飯沼中学校 ブログ

大人になる No88

大人になる No88

【 困った方が力がつく 】

 今日は朝から雨が降り、ちょうど登校の時間にに変わりましたね。昨日から保護者への配信メールやホームページで、休校や時間変更はなく、安全第一で登校しなさいとだけ連絡をしました。これは天気予報を数日前から注視して見続け、君達に生きる力をつけさせるのに良い条件だと思ったからです。
 雨や雪の日に学校に向かう、この時にみなさんはどんなことを考えますか。歩きづらいからいつもより早めに家を出よう。傘をさしているからいつも以上に周りに気を付けて交通事故にあわないように歩こう。くつの中に雨水が染み、くつ下まで濡れてしまうだろう。かばんや着ているものも濡れてしまうだろう。これらのことを考えて、何時に家を出発するか、濡れた体や物を拭くためのタオルを持って行こう。くつ下の替えを持って行こう。濡れた靴下を入れるビニール袋を持って行こう…、と考えを巡らせ、そして行動するでしょう。その結果、無事に行動ができれば、自分で考えて行動することに自信がつきます。つまり、先を読み、考え、行動することのできる賢い人に近づくということですね。また、失敗して苦労すれば、反省し、次へとつながる良い機会となる。むしろ自分の考えが甘く、苦労した方が、二度と同じ失敗はしないぞと強烈な印象となり力がつく。日常の生活の中で、何度もそのような経験を繰り返し経験することにより、人は賢く成長していくのです。今日の雪を通して君は成長できましたか…。(2月10日 校長)

飯沼中 試験を受ける際の共通の決まり1年1組1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組1年3組 担任の先生から朝のメッセージ1年3組1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組2年2組 担任の先生から朝のメッセージ2年2組2年3組3年1組 担任の先生から朝のメッセージ3年1組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年1組3年2組 担任の先生から朝のメッセージ3年2組 オリジナル・カウントダウン・カレンダー3年2組3年3組5、6組 技術家庭(技術) 飯中ファームで使う椅子にニスを塗っています5、6組 技術家庭(技術) 飯中ファームで使う長椅子を作っています