飯沼中学校 ブログ

飯中 Now

大人になる No89

【 画竜点睛 】

 今朝は昨夜からのが積もっていたら雪かきなどがまた面倒だなぁ、生徒たちは全員無事に登校できるだろうか…、と思いながら浅い眠りから覚め、まだ暗い外を見ると、少しの雨が降っている状態で、道路には雪はなく胸を撫で下ろしました。暦の上ではもうですが、まだまだ朝晩は冷えますし、もう1回くらい雪も降るかもしれませんね。健康に気をつけて、本当の春を迎えるための準備(勉強・運動・心)をしましょう。
 さて、画竜点睛(がりょうてんせい)という四字熟語があります。意味は、物事の大切な最後の仕上げのことです。これは、竜の絵を描いて、最後の仕上げに竜の瞳を描き入れたところ、その竜が絵から飛び出して天に上って行ったという中国の故事に由来しています。3年生の生徒諸君は、今まさに来週の県公立高校の受検への仕上げの時です。春からのそれぞれの第一歩を、希望に満ちた笑顔で自信を持って踏み出すために、健康に気をつけて最善を尽くそう。(2月14日 校長)

昇降口のメッセージボード1年1組 社会 地理 南アメリカ1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 理科 地震1年3組 英語 過去形 中央のタブレットは欠席生徒とのリモート通信1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 国語 「漢字に親しもう」2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 音楽 琴の練習風景2年1組 音楽 琴の練習風景2年2組 担任の先生から朝のメッセージ2年2組 国語 「君は「最後の晩餐」を知っているか」2年2組 国語 「君は「最後の晩餐」を知っているか」2年3組 道徳 「お世話になった3年生に…」3年1組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年1組 理科 入試対策総合問題プリント他3年2組 美術 点描画3年3組 国語 卒業文集の校正・執筆の様子5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 英語 今日はスペリングテスト5、6組 英語 今日はスペリングテスト

大人になる No88

大人になる No88

【 困った方が力がつく 】

 今日は朝から雨が降り、ちょうど登校の時間にに変わりましたね。昨日から保護者への配信メールやホームページで、休校や時間変更はなく、安全第一で登校しなさいとだけ連絡をしました。これは天気予報を数日前から注視して見続け、君達に生きる力をつけさせるのに良い条件だと思ったからです。
 雨や雪の日に学校に向かう、この時にみなさんはどんなことを考えますか。歩きづらいからいつもより早めに家を出よう。傘をさしているからいつも以上に周りに気を付けて交通事故にあわないように歩こう。くつの中に雨水が染み、くつ下まで濡れてしまうだろう。かばんや着ているものも濡れてしまうだろう。これらのことを考えて、何時に家を出発するか、濡れた体や物を拭くためのタオルを持って行こう。くつ下の替えを持って行こう。濡れた靴下を入れるビニール袋を持って行こう…、と考えを巡らせ、そして行動するでしょう。その結果、無事に行動ができれば、自分で考えて行動することに自信がつきます。つまり、先を読み、考え、行動することのできる賢い人に近づくということですね。また、失敗して苦労すれば、反省し、次へとつながる良い機会となる。むしろ自分の考えが甘く、苦労した方が、二度と同じ失敗はしないぞと強烈な印象となり力がつく。日常の生活の中で、何度もそのような経験を繰り返し経験することにより、人は賢く成長していくのです。今日の雪を通して君は成長できましたか…。(2月10日 校長)

飯沼中 試験を受ける際の共通の決まり1年1組1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組1年3組 担任の先生から朝のメッセージ1年3組1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組2年2組 担任の先生から朝のメッセージ2年2組2年3組3年1組 担任の先生から朝のメッセージ3年1組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年1組3年2組 担任の先生から朝のメッセージ3年2組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年2組3年3組5、6組 技術家庭(技術) 飯中ファームで使う椅子にニスを塗っています5、6組 技術家庭(技術) 飯中ファームで使う長椅子を作っています

大人になる No87

 はじめに明日のへの対応についてですが、休校や登校時間の変更等の措置はありません安全を最優先して登校してください。もし、時間に遅れてもテストへの対応はします。また、本校では通常、テストは制服で受験をします。3年生につきましては、受験本番を意識して、制服を正しく着て登校し、テストを受けるということをねらいとし、本日は制服で登校させ、期末テスト初日の受験をさせましたが、明日は降雪が予想され、気温の低下と新型コロナウィルスへの配慮から、全校生徒がジャージで登校をし、期末テスト及び学力テストともにジャージでの受験とします。防寒対策を十分に考慮し、準備をして登校してください。

 さて、今日は1年生が取り組んでいる職業調べについてです。下の写真の一番はじめは、1年4組の担任の先生が毎朝教室の黒板に書いている生徒へのメッセージです。このメッセージの中で私が最も心を打たれ、大切だと思い、生徒諸君にもぜひ考えてほしいところはどこだと思いますか…。それは、「先生も毎日楽しく仕事をしています」というところです。仕事って何だろうって考えたことはありますか。私は職業とは、①自己実現、②社会貢献、③収入を得るの3つの要素があると考えています。自己実現とは、自分がなりたいと思う職業に就くこと。プロのスポーツ選手になりたい、学校の先生になりたい、調理人になって店を持ちたいなど一人一人に自分の夢があります。中学生のうちにそれが見つからない人もいますが焦る必要はありません。ゆっくり考えて見つければいいし、途中で進路変更したってよいのです。次に社会貢献について。すべての職業は、何らかの社会貢献、つまり世のため、人のためになっているということですね。色々な職業を思い浮かべてください。どの職業も人の役に立っていることに気が付きますか。最後に収入です。仕事は大変なことが多いのも事実です。その大変なことをすることで、お給料をもらい(労働の対価と言います)、生活に必要なものにお金を払うことができるのです。この3つをまとめると、自分のなりたい職業に就き、楽しんで仕事をすることで世のため人のためになり、そして収入を得ることができたらどんなに幸せなことでしょう…。教師も楽な仕事ではありません。辛いこと、大変なこと、悩むことも多々ある中で、それでも飯沼中の先生方が楽しんで良い仕事をしてくれていることに改めて感謝し、そして誇りに思います。飯沼中の生徒諸君は、近い将来どんな職業に就くのでしょうか…。(2月9日 校長)

1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年1、2組 保健体育 バスケットボール 様々なパス1年1、2組 保健体育 バスケットボール 様々なパス1年1、2組 保健体育 サッカー 今日はシュート練習1年1、2組 保健体育 サッカー 今日はシュート練習1年3組 技術家庭(技術)はんだごての練習1年3組 技術家庭(技術)はんだごての練習1年3組 技術家庭(家庭)既製服の活用 3Rから5Rへ2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 数学 平行線と面積2年2組 国語 作文を書くときのポイント2年3組 社会 歴史 明治維新3年1組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年1組 3年生は今日から期末テスト3年2組 3年生は今日から期末テスト3年2組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年3組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年3組 3年生は今日から期末テスト5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 理科 音楽室で音の学習5、6組 理科 音楽室で音の学習

3年生は今

 昨日の昼休み、校長室に3年1組の生徒で、私立高校に決まった生徒6名が報告とお礼のあいさつに来ました。今日は2組、明日は3組の予定だそうです。どの生徒たちも、「○○高校に決まりました、将来の夢をかなえるために、高校へ行ってもがんばります」と力強い決意を立派に話してくれました。また、その表情は自信希望に満ち溢れ、が輝いていました。私は心から「合格おめでとう」と言葉を発しました。そして、「保護者やこれまでお世話になった先生方に必ず報告とお礼をしましょう」さらに、「いま教室では大部分の生徒たちが悩み、苦しみ、不安と闘いながらラストスパートの勉強をしています。どうか、力になってあげてください」と言葉を添えました。3年生は今義務教育の仕上げとして、この先、自分が生きていく道を考え、切り拓き、卒業後の第一歩を踏み出すという、中学校生活、いや、これまでの人生で最もドラマチックな場面を迎えようとしています。健康に気を付けて、力を出し切り、乗り切ってもらいたいと思います。(2月8日 校長)

昇降口の掲示物 今月の詩1年生 自主学習コンテストは4組の2連覇!1年生 先日の漢字テストのクラス平均等1年1組 社会 地理 南アメリカ1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 音楽 琴を一生懸命弾いています1年3組 理科 地層 柱状図1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 数学 空間図形に入りました2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1、3組 保健体育 サッカー ランニングパスの練習2年1、3組 保健体育 サッカー ランニングパスの練習2年1、3組 保健体育 バスケットボール ドリブルシュート2年1、3組 保健体育 バスケットボール ドリブルシュート2年2組 国語 動詞の活用形3年1組 オリジナルのカウントダウンカレンダー3年1組 数学 入試対策プリント3年2組 オリジナルのカウントダウンカレンダー3年2組 理科 明日からの期末テスト対策プリント3年3組 オリジナルのカウントダウンカレンダー3年3組 社会 入試対策プリント5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 国語 百人一首の練習をアプリで!

新型コロナウィルス関連について

 今週は金曜日が建国記念の日で祝日のため、週末は三連休となりますね。しかし、不要不急の外出はしないようにしましょう。また、家庭内でも必ずマスクや換気をしてください。ここまで、新型コロナウィルスの陽性者や濃厚接触者となった本校の生徒はすべて、家庭内もしくは習いごと、不要不急の外出(友達と遊んだ等)の結果によるものです。ここで改めての確認ですが、現在、保健所が機能し切れていない状況があるようで、似たような案件でも個々により対応が違ったり、連絡があったり、なかったりするようです。そこで、保健所や医療機関からの指導が直接あった場合には、それに従うことになりますが、もし具体的な連絡がない場合は、次のようにしますので予めご承知おきください。ご家族が陽性の判定を受けた場合、その家庭内の者は濃厚接触者と考えます。濃厚接触者は、最後に陽性者と接触した日から7日間の登校や出勤が停止となります。陽性者は基本的に約10日間の自宅療養となりますので、濃厚接触者はご家族の陽性者が登校・出勤が可となってから更に7日間、潜伏期間を考慮し登校・出勤を控えていただきます。日数につきましては、マスコミでは短くなると報道されていますが、本日現在において、正式に政府をはじめ関係機関が決定したわけではありませんので、従前の対応とさせていただきます。もしそのような状況となってしまった時には、改めて学校に相談してください。
 いま3年生は今週の期末テストや24日の県公立高校の入学試験を控えた状況です。また、1、2年生で心配なことは、部活動の停止に伴う生活の乱れです。ゲームネットに必要以上に没頭しているお子様はいないでしょうか…。本校の学校教育目標は、「自主実行」です。心身の健康のため、家で体を鍛えたり、学習を計画的に行うことができるよう保護者の皆様にもご協力のほどよろしくお願いいたします。本日の放送による全校集会では、校長から以上のような話をしました。(2月7日 校長)

昇降口のメッセージボード1年1組 美術 紙粘土で本物そっくりに作っています1年1組 美術 紙粘土で本物そっくりに作っています1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 数学 計算の総復習をやっています1年3、4組 保健体育 バスケットボール1年3、4組 保健体育 バスケットボール1年3、4組 保健体育 サッカー 学習カードを使ってきちんと学習しています1年3、4組 保健体育 サッカー1年4組 担任の先生から朝のメッセージ2年生 廊下の掲示物 今週の言葉2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 理科 天気2年2組 数学 図形 特別な平行四辺形2年3組 技術家庭(技術)木材加工の練習2年3組 技術家庭(技術)木材加工の練習2年3組 技術家庭(技術)木材加工の練習3年生 廊下のメッセージボード3年1組 カウントダウンカレンダー3年1組 英語 総合問題3年2組 カウントダウンカレンダー3年2組 技術家庭(家庭)保育 オリジナル絵本づくり3年2組 技術家庭(家庭)保育 オリジナル絵本づくり3年2組 技術家庭(家庭)保育 オリジナル絵本づくり3年2組 技術家庭(家庭)保育 オリジナル絵本づくり3年3組 カウントダウンカレンダー3年3組 英語 入試対策ヒヤリングプラクティス5組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習