令和7年度 飯中ブログ

2025年1月の記事一覧

1月29日(水)薬物乱用防止教室

 本日の6時間目は、日本薬物対策協会の先生を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。先生からは、体験に基づく話(先生が薬物をしていたわけではありません)やさまざまな薬物の危険、注意すべきことなど様々なお話をいただきました。生徒たちは、真剣な表情で話を聞いていました。きっと先日の非行防止教室の内容とも関連させていたことと思います。最後には「薬物にNO! 生きることにYES!」と全員で声をあげました。
 現代はインターネットが普及し、誰もが様々な情報を手にいれることができるようになりました。便利な反面、嘘や言葉巧みに危険薬物に近づけようとするものも含まれています。しっかりとした知識を身につけ、怪しい情報には近づかないことと誘われても毅然とした態度で断ることが大切です。災害と同じで、自分の命は自分で守るしかないのです。これからずっと健康的な生活を送っていくためにも薬物に関する正しい知識を持つように心がけていきましょう。

 

 

1月28日(火)授業の様子

 本日の授業の様子です。3年生の数学は三平方の定理を学習しています。今日はリトルティーチャーが大活躍。教え合い・学び合いで力をつけていきます。2年生の美術は「和を感じるお菓子のパッケージデザイン」に挑戦していました。デザインが決まったら、実際にお菓子の箱を模したものに色を入れパッケージを作ります。1年生の数学も平面図形の応用問題でやはりリトルティーチャーが活躍していました。しらさぎ学級はふうとう作りに挑戦していました。とてもきれいに出来上がっていました。

 

 

 

1月26日(日)ふれあい文化祭

 本日は新宿新田区のふれあい文化祭にお招きいただき、作品を鑑賞してきました。本校の生徒の作品も展示をしていただいており、たくさんの方に鑑賞していただきました。区長様はじめ新宿新田区のみなさま、ありがとうございました。

 

 

1月24日(金)東ブロック小学校学校公開

本日は、東ブロック小学校学校公開が庄和地区の各小学校で開かれ、私も中野小学校の授業を拝見してきました。東ブロック小中高連絡協議会は、庄和地区の小中高が一同に会し、指導法や課題、情報などを共有する庄和地区の特色ある教育活動のひとつです。

中野小の児童は、とても熱心に授業に参加していて、話合い活動をしているグループに声をかけるといろいろな意見を私にも聞かせてくれました。先生方の熱心な指導も小中のシームレスな接続をする上でとても参考になりました。6年生のみなさんは春から飯中生です。入学を楽しみにしています。中野小学校の先生方、本日はありがとうございました。(撮影の許可をいただいております。)

 

 

 

1月24日(金)授業の様子

 本日の授業の様子です。3年生は県内私立高校の入試も一段落し、少しホッとした表情が見られます。これから県公立高校を目指す人が多いと思います。ひと息入れたらまた努力を続けてくださいね。

 

 

1月23日(木)授業の様子

 本日の授業の様子です。1年生の英語は現在進行形を学習しています。2年生は現在完了を学習しています。現在完了は以前は3年生で履修する内容でした。また3年生は仮定法を学習しています。仮定法は以前は高校で学習する内容でした。学習すべき文法事項が前倒しされ、2年生の内容が非常に密度の濃いものとなっています。2年生のみなさん、受験はまだ先、、、ではなく、今学習している内容がとても大切です。今学習していることは今きちんと理解しておけるようにわからないところは今のうちに解決しておきましょう。きっと最上級学年となる4月によいスタートが切れますよ。

 

 

1月22日(水)生徒会集会

 本日は生徒会集会がオンラインで行われました。私からの話の後、生徒会長のことば、過日行われたスーパー元気さわやか集会の報告と飯沼議定書について、朝のあいさつ運動について、エコキャップ運動についての報告がありました。私からは、先ごろ実施されたスキー教室と2学期に行われた修学旅行での生徒たちの素晴らしい振る舞いについて飯沼中の良さであるという内容の話をしました。生徒会本部役員もしっかりとした態度で発表をしていました。

 

 

1月22日(水)静電気クラゲ

 2年生の理科はこのところ静電気について学習をしています。今日は静電気を使用した実験をしていました。題して「静電気クラゲ」。すずらんテープを1枚に剥離し、一方を固結びにしできるだけ細かく裂きます。(ポンポン状)そして出来上がったものと塩ビパイプの双方をたくさん擦って静電気を発生させます。そして塩ビパイプの上にすずらんテープをふわっと置くと静電気で反発し宙にに浮かび上がります。静電気をうまく帯電することができず成功しない人もいましたが、成功した人はまるで宙にクラゲが漂っているようでした。楽しい実験をしながら静電気について学習を進めています。

 

 

1月22日(水)授業の様子

 本日の授業の様子です。本日より2年生が学校に戻ってきました。スキー教室の疲れもとれたようで元気に活動をしていました。2年生の数学は確率が始まりました。社会の授業では世界史を学習していました。1年生の国語の授業は「少年の日の思い出」です。自分も中学生の授業でやったなあと思っているとなんと1947年(昭和22年)文部省教科書『中等国語二』に掲載されて以来繰り返し採用され、現在は中学校 1 年生の 5 社すべての教科書に収載されていると国語科の先生に教えていただきました。社会の授業は地理で北アメリカ州について学習していました。

 本日は県内私立高校入試の中心日です。3年生のみなさんはがんばったことと思います。お疲れ様でした。

 

あいさつ運動も続いています。

 

 

 

 

1月21日(火)授業の様子

 本日の授業の様子です。3年生の数学は直角三角形の比について学習していました。国語は、入試直結の漢字テストをしていました。また社会では環境問題、資源・エネルギー問題について学習していました。教科横断的な学習であると同時にSDGsも踏まえた学習をしていました。そして美術では、卒業制作と称してライトスクラッチというものを制作していました。ライトスクラッチは透明板をニードル等でひっかき(スクラッチ)、イラストなどを描きます。その作品をブルーLEDでライトアップするというものです。今日はその題材をタブレットを活用して選んでいました。1年生の数学は平面図形、家庭科は防災対策について学習していました。そして技術の授業では、かんたん整理BOXの制作をしていました。自分でデザインを考え、1枚の板からひとつずるパーツを切り出していきます。なかなか家庭でも経験ができなくなっている今、大切な体験です。

 

 

1月20日(月)授業の様子

 本日の授業の様子です。本日2年生はスキー教室の振替休業です。3年生の数学は三平方の定理を学習していました。教え合い学び合いで問題に取り組んでいます。社会の授業では新興国の台頭について学習をしていました。また保健体育の授業では、ゴミや生活排水の処理について学んでいました。SDGsにつながる教科横断的な学習です。1年生の数学は平面図形について学習していました。英語の授業では、「ユニークイラストクイズ」というテーマで英語のクイズ作成に取り組んでいました。また理科の授業では、「鉱物と岩石」について学習し、実際に火山灰を双眼実体顕微鏡を用いて観察しました。"Seeing is believing."実際に目にすることでより実感が湧いたことと思います。

 

 

 

1月20日(月)登校の様子

 週の始まりは登校の様子からです。本日は気温が上昇するとの予報でしたが、朝は冷たい雨でした。今日は2年生が振替休業なので生徒の数は少なめです。

 

 

スキー教室レポート39

 

お陰様でスキー教室の全行程が終了いたしました。

保護者の皆様、3日間本当にお世話になりました。

また、車での送迎についてご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

これをもちましてスキー教室のレポートを閉じさせていただきます。

 

スキー教室レポート36

 講習が終わり、閉校式となりました。

 インストラクターの方からスキー講習の修了証書を頂きました。

  講習班の班長が、感謝のメッセージをインストラクターの方に渡すことができました。

 

スキー教室レポート29

学年集会の後は、係別会議、講習班長会、実行委員会です。

各会議とも一日の取組について仲間と話し合い、自分の言葉で振返りました。

各部屋では、旅館の方やスキー講習のインストラクターさんへの感謝のメッセージを作成していました。

部屋に戻って、楽しかった2日間を振返り、感謝の言葉にまとめていました。

 

スキー教室レポート28

 夕食の後は、学年集会のレクリエーションです。みんな、楽しんでいました。

 また、企画から片付けまで実行委員会の皆さん、有り難うございました。

 

1月17日(金)菅平へ出発!

 本日より2年生は、菅平でスキー教室を行います。健康観察を終え、先ほど飯沼中学校を出発しました。この後は教頭によるスキー教室レポートで現地の様子をお伝えします。早朝から送り出していただいた保護者の皆様ありがとうございました。2年生のみなさん、昨日話した合言葉「へこたれない!」楽しんできてください。

 

 

1月16日(木)スキー教室直前集会

 2学年は、明日からのスキー教室に向けて5時間目に学年集会を行いました。校長から、そして実行委員長のことば、整列練習、健康観察等の保健についての話がありました。明日から3日間、一生の思い出に残るスキー教室にしてください。

 

 

1月16日(木)休み時間の様子

 本日は休み時間の様子をお伝えします。授業中の真剣な表情とは打って変わって穏やかな表情があふれます。仲間との会話を楽しんだり、前時の内容を確認しあったり、次の授業の準備をしたりとそれぞれが思い思いのことをしています。本当に楽しそうな表情にホッとします。授業中と休み時間のメリハリ、これぞ凛と和の飯沼中学校です!

 

 

1月16日(木)授業の様子

 本日の授業の様子です。3年生の英語の授業ではテスト形式でリスニングの練習をしていました。来週には県内私立の入試集中日があります。みんながんばって!2年生の国語の授業では、動詞の活用を学習していました。1年生の数学では、対称移動の学習をしていました。しらさぎ学級は、美術で寄せ木細工のコースター作りに挑戦していました。それぞれがデザインを考え、丁寧に制作していました。飯中生は今日もがんばっています!

 

 

1月15日(水)非行防止教室

 本日の6校時は、春日部警察署生活安全課少年補導員さんと少年指導員さんに講師をお願いし、非行防止教室を行いました。携帯電話やSNS、ネットに潜む危険、闇バイトの危険など中学生が気をつけるべき内容を盛り込んだ「危機管理能力養成講座」をご指導いただきました。体育館が空調設備工事のため使用できなかったので、多目的室で1クラスが実際に講座を受け、他の生徒は教室でオンラインで話を聞きました。事例などを交え非常に具体的にお話しいただいたので、生徒たちも本当に真剣に聞き入っていました。ご指導いただいた講師の先生方、ありがとうございました。

 

 

1月15日(水)授業の様子

 本日の授業の様子です。3年生の数学は三平方の定理の応用問題に挑戦していました。また理科は、近く行う発表会に向けたプレゼンテーション資料の作成をしていました。家庭科は保育の学習で絵本の作成に取り組んでいました。2年生の保健体育は、ソフトボールと走り幅跳びの選択授業をしていました。1年生の音楽の授業は和音階について学んでいました。様々ば学習を通して生きる力を育んでいきます。

 

 

1月14日(火)授業の様子

 本日の授業の様子です。3年生は入試直結の対策をしていました。もうすぐ県内私立高校の入試です。2年生の国語は動詞の分類、英語は進出単語の確認をしていました。1年生の理科では、ソフトウェアを利用して世界の大陸を移動させる体験活動をしていました。それぞれの学年がそれぞれのステージで頑張っています!

 

 

1月14日(火)登校の様子(挨拶運動)

 週のはじめは登校の様子からです。今朝は生徒会の呼びかけによる朝の挨拶運動が行われていました。多くの生徒が挨拶運動に参加していました。とても立派です。今朝も厳しい寒さでしたが、生徒は元気に登校しています。挨拶運動の生徒たちと元気よく挨拶を交わしていました。

 

 

 

1月10日(金)朝の様子

 飯沼中学校の朝の様子です。7時45分の登校開始時間を過ぎると続々と生徒が登校してきます。担任からのメッセージが黒板に記されたクラスもあります。集配係の生徒は職員室前のボックスに配布物などを取りに行きます。きりりと引き締まる冷たい朝ですが、みんな元気に活動しています。

 クラス一番乗りです。

教室を整える先生もいます。

 

 

1月9日(木)授業の様子

 本日より3学期の授業がスタートしました。私が訪問をした時は、2・3年生は多くのクラスが特別の教科道徳をしていました。それぞれのテーマに沿って話合い活動などをしていました。また1年生は、班ごとに3学期の班の目標や校外学習の訪問地について話し合っていました。しらさぎ学級も1年生は校外学習の事前学習をしていました。2・3年生は3年生の模擬面接を見て、意見を述べていました。3学期が本格的に動き出しました!

 

 

1月8日(水)3学期始業式

 本日は3学期の始業式がありました。最初に各学年の代表の抱負の発表がありました。「夢の実現に近づける」「自分の目標に向かって努力を続けていきたい」「苦手を克服し、自信をつける」「前向きな気持ちを大切にする」「卒業までの日々を大切にしたい」「先輩になる準備をするとともに1日1日を大切にしたい」などたくさんの素晴らしい輝くことばを聞くことができました。校長の式辞は、羽生善治さんの「決断するときにはためらうな、ただしその決断は努力がなければできない。自分の直感を信じろ、ただその直感は努力を続けてきたからできる。努力をしていなければ直感など働くわけがない。」ということばについてでした。
 3学期は短いです。「やりきった」と自信をもって言えるようにがんばりましょう!

 

 

1月8日(水)登校の様子

 本日から3学期です。朝の登校の様子です。久しぶりの学校、いつもより登校してくる時間がみんな早い気がします。今学期はまとめの学期です。がんばりましょう!

 

 

1月7日(火)体育館空調設備設置工事

 現在、本校の体育館は避難所空調設備設置工事を行なっています。同時に照明がLED化されました。LED照明になり、非常に明るくなりました。卒業式、入学式は空調の整った環境で行うことができると思います。

 

 

1月6日(月)部活動の様子

 年が明け、学校もスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いします。

 本日の部活動の様子です。寒い朝でしたが、生徒は元気に活動しています。多くの生徒から「校長先生、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と声をかけてもらいました。礼儀正しい飯中生の姿に大変頼もしく感じました。

 

 

1月1日(水)謹賀新年

 あけましておめでとうございます。地域、保護者の皆様におかれましては、ご健勝にて新年を迎えられたことと存じます。旧年中は大変お世話になりました。皆様にとってより良い年でありますように祈念いたしますとともに、本年も飯沼中学校をどうぞよろしくお願い申し上げます。今年も輝く飯中生が地域に信頼され、誇れる学校づくりを目指してまいります。(画像は、元日の日の出の様子を屋上から撮影したものです。)