月5日 校長)

3年生の齋藤莉奈さん、先日の暴風雨で路上に落ちていた物を持ち主に届けたことでお礼の品が学校に届きました。1年1組 理科 力学 ニュートン大先生は偉大です!1年1組 理科 力学 ニュートン大先生は偉大です!1年2組 国語 文法の学習1年2組 国語 文法の学習1年3組 道徳 先輩になるということ1年3組 道徳 先輩になるということ2年生廊下の掲示物 校外学習の事前学習のまとめ2年1組 数学 確率2年2組 英語 受動態2年3組 自分の将来の夢についてのスピーチにむけての原稿づくり5、6組 音楽 自作楽器づくりしたものでノリノリダンス!5、6組 音楽 自作楽器づくりしたものでノリノリダンス!5、6組 音楽 自作楽器づくりしたものでノリノリダンス!3年生の球技会 最後に楽しい思い出ができました3年生の球技会 最後に楽しい思い出ができました3年生の球技会 最後に楽しい思い出ができました3年生の球技会 最後に楽しい思い出ができました3年生の球技会 最後に楽しい思い出ができました3年生の球技会 最後に楽しい思い出ができました3年生の球技会 最後に楽しい思い出ができました3年生の球技会 最後に楽しい思い出ができました