飯沼中学校 ブログ

3年生は今

 昨日の昼休み、校長室に3年1組の生徒で、私立高校に決まった生徒6名が報告とお礼のあいさつに来ました。今日は2組、明日は3組の予定だそうです。どの生徒たちも、「○○高校に決まりました、将来の夢をかなえるために、高校へ行ってもがんばります」と力強い決意を立派に話してくれました。また、その表情は自信希望に満ち溢れ、が輝いていました。私は心から「合格おめでとう」と言葉を発しました。そして、「保護者やこれまでお世話になった先生方に必ず報告とお礼をしましょう」さらに、「いま教室では大部分の生徒たちが悩み、苦しみ、不安と闘いながらラストスパートの勉強をしています。どうか、力になってあげてください」と言葉を添えました。3年生は今義務教育の仕上げとして、この先、自分が生きていく道を考え、切り拓き、卒業後の第一歩を踏み出すという、中学校生活、いや、これまでの人生で最もドラマチックな場面を迎えようとしています。健康に気を付けて、力を出し切り、乗り切ってもらいたいと思います。(2月8日 校長)

昇降口の掲示物 今月の詩1年生 自主学習コンテストは4組の2連覇!1年生 先日の漢字テストのクラス平均等1年1組 社会 地理 南アメリカ1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 音楽 琴を一生懸命弾いています1年3組 理科 地層 柱状図1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 数学 空間図形に入りました2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1、3組 保健体育 サッカー ランニングパスの練習2年1、3組 保健体育 サッカー ランニングパスの練習2年1、3組 保健体育 バスケットボール ドリブルシュート2年1、3組 保健体育 バスケットボール ドリブルシュート2年2組 国語 動詞の活用形3年1組 オリジナルのカウントダウンカレンダー3年1組 数学 入試対策プリント3年2組 オリジナルのカウントダウンカレンダー3年2組 理科 明日からの期末テスト対策プリント3年3組 オリジナルのカウントダウンカレンダー3年3組 社会 入試対策プリント5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 国語 百人一首の練習をアプリで!