ブログ

令和7年度 飯中ブログ

プレ修学旅行レポート2

 本日の6校時は、修学旅行直前集会が行われました。私からは、「行ってきますで出発してただいまで元気に帰りたい。そのためには、睡眠や食事、健康観察などの体調管理が大切。そして同じくらい大切なのは、みんなが自分たちで決めたルールやマナーを守ることである。」という内容の話をしました。その後、担当職員からの話があり、各係の代表から確認事項の発表がありました。それぞれが係の代表として素晴らしい発表でした。そして、保健関係、学年主任の話で集会は終わりました。

 16日(火)は、いよいよ京都へ出発です。その前の3連休、健康に十分留意して過ごしてください。16日からは、修学旅行レポートが始まります。どうぞお楽しみに。

 

 

 

プレ修学旅行レポート

 本日3年生は、来週の修学旅行に向け、荷物を発送しました。実行委員がそれぞれの仕事をしっかりと遂行し、スムースにトラックに荷物を積み込むことができました。連休中、体調管理に気をつけ、当日を迎えてください。

 

 

 

9月11日(木)授業の様子

 本日の授業の様子です。1年生の数学は方程式を学習していました。また社会はアジアについて学習していました。2年生の数学は1次関数を学習していました。3年生の数学では2次方程式を学習していました。また理科はメンデルの法則について学んでいました。熱心に学習している様子が伝わってきます。

 

 

 

9月10日(水)部活動壮行会

 本日は、生徒集会があり、部活動壮行会が行われました。各部の部長(代表)が新人戦や各コンクールに向け力強い決意を述べました。3年生から代が変わり、先輩たちの想いも受け継ぎがんばるのだ!という気持ちが伝わってきました。私からも「『やりきった』と胸を張って言えるよう、持てる力を余すことなく発揮してください。最後まで諦めない姿に美しさがあります。応援しています。」とエールを送りました。最後は生徒会本部役員による応援が行われました。新人戦まであと少し、ぜひがんばってください。