2023年6月の記事一覧
6月22日(木)開校記念日
本日は飯沼中学校42回目の開校記念日です。本校は、昭和57年に庄和町立飯沼中学校として開校しました。昭和57年のこの日に一般募集550点の中から本校の校章が採択されました。校章制定日を記念して開校記念日としたそうです。また同年12月には、校歌が制定されました。作詞されたのは、初代校長の寺田新市先生です。開校時の生徒数は、1年生248人、2年生215人、3年生186人の計649人でした。現在の生徒数の約1.7倍となります。
平成17年10月に旧春日部市と旧庄和町による市町村合併により、新しい春日部市が誕生し、10月1日に春日部市立飯沼中学校と校名が変更されました。
地域の皆様の変わらぬご支援いつもありがとうございます。これまで飯沼中に携わった方々の功績に感謝をし、伝統を継承するとともに新たな飯沼中の創造と発展を目指して参ります。
開校当時の校旗など。
開校当時の様子(卒業アルバムより)
部活動の様子。ジャージが今とは違います
生徒総会、合唱祭の様子。合唱祭は学校での開催でした。
当時は文化祭もありました。
写生会の様子です。
当時の給食。トレー一体型でした。
早くグループでの喫食が再会できるといいです。
開校20年当時の様子
2年生は林間学校でした。
1年生は遠足でした。
放送委員に昼の放送で開校記念日について話してもらいました。
6月21日(水)昼休みの様子
本日は、昼休みの様子をお伝えします。昼休みの時間に廊下を歩くといろいろなクラスの生徒が一同に集まりおしゃべりしているところに出会します。カメラをむければニッコリとピースです。また教室でもおしゃべりに花が咲いているところもあれば、期末テスト前ということで勉強をしている人もいました。また、校庭では学級のボールを使ってサッカーやバレーボールをしている姿も見られます。今日は暑さもさほどではないので、運動をするにはよいですね。ただし、休憩や手洗い・うがいなど、感染症と熱中症の対策は忘れずにお願いしますね。昨日の生徒総会を受けてみなさん今日は新たな1日を過ごすことができているでしょうか。
6月20日(火)生徒総会
本日の午後は、生徒総会が開かれました。今回はオンラインによる開催でした。学級討議や質問・意見の提出や資料の配布もタブレットを使って行われました。新しい生徒総会の在り方を示してくれた生徒会役員の人達に、敬意を表します。今回は7つの議案があり、それぞれ学級討議を重ねた上で本日を迎えました。第1号議案から第7号議案まで十分議論を尽くし、各自がどうすれば課題を解決することができるか、十分に考える場となるといいですね。今日の生徒総会が飯沼中の生徒一人ひとりの真剣な討議により盛会のうちに終了し、これからの飯沼中の発展に多大に寄与することを願っています。
生徒会本部役員
議長の2人
報告者
6月20日(火)東ブロック地区交流会
本日は、葛飾中学校にて行われた第1回東ブロック地区交流会の様子をお伝えします。この交流会では、しらさぎ学級の生徒が江戸川小中、豊野中、葛飾中のみなさんと一緒に活動をし、交流を深めました。開会式の後、それぞれが自己紹介を行い、活動に移りました。まず、準備運動をした後、ビーチバレーボールを行いました。みんなこの日のために練習をしていたので大活躍でした。よくがんばりましたね。
その後、閉会式をし、帰路につきました。近隣の中学校のみんなとも仲良くすることができ、とても充実した1日だったと思います。
6月19日(月)部活動の様子
今日は、暑すぎることもなく、部活動をやるには最適の陽気です。外部活動も活発に活動しています。
6月19日(月)You can do anything!
本日は、1年生の英語の授業の様子をお伝えします。1年生は今、助動詞canの学習をしています。can自体は小学生の時にも使っていますが、今回はしっかりと理解をしながら学習を進めます。実際にCan you~?と尋ねてみたり、リスニングで内容を確認してみたりと多方面から学習を進めます。canを使うことで表現の幅は大きく広がります。たくさんのアウトプットをすることで、実際に口頭で使用することができるようにしていきます。Let’s enjoy English!
6月19日(月)登校風景
朝の登校の様子です。今日は、昨日、一昨日に比べて過ごしやすく、風が心地よい清々しい朝です。生徒たちも元気に登校しています。私もですが、毎朝校門に立つ先生たちが登校してくる生徒に声をかけます。生徒もそれに笑顔で応えます。毎日の何気ないやりとりですが、このやりとりからも生徒のその日の体調や心の健康がわかります。朝の素敵な時間です。
6月16日(金)教育実習
5月30日から本校で教育実習生が実習をしています。実習を開始して2週間が過ぎ、本日は研究授業が行われました。大岡信さんの随筆の学習から、本日は、自分の好きなことばを選び、エピソードを交えて随筆を実際に書いてみるという活動をしました。「随筆を書く」というのはなかなか難しいらしく、苦戦している生徒もいましたが、みんな一所懸命に頑張っていました。好きな言葉として多くの生徒が「ありがとう」という言葉を挙げていました。「ありがとうがいっぱいの学校」に相応しいですね。「ありがとう」を選んだ理由を聞いて、ほっこりとした気持ちになりました。
教育実習はあと1日です。たくさんの思い出を飯沼中学校で作っていってください。そして将来、よい先生になってくださいね。
6月16日(金)3年生実力テスト
本日3年生は、東部地区学力検査がありました。志望校を記入しての最初の実力テストになります。先日の進路学習会で説明があったように相談の上、1校を決めることができたでしょうか。2時間目が終わったところで様子を聞いたのですが、「よくできました!」「まぁまぁです。」「数学はバッチリでした!」など色々な返答がありました。多くの部活動が終了し、こうしてテストがあるといよいよという気持ちになります。これからの自分の頑張り方が大切です。部活動同様、やりきったと言えるようにしてくださいね。
6月15日(木)生活の底力
本日は、2年生の技術・家庭科の授業の様子をお伝えします。
技術の授業では、「構造の工夫について知ろう」というテーマで学習をしていました。実際に1枚の紙を折り畳むことでどうやったら強度を高めることができるのかに全員が挑戦しました。いろいろと折り方を工夫することで筆箱を載せることができた生徒、タブレットを載せることができた生徒などいました。折り方の工夫をすることで格段に強度が上がることを身をもって学んでいました。そしてその後、強度の違う木材を実際に見せ、確認をすることで自分たちの考えを確かなものにしていました。
家庭科の授業では、「工夫しようマイランチ」というテーマで学習をしていました。ピクチャーカードを用い、思い思いに自分のランチメニューを考えます。そして裏面に書かれた栄養価などを確認しながら自分のランチの問題点を見つけていきます。グループで活動しているので、お互いのメニューを見ながら意見交換をすることもできます。そうして問題点を解決しながら理想のメニューを作ると同時に私たちに必要な栄養やバランスについて学んでいきます。
どちらの教科にも共通して言えるのは、学習をただ板書の一斉授業で学ぶのではなく、実際に自分で課題を見つけ、解決の方策を考え、確かめを行う、生徒が主体的に学ぶ授業で学んでいるということです。学んだことが実生活で活かせる生活の底力となるように体験的活動を通して学びを深めていきます。
技術の授業
家庭科の授業