令和7年度 飯中ブログ
6月14日(水)通信陸上競技埼玉県大会
本日は、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて通信陸上競技埼玉県大会が行われています。本校からも3年男子100m、共通女子砲丸投、男女4X100mリレーの出場しています。先ほど100mの様子が届きましたのでご紹介します。自己ベストのタイムだったとのことです。がんばりました!
(15:45 砲丸投の様子を追加しました。)
砲丸投も自己ベスト更新です。がんばりました!
6月13日(火)光と影のスケッチ
2年生の美術の様子をお伝えします。このところずっと取り組んでいる、光と影を意識しながら自分のシューズを描く活動をしていました。ほとんどの生徒がデッサンを終え、色を塗り始めていました。単にシューズを描くだけでなく、背景の色にもそれぞれのこだわりが見えます。先生にアドバイスを受け、それぞれが思い思いに色を塗っていきます。完成まであと少し、がんばってください!
6月13日(火)I think they're enjoying learning English.
今日は2年生の英語の授業を見学しました。今日は楽しいALTの先生と一緒の授業です。ウォーミング・アップでは、あるトピックについてみんなの前で発表する取組をしていました。みんなの前でも物怖じすることなく堂々と発表できていました。その後も帯活動のダンガン・インプット、新出単語の確認をしました。どちらも楽しみながらも熱心に活動をしていました。そして本日の授業のメイン・ディッシュは、that節でした。接続詞が使いこなせるようになると表現の幅は大きく広がります。少々の間違いなど気にせずにたくさん発話をして、英語を得意にしてしまいましょう!
6月12日(月)授業の様子
週の始まり、いつも通りに真剣に授業に取り組んでいます。特に3年生は、東部学力テスト、期末テストと控えているため、授業には一段と熱が入っています。英語の授業では、ALTの先生とパフォーマンステストを行なっていました。14日には進路学習会も開かれます。確実に実力をつけ、希望の進路が実現できるようにしていきましょう!
6月12日(月)登校風景
今朝は雨模様で始まりました。月曜日から雨降りということででしょうか、アンニュイな表情の生徒も見受けられました。いつもと変わらず元気いっぱいの生徒もいました。元気よく交わす挨拶はとても気持ちのよいものです。雨と湿気の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれます。今日も1日元気でいきましょう!
6月9日(金)帰りの会
本日は帰りの会の時間に教室を回りました。来週の授業の教科連絡はもちろんですが、それ以外もクラス独自の取組をしていました。「今日のヒーロー・ヒロイン」を紹介するクラス、委員長による今日の目標の振り返りをするクラス、自分ログへの丁寧な記入をするクラスなど、様々な活動をしています。3年生のクラスの生徒に制服姿が多かったのを見て、学総が終わったのだな。。と少し寂しい気持ちになりました。しかし、期末テストも近くなってきました。気持ちを切り替えて学習にも力を発揮してほしいと思います。
6月9日(金)学総男女バドミントン2日目
学総男女バドミントン2日目の様子です。
6月8日(木)学総野球決勝
学総野球決勝の様子です。惜しくも敗れましたが、緊迫した試合で両校ともにがんばりました。飯中生の凛とした姿も素晴らしかったです。感動しました。
6月8日(木)学総野球準決勝
学総野球準決勝の様子です。
6月7日(水)学校総合体育大会
学校総合体育大会 中心日2日目の様子です。(教頭レポート)