令和7年度 飯中ブログ
6月1日(水)生徒の様子 おいしい給食♪ たのしい昼休み♪
今日から6月です!梅雨入り間近なようですが、今日はスッキリと晴れました。午前中、しっかりと勉強した後は、美味しい給食です。今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉のガーリック焼き、コンソメスープ、コーンサラダでした。黙食なので、なかなか笑顔でというわけにはいきませんが、昼の放送に耳を傾け、美味しくいただきます。
美味しい給食の後は、楽しい昼休み。校庭に出て運動をする人、読書をする人、友だちとおしゃべりを楽しむ人、それぞれが思い思いに過ごしています。飯中生の素晴らしいところのひとつに5時間目の時間を気にして、きちんと余裕をもって教室に戻ってくることがあります。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、名残惜しいところでしょうが、きちんとケジメをつけて生活できるというのは、素晴らしいことです。午後も元気にがんばります!
いつも素敵な昼の放送をありがとうございます。
美味しい給食の後は、楽しい昼休み。
5月31日(火)生徒の様子 授業風景
本日は、春日部市教育委員会の方が授業を参観してくださいました。体育祭で披露した飯中ソーランの動画撮影および評価、それぞれの仮説の発表、平方根の概念、名画の切り絵作成など、どのクラスも楽しみながらも真剣に授業に取り組んでいました。春日部市教育委員会の方からも楽しそうですねとの言葉をいただきました。メリハリのある授業で学力向上を目指します!
5月30日(月)生徒の様子 授業風景他
3連休明けの学校ですが、生徒は元気いっぱいで登校していました。学習もペースがあがらないかな?と思っていましたが、どこ吹く風。みんなしっかりと学習に取り組んでいました。
本日より3週間と4週間の予定で教育実習生が飯中に来ています。2人とも本校の卒業生です。中学時代の部活動は、サッカーと陸上競技とのことでした。飯中でたくさんのことを学んで、みんなの大好きな先生になって欲しいと思います。
5月26日(木)生徒の様子 通信陸上競技大会2日目
本日も午前中に通信陸上競技大会春日部市予選会に応援に行ってきました。時間の都合で、1500mしか観戦することができなかったのですが、本校の選手は、全員ゴールまで力の限りを尽くして走り切りました。最後のスパート、苦しい時。視界が狭まってきます。その先のゴールだけを見据えて走り切ります。選手のがんばりを讃えたいと思います。
授業の様子
5月25日(水)生徒の様子 通信陸上競技大会
本日は、野田市総合公園陸上競技場で行われた「令和4年度通信陸上競技大会春日部市予選会」に応援に行ってきました。本日は、トラック種目が行われました。各種目、1位と標準記録を突破した者が県大会への出場の切符を手に入れます。本HP執筆段階では、正確な情報が届いていないので、結果は記載いたしませんが、どの選手も日頃の練習の成果を発揮し、がんばっていました。私自身も専門が陸上競技で、顧問も務めておりましたので、応援にも余計に熱が入ってしまいました。陸上競技部のみなさん、明日もがんばってください!
若い力と感激に 燃えよ若人胸を張れ
歓喜あふれるユニフォーム
肩にひとひら花が散る
花も輝け希望に満ちて 競え青春 強きもの
(佐伯孝夫)
5月24日(火)生徒の様子 体育祭第2部その1
本日は、21日に未実施となっていた競技を行う体育祭第2部が行われました。今日は、暑いくらいの快晴となりました。本日は、前回できなかった「借り物競走」、「全員リレー」、「部活動対抗リレー」、「大縄跳び」が行われました。大縄跳びの前には、3年生が円陣を組んで気合を入れていて、彼らの体育祭にかける意気込みを感じました。21日もそうだったのですが、各学年の体育委員、係の仕事をする人、スタートの合図をする陸上競技部など全員が移動の際に全力疾走で移動をします。その姿は非常に清々しく、好感が持てます。そして、自分たちで気づき、自分たちで考え、自分たちで行動する。正に本校の学校教育目標「自主実行」に相応しい態度でした。生徒たちの活躍を誇りに思います。
開会式
借り物競走
全員リレー
監察係
用具係
部活動対抗リレー
5月24日(火)生徒の様子 体育祭第2部その2
体育祭第2部の様子の続きです。
部活動対抗リレー
大縄跳び
閉会式
5月23日(月)生徒の様子 熱き想い
明日は、先週の土曜日の体育祭で未実施となった競技を実施する予定です。未明の雷雨で、グラウンドコンディションは良くなかったのですが、昼ごろより快晴となり、なんとか明日実施できそうになりました。生徒たちは、明日の第2部に備え、グラウンドの整備を行っています。少しでもよい状況で実施したいとの思いから、とても丁寧に整備をしています。彼らの行動から、心の内の熱き想いが伝わってきます。
5月23日(月)生徒の様子 昼休みの風景
本日は、昼休みの様子をお届けします。未明の雷雨のため、グラウンド不良で、今日は多くの生徒が教室で昼休みを過ごしていました。私は普段、授業を見学させていただくことが多いのですが、授業中の真剣な表情とはまた別の笑顔にたくさんの元気をもらいました。このONとOFFの切り替えができるところが飯中生の素晴らしさだと思います。メリハリをつけて生活しているのが伝わってきます。屈託のない笑顔は宝物。私たちはこの笑顔が大好きです。
5月22日(日)生徒の様子 ボランティア
本日は、柴又100kmマラソン大会のボランティアに参加した陸上競技部の様子を見に行ってきました。柴又100kmマラソン大会は、今回で10回を迎える大会で、東京柴又を出発点に、茨城の五霞町で折り返す、延べ100kmを走るマラソン大会です。今回、飯中陸上競技部は、江戸川土手の第10給水所の給水のお手伝いをしました。
次々と給水所にやってくるランナーに「がんばってください!」「ファイト!」と声をかける姿を見ると清々しい気持ちになります。そしてランナーのみなさんも「がんばります!」「ありがとう!」と返事をしてくれます。一期一会の出会いですが、心が触れ合う瞬間です。一所懸命に走っている姿に一所懸命応援をする。私たちみんなが、一所懸命の人を応援できる人でありたいです。陸上競技のみなさん、お疲れ様でした。きっとランナーのみなさんは、本当に感謝していることでしょう。
気温も上がり、大会スタッフTシャツでお手伝いです。