飯沼中学校 ブログ

2021年3月の記事一覧

令和2年度修了式

 新型コロナウイルスの影響で、学校も大きな影響を受けた令和2年度でしたが、保護者・地域の皆様のご理解とご協力を賜りまして、なんとか本日、修了式を行うことができました。修了式を迎えるにあたり、今年度最初で最後となりますが、全校生徒(1、2年生)が集まるで、なんとか実施することはできないかを考え、校庭での実施に踏み切りました。生徒達は、春の青空の下、式にふさわしい、とても真剣な態度で代表生徒や教職員の話を聴くことができました。中学生として立派な姿を見て、改めて感慨深いものがありました。来年度への期待が一層膨らみました。1年間の教育活動へのご理解とご協力に対し、改めて感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。4月から始まる令和3年度も更なるご理解とご協力をお願いいたします。(3月26日 校長)

令和2年度修了式 式辞 ←クリック


初めて全校生徒(1、2年生)が集まりました初めて全校生徒(1、2年生)が集まりました1年生代表生徒による発表2年生代表生徒による発表5、6組代表生徒による発表修了証授与校長式辞春休みの生活について

まとめの学年集会

 明日はいよいよ令和2年度の修了式です。そして今日は、今年度のまとめの学年集会を1、2年生ともに時間をずらして行いました。私は今日の学年集会を保護者、地域の皆様にぜひご覧いただきたかったと強く思いました。コロナ禍で様々な活動が制限された1年でしたが、本校の教職員、そして生徒達はそれぞれ本当によくがんばり、こんなにも立派に成長したのだと、このブログで世界中に発信します。我ながら日本一の中学校だと思います。それほど今日の学年集会での生徒たちは、立派であり、心が温まり来年度のさらなる成長と活躍を期待させるものでした。先日の球技会を見ても、また2年生の校外学習における生徒たちの行動、そして接した方々から頂いた生徒への評価は非常に高いものでした。しかし、本校の教職員は、決して現状に満足しません。さらに良い学校を目指して、あと一日、そして来年度も全力で生徒を指導してまいります。(3月25日 校長)

 1年生の学年集会 各クラスの代表がクラスの良いところを中心に立派に発表していました学年の先生方から一人ずつメッセージ学年の先生方から一人ずつメッセージ学年の先生方から一人ずつメッセージ学年の先生方から一人ずつメッセージ学年の先生方から一人ずつメッセージ学級委員の生徒達発案で、副担任の先生方に感謝のプレゼントが 担任の先生は明日かな…最後は記念撮影 優しさと賢さが光る素晴らしい学年です続いて2時間目は2年生 1年生の後だけに余計に身体も醸し出す雰囲気も大人です学級委員の代表から学年の総括がありました 素晴らしいスピーチでした各クラスの学級委員から3学期、そしてこの1年間のまとめのスピーチ これも立派なスピーチでしたスペリングコンテスト、1年間すべて満点の生徒が一人表彰されました学年の先生から3学期の総括 聞く態度が素晴らしかったです学年主任の先生からこの1年間の総括がありました聴く姿勢が素晴らしい 後輩たちの見本です最後は思い出ビデオ

 

1年生は学級活動、2年生は球技会

 今日もよく晴れました。春爛漫といった感じでした。本日は、1年生が学級活動を行い、環境整備やお楽しみ学級レクなどを行いました。また、2年生は、昨日の校外学習で、先生方は疲れていたようですが、生徒達は元気いっぱいに球技会を笑顔で楽しみ、校庭でサッカー、体育館でバレーボールで爽やかな汗を流していました。昨日、今日の1、2年生の様子を見ていると、本当によく成長しているのを感じます。1年前と比べれば身体はもちろんですが、何と言っても人としての成長を感じます。しっかりあいさつができる生徒が増え、役割を自覚して責任をもってやり遂げ、そして仲間を大切にすることのできる集団となりました。この1年間の社会情勢考えると、よくここまで来たなと驚いています。それは、生徒たち一人一人がよくがんばったことはもちろんですが、生徒たちを教え導いた教職員、保護者・地域の皆様がそれぞれの立場でよく力を尽くしてくださったことも大きな要因だと考え、校長として深く感謝しております。あと数日、どうぞよろしくお願いします。(3月24日 校長)

気持ちの良い青空桜もどんどん咲きます入学式まではもたないでしょう1年生廊下の掲示物 昨日の球技会の集合写真1年生廊下の掲示物1年1組 環境整備1年1組 学級活動 ジェスチャーゲーム1年2組 班対抗クイズ1年2組 担任の先生へサプライズで誕生日のお祝い1年2組 環境整備1年3組 学級活動 輪になって何やら…1年3組 学級活動 何度か見に行ったのですが、何か分かりませんでした でもとっても楽しそうでした5、6組 環境整備 2年生が球技会だったので1年生だけでよくやってくれました2年生球技会 体育委員さんが朝早く登校し、諸準備をしてくれました開会式2年1組はマスクの色を揃えていました2年1組はマスクの色を揃えていました女子のサッカー女子のサッカー男子のバレーボール男子のバレーボール女子のバレーボール女子のバレーボール男子のサッカー男子のサッカー閉会式 結果発表表彰2年1組 みんないい笑顔です2年2組 みんないい笑顔です2年3組 みんないい笑顔です

2年生校外学習20

バスの中で解散式を行なっています。代表の生徒は、立派な感想を述べていました。本日は、みんな安全に帰ってくることができました。本当にありがとうございました。

2年生校外学習15

生徒たちは、食事後、各テーブルごとにお皿などをきれいに片付けてくれました。マナーもしっかりしています。

2年生校外学習14

日光江戸村で昼食です。鉄板で焼肉を焼いて食べています。コロナ対策で、対面にならずに、焼けるまでマスクをしています。みんな楽しく食事をしています。窓も全開で、換気も十分です。暖かい日でよかったです。

1年生球技会 ~いい汗かいた!楽しかったぁ!!~

 1年生は本日、球技会を行いました。青空の下でのサッカーと体育館でのバレーボールです。感心したのは、体育委員が中心となり、準備、運営を見事なまでに、てきぱきとこなしていたことです。また、リーダー達の指示にきちんと従うフォロワーシップがなされていたこと、そしてチームでねぎらいの言葉が飛び交い、楽しくプレーできたこと、また私が驚き、嬉しかったことは、1組がピンク、2組が白、3組がグリーンのマスクで色を揃えていたこと。行事が少なかった令和2年度でしたが、生徒達が自分たちのクラスに、誇りと団結意識を持つに至ったということの表れなのです。年度の終わりに、爽やかな汗をかき、楽しい思い出ができたことを嬉しく思います。(3月23日 校長)

一條杯の開会式 すべて生徒達の運営でした1組はピンク、2組は白、3組はグリーンのマスクで揃えました1組はピンク、2組は白、3組はグリーンのマスクで揃えました一條杯会長あいさつ 一條先生男子バレーボール男子バレーボール女子サッカー女子サッカー女子サッカー男子サッカー男子サッカー男子サッカー女子バレーボール女子バレーボール女子バレーボール運営はすべて生徒達で行いました閉会式 表彰 1年1組1年2組1年3組

2年生校外学習⑥

日光東照宮の前で笑顔の写真撮影です。日光は少し雲がありますが、とても過ごしやすいです。生徒たちも班ごとに色々な場所を見学しています。