飯沼中学校 ブログ

2020年9月の記事一覧

先生方も勉強します!

 生徒に勉強を教えるのが仕事の先生方も、実は、とてもよく勉強(研修)しています。どうしたら生徒達に「わかった」、「できた」、「楽しい」と思ってもらえるような授業を実践するか、それは教師の永遠の課題なのです。文部科学省や教育委員会から学んだり、書物で学んだり、そして、素晴らしい実践をしている他の先生方から学んだり・・。今日は、本校の英語科の教員2名が、江戸川小中学校の先生の素晴らしい授業実践を参観に行き、研修をしてきました。勉強の秋に、他の教科の教員も、これから他校に学びに行き、研修をしてまいります。(9月9日 校長)

江戸川小中学校の2年生の授業を参観する本校職員江戸川小中学校の2年生の授業を参観する本校職員

研究授業

 本日5校時、春日部市教育委員会の先生をお招きして、理科の研究授業を行いました。小学校とは違い、中学校は教科担当制ですが、本校では、他教科の教員にも、「他教科の指導から学ぶことはたくさんある」、「他教科の教員だからこそ気付くこともある」という視点で、授業を参観し、意見を交換するように指導しています。本日の授業は、水の電気分解の授業でした。2年3組の生徒達は、よく考えながら、注意事項を守り、多くを学ぶ実験となりました。(9月8日 校長)

春日部市教育委員会の指導主事の先生にお越しいただきました水素自動車って知ってますか?化学反応式を生徒が板書します水酸化ナトリウムの電気分解水酸化ナトリウムの電気分解他教科の教員も勉強に来ました線香が激しく燃えるのはなぜ?試験管にマッチの火を近づけると、ポンっと音がしました・・

第1回PTA運営委員会

 本日午前中、本校を会場として、令和2年度第1回PTA運営委員会が行われました。本校生徒のより良き成長の為に、学校と家庭が同じ方向を向き、それぞれの立場でがんばってやっていきましょう。

第1回PTA運営委員会(校長あいさつ文)

 生徒達は、今日も元気に学習活動をしていました。(9月7日 校長)

1年1組 数学 文字式1年2組 秋の教育相談1年3組 理科2年1組 数学 教え合う集団となっています2年2組 理科 電気分解の実験2年3組 国語3年3組 社会 現代史3年2、3組 保健体育 体育館で走高跳の助走練習3年2、3組 保健体育 体育館で走高跳の助走練習5、6組 工作5、6組 英語 What  time~?3年2組 進路学習 自分の適性は何?1階掲示物PTA運営委員会PTA運営委員会PTA運営委員会

飯沼中の素晴らしさ再発見の土曜授業

 今日は、2学期最初の土曜授業でした。ちょっと面倒だな、休みたいなという気持ちで朝、家を出たダメな校長でしたが、生徒達の素晴らしさを見て、頭の下がる思いをしたので紹介します。まず、授業ですが、今日一番に感心したことは、3年3組の保健体育の授業です。スポーツテストの種目の1つである、シャトルランをしていたのですが、ペアになって、相方の記録を見ていてあげるのですが、シャトルランのペースが上がり、だんだんと残っている人数が減ってきます。すると、ペアの生徒はもちろんですが、走っていない大多数の生徒みんなが、「がんばれー」とエールを送るのです。そして、最後の生徒が走り終えると、健闘を称え、体育館全体が拍手で包まれるのです。爽やかで素晴らしい集団なんだと感心しました。

 また、今日は、新型コロナウイルスに係る休校で、授業が思うように進まず、1学期の成績が出せずに遅れていた、1学期の通知表を一人一人に渡しました。通知表は、評定つまり、数字にだけ目を向けるのではなく、その根拠となる観点別評価をよく見てください。そこには、それぞれの教科で、今学期がんばったことや、逆にもっと頑張ってほしいことがABCで評価されています。今学期の自分の取り組みを振り返り、今後の学習や生活の在り方を考える機会にしてください。

 最後に、今日は防災週間の取り組みの一環として、避難訓練を実施しました。はじめに各学級で担任の先生から、避難の仕方や注意点などの話を聴き、その後実際に訓練を行いました。全校生徒が静かに訓練に向き合い、机の下にもぐり、揺れが収まるのを待ち、その後、教頭先生から災害についての講話を聴き、そして、最後に地区別に集まり集団下校しました。地区別の集合から集団下校まで、迅速かつ真剣に取り組む姿に、素晴らしい!と思いました。来年度は、学区の小学校の弟や妹を迎えに行く行動も、ぜひやりたいと思っています。(9月5日 校長)

3年3組 保健体育 シャトルラン3年3組 保健体育 シャトルラン1年1組 担任の先生から、一人ずつ通知表を渡されます1年2組 担任の先生から、一人ずつ通知表を渡されます1年3組 担任の先生から、一人ずつ通知表を渡されます2年2組 担任の先生から、一人ずつ通知表を渡されます3年2組 担任の先生から、一人ずつ通知表を渡されます5、6組 担任の先生から、一人ずつ通知表を渡されます避難訓練、よく取り組んでいました5、6組 お・か・し・も・ち を習いました教頭先生から、放送による、災害についての講話地区別に集まり点呼1列で歩いて集団下校1列で歩いて一斉下校