飯沼中学校 ブログ

11月23日は勤労感謝の日

 飯沼中の生徒諸君、土日は体を休めるとともに、勉強に励みましたか…。今週は、木、金に1、2年生の期末テストが予定されていますね。そのため昨日から諸活動が停止となっています。また、今日がんばれば明日は、「勤労感謝の日」で学校は休みです。さて、その勤労感謝の日ですが、どのような祝日なのかというと、いつものように国民の祝日に関する法律を調べてみると、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」と書かれていました。分かりやすく言うと、仕事を大事なものとして重んじ、その成果を喜び、みんなで感謝をし合いましょうということですね
 私たちが毎日、あまり意識しなくても生活が成り立っているのは、ありとあらゆる仕事が社会の中で互いに機能し合っているからですよね。職業については、1年生の学活や総合的な学習の時間に学びます。実際の体験は新型コロナウイルスの影響で3daysチャレンジが中止となってしまい、いまの1、2年生はできていませんね。
 私たちは、勤労感謝の日を1つの機会として、
自分たちの生活が成り立っているのは、どこかで働いてくださっているたくさんの人たちのおかげなんだと、改めて感謝する必要があると思います。身近なところでは、いつも家族のために働いてくださっている、みなさんの保護者や祖父母に、支えてくれていることへの感謝の気持ちの伝わる何かができるといいですね…。そう考えると「勤労感謝の日」が素敵な祝日に思えてきますね。そして!諸君も近い将来、自分の個性を生かして、社会に貢献し、たくさんの人々に喜ばれる人になってくださいね。そのために今、学校で様々な事を学んでいるのです。(11月22日 校長)

昇降口のメッセージボード3年生廊下の掲示物 先週金曜日の月食について1年1組 数学 比例のグラフ1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 社会 期末テストの範囲を教え合い1年3組 国語 「竹取物語 蓬莱の玉の枝」1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 理科 音の性質2年生 廊下の掲示物 今週の言葉2年生の廊下には、学習プリントがたくさん置かれています。やるかやらないかはあなた次第です!2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 国語 「平家物語」 祇園精舎の鐘の声~ 暗唱テスト 私は40年経っても言えます!2年2組 保健体育 器械運動2年2組 保健体育 器械運動2年3組 数学 図形の証明 ~三角形の合同条件を使って~3年生 廊下のメッセージボード いよいよ今週です!3年1組 社会 公民 「模擬裁判」 本当にケガをしたわけではありませんので 念のため3年1組 社会 公民 「模擬裁判」3年2組 音楽 まずは期末テストの返却3年2組 音楽 しらさぎ祭でクラスで唄う合唱曲のテスト3年3組 理科 期末テストの返却5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 技術家庭(家庭)タブレットバッグの作製5、6組 技術家庭(家庭)タブレットバッグの作製5、6組 技術家庭(技術)飯中ファームの看板づくり 看板の文字を作っています