飯中 Now
三寒四温
三寒四温(さんかんしおん)という言葉を知っていますか。ちょうど今くらいの時期から3月上旬くらいまでの間、冬から春になりかけている時期に使う言葉です。三日寒い日が続くと、四日暖かい日が続く、寒い日と暖かい日が交互に訪れながらもだんだん暖かくなる頃を表す表現です。3年生は今日を入れて12日登校すると、翌日は、県公立高校の入学試験です。また、24日目の登校日が卒業証書授与式となります。さて、まだまだ寒い日も多いこの時期に思うことは、陽ざしの温かさ、ありがたさです。太陽は毎日、私達に明るい陽ざしを注いでくれます。優しく、温かく、そして時に熱く。私は太陽のような教師でありたいと思いますし、私は太陽のような親に育ててもらいました。太陽も親の存在も、ともすると当たり前すぎて、そのありがたさをつい忘れてしまうことも多いダメな私です。しかし、三寒四温のこの季節に太陽のぬくもりをありがたく感じ、そして同時に、自分を産み、育て、照らしてくれた太陽のような親に感謝の気持ちを抱きます。生徒諸君も、陽ざしの温かさを感じた時には、保護者の温かさやありがたさに思いを馳せる人になってください。(2月8日 校長)
人事を尽くして天命を待つ
人事を尽くして天命を待つという言葉を知っていますか。意味は、できる限りのことを精一杯やって、結果については天に任せて心を労しないという意味です。受験に限らず、大事な試合や発表会などを前にした者に言えることですが、できる限りのことをしているならば、後はもう流れに任せるほかありませんよね。結果を自分でコントロールするということはできないからです。自分ではコントロールできない結果について、あれこれ心配したり不安に思ったりしても、時間やエネルギーの無駄だとは思いませんか。だから、悩むことより、今できることに集中すること。このことが人事を尽くすということです。人事を尽くしているかどうかについては、自分自身に次のように問いかけてみてください。自分は、できるだけのことをしているだろうか…という問いかけです。この問いかけに対し、自分はできる限りのことをしている!と思えるならば、その調子で胸を張って努力を続けましょう。「まだまだ」「もう少し」と思うならば、さらにがんばれるはずです。そしてやりきった!という思いで本番に臨んでほしいと思います。人事を尽くして天命を待つ、この言葉を心に刻み、今を大切にし、苦しい時を乗り越えましょう!土日もがんばれ3年生!(2月5日 校長)
春日部市医療センターからお礼状をいただきました
先日、本校の生徒全員で、医療従事者の様子を特集した番組を視聴し、ささやかながら、春日部市の医療センターに応援メッセージを送らせていただきました。この行為に対し、昨日、医療センターの代表の方からお礼状をいただきました。校長としては、お礼状をお作りいただいたこと自体が余計な仕事を増やしてしまったと申し訳ない気持ちでいっぱいです。緊急事態宣言が1ヶ月の延長となりました。引き続き、マスク、換気、手洗い・消毒をきちんとやっていくことが、医療に従事する方々への支援や応援であることを忘れずに、過ごしていきましょう。
また、宝珠花地区にお住いの竹細工職人の三枝 英夫 様より、今年も落ちないトンボ、勝利を引き寄せ、つかみ取るカニ、そして今年の干支である牛をいただきました。地域の皆様に支えられ、応援していただけることに感謝です。(2月4日 校長)
暦の上では春になりました
今日は立春です。暦の上ではもう春です。暦の上だけではなく、日差しも、空気も春を感じますね。益々元気にがんばってこの1年を締めくくり、4月からの新しいステージに備えましょう。
さて、昨日の夕方、緊急事態宣言が1ヶ月延長になることが発表されました。これまで同様、気を引き締めて学校生活や家庭生活を送りましょう。校長は、グランドや体育館、そして校舎内の部活動を見て回りましたが、どの部もしっかりとマスクを着け、換気をして、活動の前後に手洗いと消毒を行っていました。これからもしっかりと続けましょう。(2月3日 校長)
生徒諸君に考えてもらいたいこと ~スマホの危険性~
先生方からの話を聴くと、学年、男女にかかわらず、本校にも、共通の趣味などを通じてネットで知り合った、会ったこともない人と、やりとりをしている生徒がいるようです。例えば、「○○県に住む、17歳の先輩」などです。でも、ちょっと待って!会ったこともない人ですよね!「○○県に住んでいるのは嘘なのでは…?17歳は本当なの…?男女だって分からないよ…」と言われたらどう返しますか?生徒諸君は一人一人、毎日精一杯色々なことを考えて生きていることはよくわかります。しかし、君たちの考えや生きている世界は、あまりにも狭い。世の中には悪い人がたくさんいるのが現実です。あなたのような、素直で考えの狭い中学生をだまし、危害を加えようとたくらんでいる人がたくさんいます。ニュースでは、お年寄りをだましてお金を取ったり、女子中学生をだまして乱暴したりなどのニュースが、連日たくさん報じられています。新型コロナウイルスについて、本校では、「自分の身は自分で守る!」が合言葉ですが、これは新型コロナウイルスに限ったことではありませんよ。共通の趣味でつながることは嬉しいことなのでしょう。でもね、どんなに文章で気の合うようなことを言われても、写真をSNSで見せられても、優しい言葉をかけられても、それを信じて、いい人だなんて思ってはいけないのです!全部嘘かもしれないのです!事件に巻き込まれてからでは遅いのです。どうしてもその人と今後もつながっていたいのならば、「あなたとの関係を今後も続けたいので、私の保護者と一度会ってください」と言ってごらんなさい。それで向こうが逃げてしまうのならば、それまでの人ということです。賢い人、賢い生き方をする人になりなさい。(2月3日 校長)