令和6年度 飯中ブログ

2023年4月の記事一覧

4月20日(木)体育祭集会

 本日の2時間目は、体育祭集会が開かれました。いよいよ体育祭に向けた取組がスタートしました。今年の体育祭のスローガンは、「意気衝天~天をつらぬけ!我らの思い~」と決まりました。3年生が考えたスローガンです。また、今年度の体育祭は全学年が4クラスになったことで、縦割りの団で競い合います。体育教員からは、「凛とした姿勢(集団での動き)、和のある集団(異学年での交流、伝統の継承)」を目指した体育祭にしたいと話がありました。そのあと競技種目の発表がありました。こちらも縦割りの団を意識した種目へと変更になっています。そして、ソーランリーダー、体育委員、体育委員長から体育祭に向けた意気込みの発表がありました。体育祭は、本校の最も大きな行事のひとつです。今年度は、保護者のみなさまにも不自由をおかけすることなく参観していただくことができると思います。(社会情勢の変化により変更もあり得ますが。)ぜひ飯沼中学校の体育祭を楽しみにしていてください!

 

 

4月19日(水)楽しい休み時間

 本日は、休み時間の様子をお伝えします。学校がスタートして10日、もうすっかり慣れたようで、元気な笑顔がそこかしこで見られます。別の小学校出身の生徒とも仲良くなれたでしょうか。明日には体育祭集会が行われ、体育祭に向けての取組がいよいよスタートします。クラスみんなが力を合わせてがんばれるといいですね。授業の時の集中した表情とは違ってとても穏やかな和みの表情に私もついつい笑顔になります。今日も飯中生は元気いっぱいです。

 

 

 

4月18日(火)全国学力学習状況調査

 本日、3年生は「令和5年度全国学力・学習状況調査」が実施されました。これの調査は、「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における 児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。」ことを目的としています。(R4.12.7文科省)
 3年生となって最初のテスト、はじめはやや緊張の面持ちの生徒もいましたが、次第にペースをつかんだのか、真剣な表情でテストに向かっていました。

校舎内の飯中ギャラリーです。

授業の様子です。

 

 

 

4月17日(月)授業の様子

 本日の授業の様子です。様々な授業でワークや資料集などが届き、配布、使用の仕方などの説明がされました。真新しいワークなどにネームペンで名前を書き込むと新たにやる気がわいてきますね。また、時間割がスタートし、初めての教科では、1年間の学習の流れや授業の受け方などのガイダンスがありました。本格的に授業がスタートしている教科では、話し合い活動やICTを活用した授業が始まりました。いよいよ本格的に飯沼中スタートですね。

 

 

 

 

4月14日(金)授業の様子

 本日の授業の様子をお伝えします。3年生は、18日に行われる全国学力・学習状況調査の対策問題に取り組んでいました。このテストは、文部科学省が学校における生徒への指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために平成19年から行われているものです。3年生という自覚もあるのでしょう。全員が真剣な表情で取り組んでいました。

 1・2年生は、学級づくりに取り組んでいて、今日は学級目標を決めているクラスが多かったです。班で話し合い、候補を上げ、クラス全体で考えていました。これから1年の自分たちの目標となることばです。たくさん話し合って、自分たちのクラスにあった最高の学級目標を定めてください。

うつ伏せになって。。。。投票します。

 

 

 

4月13日(木)生徒の様子

 本日、1年生は「学校探検」を行いました。校舎内を歩き、どこに何があるか、保健室や特別教室の位置や中の様子などを確認します。また、職員室前では、入室の仕方などもあわせて確認しました。廊下ですれ違いましたが、みんなが元気よく「こんにちは!」と挨拶をしてくれ、とても清々しい気持ちになりました。

 2年生は、本日より、本格的に授業が始まりました。久しぶりの授業にとても楽しそうな表情を浮かべている生徒がたくさんいました。3年生は、学級の掲示物の作成を行なっていました。少しずつクラスが出来上がってきますね。

 

 

 

 

4月12日(水)新入生オリエンテーション

 本日の4・5時間目は新入生オリエンテーションが開かれました。4時間目は、学校生活についての説明がありました。校歌の紹介、1日の生活、各種委員会の説明、生活のルールなど、学校生活で必要なことの説明がありました。5時間目は、部活動紹介でした。各部の部員がデモンストレーションをしながら、部活動の紹介をしました。1年生のみなさんは、入部したい部活動が見つかったでしょうか。これだと思った部活動にチャレンジしてみてください。これからの学校生活がますます充実するといいですね。

 

 

 

4月12日(水)学級の様子

 本日は、各学年身体測定が行われました。また、学活の時間では、各クラスとも学級組織づくりが行われていました。教室訪問をしましたが、どのクラスも学級委員をはじめ各種委員会など積極的に自分から立候補する姿が見られ、頼もしい限りでした。それぞれのクラスの活躍が今から楽しみです。

 

 

 

4月11日(火)生徒の様子

 入学式、始業式が終わり、本日は、学級開き、学年集会、クラス写真の撮影などが行われました。穏やかな1日に外でのクラス写真の撮影もとてもきれいに撮れていたようです。これからの1年を考えるとわくわくしてきますね。

 

生徒会本部役員が朝のあいさつ運動をしています。

 

 

 

4月10日(月)第42回入学式

 本日の午後は、第42回入学式が行われました。真新しい少し大きめの制服に身を包んだ133名が入学をしました。入学式にはご来賓として、春日部市長 岩谷一弘様にもご臨席を賜り、御祝辞を頂戴いたしました。生徒代表歓迎のことばで新入生を歓迎したあとには、新入生誓いのことばがありました。希望に満ち溢れた非常に立派なことばでした。みなさん、御入学おめでとうございます。からないことや困ったことがあったら、遠慮なく先生や先輩に相談をしてください。飯沼中学校での3年間が有意義なものとなるよう力を合わせがんばっていきましょう。