ブログ

令和7年度 飯中ブログ

1月9日(木)授業の様子

 本日より3学期の授業がスタートしました。私が訪問をした時は、2・3年生は多くのクラスが特別の教科道徳をしていました。それぞれのテーマに沿って話合い活動などをしていました。また1年生は、班ごとに3学期の班の目標や校外学習の訪問地について話し合っていました。しらさぎ学級も1年生は校外学習の事前学習をしていました。2・3年生は3年生の模擬面接を見て、意見を述べていました。3学期が本格的に動き出しました!

 

 

1月8日(水)3学期始業式

 本日は3学期の始業式がありました。最初に各学年の代表の抱負の発表がありました。「夢の実現に近づける」「自分の目標に向かって努力を続けていきたい」「苦手を克服し、自信をつける」「前向きな気持ちを大切にする」「卒業までの日々を大切にしたい」「先輩になる準備をするとともに1日1日を大切にしたい」などたくさんの素晴らしい輝くことばを聞くことができました。校長の式辞は、羽生善治さんの「決断するときにはためらうな、ただしその決断は努力がなければできない。自分の直感を信じろ、ただその直感は努力を続けてきたからできる。努力をしていなければ直感など働くわけがない。」ということばについてでした。
 3学期は短いです。「やりきった」と自信をもって言えるようにがんばりましょう!

 

 

1月8日(水)登校の様子

 本日から3学期です。朝の登校の様子です。久しぶりの学校、いつもより登校してくる時間がみんな早い気がします。今学期はまとめの学期です。がんばりましょう!