飯沼中学校 ブログ

楽しかったぁ、いい汗かいた! 3年生、最後に良い思い出ができました

 今日は、二十四節気の1つ啓蟄(けいちつ)です。啓蟄とは、虫が冬眠から目覚め、活動を始める頃という意味です。さて、3年生は午前中、球技会を行いました。実行委員の生徒達は、昨日の午後、校庭にラインを引いたり、体育館の壁に貼る対戦表などの準備を行ってくれていました。天気にも恵まれ、春の空気に包まれた校庭と体育館でサッカーとバスケットボールを行いました。笑顔と歓声、そして光る汗。来週は、月曜日に県立高校の合格発表があり、週末には卒業式が控えています。まだまだ心からの安堵感はないのかもしれません。健気にスポーツを楽しむ3年生を見ながら、心の内は、どれほど不安だろうか、自分が3年生の担任だった時のことや、我が子の時のことなど様々な思いが交錯しました。多くの生徒にとって、人生で初めての進路選択と受験…、教師や保護者は、子供がつまずいたり、転んだりしたときは、そっと手を差しのべる準備を整え、あとは自分の力で立ち上がり、歩き出すのを見守るしかないと自分に言い聞かせました。3年生の生徒達は、本校でこれまでに学ぶべきことを全て学び終えていますので、教師は今日、何もしなくても、すべて自分たちで運営し、楽しむことができました。立派な成長をまた1つ感じました。3年生、最後に良い思い出ができましたね!(3月5日 校長)

3年生の齋藤莉奈さん、先日の暴風雨で路上に落ちていた物を持ち主に届けたことでお礼の品が学校に届きました。1年1組 理科 力学 ニュートン大先生は偉大です!1年1組 理科 力学 ニュートン大先生は偉大です!1年2組 国語 文法の学習1年2組 国語 文法の学習1年3組 道徳 先輩になるということ1年3組 道徳 先輩になるということ2年生廊下の掲示物 校外学習の事前学習のまとめ2年1組 数学 確率2年2組 英語 受動態2年3組 自分の将来の夢についてのスピーチにむけての原稿づくり5、6組 音楽 自作楽器づくりしたものでノリノリダンス!5、6組 音楽 自作楽器づくりしたものでノリノリダンス!5、6組 音楽 自作楽器づくりしたものでノリノリダンス!3年生の球技会 最後に楽しい思い出ができました3年生の球技会 最後に楽しい思い出ができました3年生の球技会 最後に楽しい思い出ができました3年生の球技会 最後に楽しい思い出ができました3年生の球技会 最後に楽しい思い出ができました3年生の球技会 最後に楽しい思い出ができました3年生の球技会 最後に楽しい思い出ができました3年生の球技会 最後に楽しい思い出ができました