飯沼中学校 ブログ

 1、2年生の生徒達が、卒業する3年生に向けて、昇降口に飾りつけをしました。桜の花びらには、3年生の先輩方への感謝の気持ちと春からの高校生活へ向けてのエールが個性豊かに表現されている。もう多くは語らないが、3年生の諸君が1、2年生だった時と同じように、いやそれ以上に、後輩たちは偉大なる3年生の先輩への尊敬や憧れを抱いているに違いない。そんな後輩たちがコロナ禍でできることを考え、昇降口に飾りつけをしてくれてた。私は校長として、1、2年生のそんなささやかな、しかし懸命な気持ちや行動が嬉しく、そして愛おしく思う。また、そんな生徒達を日々指導してくれる教職員を誇りに思う。3年生の生徒諸君、1、2年生の心を受け止めよう。そして、立派に卒業していくことで後輩たちに心を残そう。(3月10日 校長)

【福祉学習】

 1年生家庭科の介護の単元の学習として、本日福祉体験学習を行いました。社会福祉協議会様から介護体験の用具をお借りして、体の不自由なお年寄りの方々が、日常生活でどんな不自由を感じているのかを体験しました。また、介護をする側の立場に立った視点でも考えさせていました。今後生きていく上で役立つ貴重な体験学習でした。(3月10日 校長)

昇降口に飾られた桜の木と花びらにメッセージが書かれた装飾昇降口に飾られた桜の木と花びらにメッセージが書かれた装飾昇降口に飾られた桜の木と花びらにメッセージが書かれた装飾日々のメッセージも春らしい内容が続きます1年2組 家庭科 介護 福祉体験学習の様子1年2組 家庭科 介護 福祉体験学習の様子1年2組 家庭科 介護 福祉体験学習の様子1年2組 家庭科 介護 福祉体験学習の様子1年2組 家庭科 介護 福祉体験学習の様子1年1組 数学 資料の分析と活用1年3組 美術 木皿づくり2年生 廊下の掲示物 校外学習の事前学習2年1組 数学 確率2年2組 社会 地理100問プリント2年3組 理科 天気を予想しよう5、6組 理科 戻ってくるブーメランづくり5、6組 理科 戻ってくるブーメランづくり5、6組 理科 戻ってくるブーメランづくり5、6組 総合 飯中ファームでジャガイモを植えました5、6組 総合 飯中ファームでジャガイモを植えました5、6組 総合 飯中ファームでジャガイモを植えました3年生、今日は体育館で学年集会 思い出ビデオを見ました 思い出ビデオ 体育祭をはじめ楽しかった様々な行事思い出ビデオ 部活動