ブログ

令和7年度 飯中ブログ

3月16日(木)生徒の様子

 卒業式から一夜明け、本日は片付けからスタートしました。まずは学年主任から、昨日の卒業式の様子が2年生に伝えられました。いよいよ2年生が飯中の顔です。準備の時同様に、それぞれが自分から仕事を探し片付けをしていました。元の状態より整理されて片付けられていた場所もありました。2年生のみなさん、本当にありがとうございました。
 そしていつもの日常が始まりました。3年生のいない学校は少し寂しげですが、1・2年生は、しっかりと学習をしています。

 授業の様子

 

 

3月14日(火)気持ちを尽くす

 今日の午後は2年生が明日の卒業式の準備をしました。卒業していく先輩のため、気持ちを尽くし準備や清掃をしました。清掃も非常に細かいところまで念入りに綺麗に仕上げ、2年生の心意気を感じました。3年生が卒業した後の飯中の顔として頼もしい限りです。ありがとう、2年生!明日は最高の卒業式を迎えることができそうです。

 

 

 

3月13日(月)卒業式予行と卒業を祝う会

 本日は、卒業証書授与式の予行演習がありました。また、予行後には、卒業を祝う会が行われました。式当日、1・2年生の参加はないのですが、3年生の姿をぜひ見てもらいたいという想いから、予行に参加をしてもらいました。3年生は、あと2日で本校を卒業していきますが、今日の予行でも立派な姿を在校生に見せることができたと思います。

 予行の後には、3年生の最後の表彰があり、その後1・2年生が心を尽くした出し物で3年生の卒業をお祝いしました。また、しらさぎ祭の時に発表予定であった美術部の発表も卒業のお祝いにアレンジをした形で発表しました。心のこもった発表に3年生もとても嬉しそうな表情をしていました。

 

 

 

 

3月12日(日)かすかべSDGsフォーラム

 本日イオン春日部店にて開催された「かすかべSDGsフォーラム」に本校のボランティア生徒が参加しました。本校の生徒は、藤ブリッジで行われた「かすかべの願い事×桜咲くかすかべ」に参加し、地域サポーターのナオナ様とともに廃棄予定の切れ端リボンなどにお花と春日部のねがいを書いて、桜を咲かせるという活動をしました。当日は、たくさんの来場者に加え、市長様や市議会議員様にも様子を参観していただきました。今回作成した花の木は、しばらく展示されているとのことですので、機会がありましたらぜひごらんください。