飯沼中学校 ブログ

いきいき子育て 22 中学生らしく2学期をまとめられました

 昨日を持って2学期の給食が終了し、今日からは半日日課となります。昨日は、12月23日から1月3日まで、部活動をはじめとする諸活動を停止するというお知らせをいたしました。これは、現在の社会情勢を鑑み、年末年始の医療崩壊のリスクを、国民一人一人が考え、感染拡大の防止に努め、命を最優先した行動をしようというものです。そうすることが医療従事者に対する何よりもの支援だと考え、本校におきましても、部活動の意義は十分認識しているところですが、国民、県民、市民の一人として、感染拡大防止の一助とするために、23日からの諸活動を停止といたしました。年末年始はご家族で、穏やかに過ごしていただきたいと思います。また、受験を控えた3年生につきましては、勉強をがんばらせると共に、健康管理につきまして、特段のご配意をお願いいたします。

2学期の成長を感じた学年集会

 本日は、学年集会、学活、大掃除を行いました。各学年ともに、学年集会や学活では、生徒達の2学期の成長を強く感じる素晴らしい運営発表を見ることができました。2学期は、新型コロナウイルスの影響で、様々な行事が中止となりましたが、生徒達は明るく元気に過ごし、本校教職員は、生徒達を思い、知恵を出し、汗を流し、創意工夫を重ねて生徒と向き合いました。3学期も引き続き、先行き不透明な社会情勢ではありますが、感染拡大防止に努めながら、精一杯教育活動を展開してまいります。明日の終業式もよろしくお願いします。(12月23日 校長)

1年生はリモートによる学年集会 2学期の思い出スライドショー1年生はリモートによる学年集会 2学期の思い出スライドショー1年生はリモートによる学年集会 2学期の思い出スライドショー1年生はリモートによる学年集会 職業についての学習の優秀発表者1年生はリモートによる学年集会 発表を聴く学級の様子2年生は体育館で学年集会 思い出スライドショー2年生は体育館で学年集会 思い出スライドショー3年生は体育館で学年集会 生徒の運営と発表は見事なものでした3年生は体育館で学年集会 生徒の運営と発表は見事なものでした3年生は体育館で学年集会 生徒の運営と発表は見事なものでした 写真は場をつないでくれた有志生徒 ありがとう