飯沼中学校 ブログ

2020年10月の記事一覧

力走!飯沼中 大躍進、伝統という襷を来年度につなぎました

 秋晴れの良き日に、飯沼中学校及び周辺地域を周回コースとして、市内駅伝競走大会が行われました。今年度は、新型コロナウイルスの影響で、各校1チームのみのエントリーで、無観客で行われました。この大会を通じ、校長の私がとても嬉しかったことが2つあります。1つ目は、本校の体育科の先生と関係生徒達が大会運営の面で、労を惜しまず尽力してくれたことです。大会の会長様からも、気持ちの良いあいさつと、大会運営における会場準備や後片付けを朝早くから、そして、他校の生徒が帰った後にやってくれた飯沼中の先生方や生徒のみなさんに感謝いたしますと、開会式、閉会式ともに、話をされていました。大会の会場になっていることは、その裏で大変な面も多々ありますが、いやな顔1つせずに力を貸してくれることのありがたさには、頭の下がる思いがしました。大変ありがとうございました。嬉しかったことの2つ目は、チームががんばったことです。まず、男女とも順位とは別に、一枚岩となったチームであったこと。走る直前まで体を冷やさないように着ていたものをサポート役の生徒がそばにいて受け取ってあげたり、飲み物やタオルを持ってあげたりなど、自分がすべきことをしっかりと自覚して行動していたことが素晴らしかった。そして、選手一人一人の力走も素晴らしかった。特に男子は、なんと大躍進の6位入賞を果たしました。この素晴らしい取り組みと結果をお疲れさまでしたで終わりにしてはいけません。飯沼中学校の新たな良き伝統として、受け継ぎ、発展させなければなりませんね。その襷は確実に3年生から1,2年生に引き継がれたのです。明日からまた頑張っていきましょう。(10月20日 校長)

1区 2年生 佐々木さん2区 2年生吉原さんへ3区 1年生 船田さんへ4区 1年生 奥岡さんへ5区 2年生 栗原さんへ襷は来年度に引き継がれました1区 3年生 加藤さん2区 3年生 古賀さんへ3区 1年生 若尾さんへ4区 1年生 栗原さんへ5区 3年生 堀口さんへ6区 1年生 宮田さんへ襷は来年度に引き継がれましたみんないい表情 襷は来年度に引き継がれましたみんないい表情 襷は来年度に引き継がれましたみんないい表情 襷は来年度に引き継がれました

読書のすすめ 【 番外編 】

~3年生諸君へ~

 いま、3年生は国語の授業で、魯迅「故郷」を学んでいる。3年生の国語担当の佐藤先生は、国語科の教員としての視点で、3年生に授業での指導を行っています。それとは別に、私は、今を諸君と共に生きる、人生の先輩として、諸君にこの作品を通して、伝えたいことがあります。まず、みなさんはこの作品を読んで、何を思ったでしょうか。これまで、この飯中ブログで述べてきましたが、本をたくさん読む人は、考えが深くなり、想像力に富む人になります。1つの作品を読んでも、1つの映画を観ても、受け止め方や感じ方は、人それぞれなのです。私は先日、久しぶりに3年生の国語の教科書を手に取り、「故郷」を何十年ぶりに読み直してみました。私は数学の教師ですので、「故郷」を読むのは、約35年ぶりだったわけですが、再度この作品を読んだ感想は、「これ、今の中学生に分かるのか…」でした。当時の中国の封建社会の中で、多くの国民は、生まれる前から、そして、この先の未来もずっと、身分社会が続くものだと思い、疑うことさえしない人生を日々送っていた。幼き頃、無邪気に遊んだ友人だと思っていたルントウと、時が経ち再会した時に、「旦那様(だんなさま)」と自分を呼んだことにショックを受けるのです。「この時の主人公の気持ち」を読者がどう受け止めるかこそが、それぞれの感じ方のレベルに大きく左右されるのです。言葉にできるかどうかもレベル次第ですが、みなさんはどう感じましたか?何かを深く感じるか?私が何を感じてほしいのかも分からない人もいるかもしれませんね。主人公は、昔の自分達のように、無邪気に遊ぶ、お互いの子供たちには、自分たちが経験しなかった「新しい生活」、「新しい社会を」と願う

「もともと地上には道などはない、歩く人が多ければ道になるのだ」つまり、混沌とした世の中も、みんなで希望を持って進むことで、社会は変えられる、ということだ。半年後に義務教育を修了し、広い社会へと旅立つ3年生諸君には、再度、「故郷」を読んでみてほしい。そして、夢や希望、志(こころざし)を持って生きていってほしい。そうすることが、近い将来、諸君が活躍する社会を、より良くすることにつながるのだ。(10月19日 校長)

女子テニス部 毎週月曜日の朝清掃女子テニス部 毎週月曜日の朝清掃1年1組 理科 春日部市教育委員会から先生をお招きしての研究授業1年1組 理科 春日部市教育委員会から先生をお招きしての研究授業1年1組 理科 春日部市教育委員会から先生をお招きしての研究授業1年1組 理科 研究授業 水に溶けている物質を取り出すには1年1組 理科 水に溶けている物質を取り出すには1年1組 理科 水に溶けている物質を取り出すには1年1組 理科 水に溶けている物質を取り出すには1年1組 理科 水に溶けている物質を取り出すには1年1,2組 保健体育 市内駅伝コースで持久走1年1,2組 保健体育 市内駅伝コースで持久走1年1,2組 保健体育 市内駅伝コースで持久走2年1組 進路学習 分担して各高校を調べ、模造紙にまとめています2年2組 英語 助動詞を使った英会話5、6組 ハンコ作り 上手にできました5、6組 ハンコ作り 上手にできました3年生 進路学習 面接試験の受け方3年生 進路学習 面接試験の受け方放送による全校集会 陸上部 前島さん 県大会報告放送による全校集会 陸上部 石塚さん 県大会報告放送による全校集会 男子テニス部 岡田さん 市内優勝報告3年生 廊下 掲示物飯沼中の秋

読書のすすめ

読書のすすめ④

 ひとつの知識を身につけると、教養ネットワークのように、どんどん広がっていきます。たとえば、ワインに関する本を読めば、ワインの歴史や産地、産地の言語・経済・宗教・芸術……という具合に、知りたいことが次々に出てくるはずです。また、読解力は、これからの時代、ますます重要になるスキルです。読解力は今のところ、AI(人工知能)には習得が困難な能力のため、読解力の高い人はAIに仕事を奪われないだろうと考えられています。裏を返せば、読解力を必要としない仕事は、そのうちAIに取って代わられてしまうということなのです。これまで長々と語ってきましたが、飯中生には、読書の楽しみを知る人になってほしいですし、その結果、広い教養を身に付け、創造力に富んだ豊かな人になってほしいと願っています。今週は、雨の週末になりそうですね。読書の秋に本をたくさん読みましょう。体を冷やさないように…。 【 番外編 】につづく (10月17日 校長)

 1年1組 数学 教え合い1年2組 国語 物語の作成1年3組 理科 水溶液から溶質を取り出すには2年1組 数学 一次関数2年1組 数学 一次関数2年2組 理科 鵜野先生とティームティーチング2年2組 英語 助動詞 Could you~?、Shall I~?2年3組 理科 班で協力しての勉強会2年3組 理科 班で協力しての勉強会3年2、3組 保健体育 男女混合バレーボール3年2、3組 保健体育 男女混合バレーボール3年2、3組 保健体育 雨でソフトボールができないので、パソコン室でソフトボールについて色々と調べました5、6組 ハンコ作り 一人一台のタブレットでデザイン!5、6組 ハンコ作り 文字を逆さにしないとね5、6組 ハンコ作り 上手にできたかな雨の飯沼中

読書のすすめ

読書のすすめ③

 読書をして想像を膨らませたり、考えをまとめたりすることは、創造力を付けることにつながります。これは、テレビやインターネットを見ていたのでは、決して成しえないことで、脳科学の実験でも脳の使われ方が違うということが実証されています。創造力は、新しい企画・アイデアを出すときや、問題の解決方法を考え出すときなど、仕事、学習、日常生活のあらゆる場面において、なくてはならない能力です。創造力がないと、与えられた情報や指示以上のことを自分で生み出せない「マニュアル人間」、「指示待ち人間」になってしまう恐れがあります。また、視野の広い人間になるには、とにかく学びのアンテナを広げることが大切です。身の周りのあらゆることに関心を持ち、特定のジャンルに固まることなく、様々な種類の本を手に取ってみましょう。 つづく(10月16日 校長)

 今日は、昨日に引き続き、春日部市教育委員会から先生をお招きして、研究授業を行いました。

3年3組 国語 春日部市教育委員会から先生をお招きして研究授業を行いました3年3組 国語 研究授業 たくさんの先生方が参観にきました3年3組 国語 研究授業の様子3年3組 国語 研究授業の様子3年3組 国語 研究授業の様子3年3組 国語 研究授業の様子

 

読書のすすめ

 読書のすすめ②

 今年は新型コロナウイルスにより、長期に渡る休校がありましたので、読書をする児童生徒の割合は、良い傾向に転じていると思われます。本来、読書は効果を期待してするものではなく、面白いから読む、興味があるから読むわけですが、その副産物は、素晴らしいものがあると思います。私の考える読書の効果は、①想像力・創造力が豊かになり、脳が活性化する、②知識や教養が増え、視野が広がり、仕事や日常の生活にヒントをもらえる、③読解力が高まり、ボキャブラリーが増えるなどです。つづく (10月15日 校長)

 選挙活動の二日目です選挙活動の二日目です選挙活動の二日目です1年生 進路学習 職業調べ1年1組 英語 三単現のS1年2組 美術 彫刻動物園1年3組 保健体育 インターバル走2年1組 音楽 春日部市教育委員会から先生をお招きしての研究授業 「夏の思い出」2年1組 音楽 春日部市教育委員会から先生をお招きしての研究授業 「夏の思い出」2年1組 音楽 春日部市教育委員会から先生をお招きしての研究授業 「夏の思い出」2年2組 数学 一次関数2年3組 社会 歴史 明治維新3年1組 保健体育 バレーボール 担任の先生も一緒に3年2組 理科 イオン 電池3年2組 国語 名作「故郷」 3年3組 音楽 ギター 「海の見える街」を弾けるようになりました3年3組 技術 プログラミング5、6組 歴史カルタ5、6組 歴史カルタ