令和6年度 飯中ブログ

2024年6月の記事一覧

6月21日(金)職業調べ

 本日の1年生の学活の授業はキャリア教育として職業調べをしていました。まずは自分のなりたい職業を決め、その職業についてインターネットや本を使って調べていきます。何人かの生徒に聞いた将来なりたい職業は、「寿司屋さん」、「宇宙開発技術者」、「ラガーマン」、「看護師」、「サッカー選手」、「野球選手」、「ゲームクリエイター」などでした。将来の夢が決まっている人は、そこに向けた道筋を考えることができるといいですね。みんなの夢、飯中の職員みんなで応援します!

 

 

6月21日(金)道徳の授業

 本日の2年生の道徳の授業の様子です。道徳の授業は担任だけでなく、学年の先生全てが交代で行います。1年間で多くの先生から道徳の授業を受けることができます。今日の授業もそれぞれの先生らしさも表れた授業でした。

 

 

6月21日(金)修学旅行にむけて

 本日の3年生の学活の授業は修学旅行にむけてルールやマナーの確認と質疑応答が行われていました。今年は本校としては久しぶりのホテルでの宿泊となります。大きなホテルですので、別のフロアには一般のお客様もいらっしゃいます。しっかりとルールを守って楽しい修学旅行にしたいですね。本校の修学旅行は9月12日からです。

 

 

6月21日(金)東ブロック授業公開

 本日は、春日部市東ブロック小中高連絡協議会が県立庄和高校で開かれました。東ブロック小中高連絡協議会は、庄和地区の小中高が一同に会し、指導法や課題、情報などを共有する庄和地区の特色ある教育活動のひとつです。本日も授業を参観し、情報の交換を行いました。今回は高校でしたが、小学校や中学校でも授業を公開します。
 本校の卒業生が頑張る姿も見る事ができました。ほんの数ヶ月ですが、とても逞しくなったなあと感じました。庄和高校の先生方、本日はお世話になりました。

 

 

6月20日(木)期末テスト2日目

 本日は期末テストの2日目です。1年生は初めての定期テストも2日目ということで少しは慣れたでしょうか。明日からテストの返却が始まると思いますが、必ずテストの振り返りを行うようにしてください。

 

 

6月19日(水)期末テスト1日目

 本日は期末テストの1日目です。1年生にとっては初めての定期テストとなります。計画的に取り組むことはできたでしょうか。また多くの3年生は部活動も引退し、進路実現に向けた第一歩というところでしょうか。どの生徒も真剣な表情で試験に臨んでいました。期末テストは明日も続きます。生徒のみなさん、日頃の学習の成果が発揮できるようがんばってくださいね。

しらさぎ学級も元気に活動しています!

 

 

 

6月18日(火)地域連携共育

 本日の家庭科の授業は、「シニア体験学習」だったのですが、地域連携共育の取組として地域の方に授業に参加していただきました。生徒は「地域の一員として〜高齢者とよりよく関わるために〜」というテーマで高齢者との関わりを考えたあと、シニア体験をしました。体に負荷をつけ、高齢者の気持ちを体験します。足、腕にはおもりを着け、耳栓をし、白内障の見え方をするメガネをかけます。ペアになり負荷を装着し、文字を読んだり書いたりした後は、高齢者と介護者になって実際に3階まで歩行をしてみました。その様子を地域の方に見守っていただき、声掛けをしていただきました。体験後は話合い活動をし、どのように高齢者と関わっていけばいいかなどをまとめました。そして最後に地域の方々から、授業の感想や高齢者の立場からのご意見などを頂戴しました。
 授業後には地域の方から「非常によい取組をしている」とお褒めの言葉をいただきました。本日は雨の中おいでいただき、ありがとうございました。

 

 

6月18日(火)授業の様子

 本日の授業の様子です。明日から期末テストということで本日は総まとめの授業が多かったようです。疑問に思う部分を先生に質問する生徒もたくさんいました。明日からのテストがんばりましょう!

 

 

6月17日(月)授業の様子

 本日の授業の様子です。テストが近いこともあり、学習事項を確認をする授業がいくつかありました。2年生の英語では、教科書の会話の読み合わせをしていました。それぞれが役割をかえながら発話していきます。3年生の数学では、教え合い・学び合い活動をしていました。リトル・ティーチャー大活躍です。


3年生の修学旅行の取組