飯沼中学校 ブログ

飯中 Now

いよいよ入試が始まります ①

【 保護者として結果をどう受け止め、子供の指導にあたるか Part.1 不合格のとき…保護者は動揺せず温かく 】

 私は、中学3年生の担任をこれまでに何度も経験し、教え子たちのたくさんの悲哀を見てきました。今の時代、合否結果は、郵送やネットでの発表になりましたが、当時は高校のロータリーに掲示されていて、歓声の中を逃げるように去って行く子供の心境はそれこそ痛いほどよくわかります。ここで保護者が思慮深い指導をしないと、失望して非行化したり、劣等感を持ち、何に対しても意欲を持てなくなったりするような人になりかねません。もちろん、そうならないように、本校での3年間の様々な指導の積み重ねのなかで、本当の意味での「しなやかさ」や「強さ」を育てることを目指し、指導してきましたが、15歳の子の内面を全て知り尽くすことはできません。そこでまず大切なことは、保護者自身が動揺しないことです。私の知る例では、子供の前でやたらと愚痴をこぼしたり、「親戚や近所に合わせる顔がない」と子供をなじったりする保護者が過去にいました。また、中には、これから我が子が入学する高校を馬鹿にしたりするという例もありました。これらの保護者は、大きな間違いをしています。子供は全力を尽くしたのだし、保護者も真剣に支援してきたのですから、喜びを共に味わう時だけいい顔をするのではなく、悲しみや辛さを味わう時もいい顔(優しく、あたたかい顔)をしてやるべきです。次の構えもしてあるはずですから、「精一杯やった結果だから、いいじゃないか!これで人生が決まる訳では決してないのだから、元気を出しなさい。それに〇〇高校だって第一志望のところと同じだよ。そこで元気にがんばりなさい」と見通しを説きながら励ましてやるべきなのです。つまり、第一志望に進学できなかったことを、いつまでも引きずることが一番良くないことで、気持ちを切り替え、高校で前向きにがんばれるように励ますことが保護者の務めなのです。次に大切なのは、結果に対して、子供自身が気まずさや劣等感などのこだわりを持っている、これを一刻も早く払拭させることです。それには、学校の先生のところへ行き、「お世話になりましたが、不合格でした。でも〇〇高校へ行ってがんばります」と報告とお礼に行かせるのが一番いいのです。そうすれば、どの先生方も、「惜しかったね、君なりによくやったよ。〇〇高校も良い学校だから、そこで元気を出してがんばれ」、「将来の目標を持っている君なら、どこへ行っても大丈夫だよ」と励ましてくれるはずです。ですから保護者は、「可哀想だから」と人目を避けるようなことをさせておいてはいけないのです。このように積極的な行動を起こさせ、自分で自分のこだわりを吹っ切らせるように仕向けていくことが大切なのです。それが子供に健全な心を回復させる最も効果的な指導といえます。そんな場面が親子の絆を一層深めていく機会になるとも思います。「家族は自分にとっての最大の理解者」ということを、頭ではなく、実感として感じさせるよい機会であると、プラス思考でとらえられればよいのだと思います。(1月14日 校長)

大人になる No78

【 3年生諸君、2年生のスキー教室を応援できますか… 】

 本校の宿泊行事は、ここ数年、1年生が茨城県さしま少年自然の家、2年生がスキー教室、3年生が修学旅行となっています。昨年度と今年度は、新型コロナウィルスの影響で、さしま少年自然の家が2回、修学旅行が2回、スキー教室が1回中止になっています。今年度の3年生は、スキー教室と修学旅行が中止になりましたね。今日から始まる2年生のスキー教室をどんな気持ちでとらえているのだろう…。昨日このブログで、修学旅行は中止にしたが、スキー教室には行くことについて、その理由を述べた。修学旅行は緊急事態宣言中に決断しなければならなかったこと、電車で移動し、京都と奈良という国際都市を観て回り、たくさんの一般の人々と接する性質があることなどが中止の理由でした。スキー教室について、学校は新型コロナウィルスへの感染防止対策を、その黎明期(れいめいき:はじめの頃という意味)を除いて、社会の中でかなり高いレベルで行っており、家庭内での感染はあれど、学校内での感染は現在、まずありえない状況と言えます。そのような学校生活を送っている生徒たちが、教室をバスに変え移動し、スキー場という、屋外でインストラクター以外の者とは接しない山での活動をするという性質上、実施に踏み切りました。感染症の防止対策への指導は、これまでで最高レベルにまで高めてです。
 さて、3年生の生徒諸君、「2年生はいいなぁ」、「2年生だけずるい」、「3月の日帰りの校外学習はできるのかなぁ…」など色々な思いがあることでしょうね、とてもよくわかります…。でもね、長い人生には、自分の希望とは裏腹に、どうにもならないことはたくさんあるのですよ。そういう時にこそ、その人の本当の人間性が出るものなのです。「2年生スキー教室に行けてよかったねぇ」って笑顔で言える人と、いつまでも愚痴や不平不満を言っている人のどちらのタイプの人でありたいですか…。受験の結果でも同じです。もし自分が不合格になったら、合格した人に何と言葉をかけますか…。
 スキー教室に行けなくたって、修学旅行に行けなくたって、それがどうした!私達はどの学校のどの学年よりも、楽しく充実した中学校生活を送れた。素晴らしい仲間に恵まれ、先生方や保護者、地域の皆様に愛されたことが何より幸せなことだ…と思える中学校生活にすればいいのです。
 今日は、県公立高校の12月現在の志望状況(倍率)が新聞に載っていましたね。今はその数字を見て、よく考え、仲間と共にがんばる時です。さらに今日は、明日からの私立高校の入試集中日に対し、6校時に学年集会を行います。先生方、家族や親戚、地域の方々、そしてみなさんを尊敬してやまない1、2年生の後輩たちもみんなが君達3年生を心配し、そして応援している。3年生諸君は、そのことを決して忘れてはならない。(1月14日 校長)

 書き初め展入賞者 ←クリック

1年1組 理科 Sテスト(スペシャルテスト)の解説1年1組 理科 Sテスト(スペシャルテスト)の解説 できた人?はい!1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 国語 「不便」の価値を見つめ直すの音読1年2組 国語 「不便」の価値を見つめ直すの音読 がんばっています!1年3組 数学 基本の作図 垂線の作図1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 英語 Lesson91年4組 英語 Lesson92年3組 誰もいない教室に生徒たちのスキー教室への思いが黒板いっぱいに書かれていました3年1組 国語 「立石寺」3年2組 数学 円周角の定理 直径の作る円周角は…?3年3組 社会 公民 市場経済と価格の決まり方5組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 英語 商品の価格を予想し、英語で表現します5、6組 英語 商品の価格を予想し、英語で表現します17、18日の千葉県、22、23日の埼玉県の私立高校の入試に向けての事前集会を行いました17、18日の千葉県、22、23日の埼玉県の私立高校の入試に向けての事前集会を行いました17、18日の千葉県、22、23日の埼玉県の私立高校の入試に向けての事前集会を行いました17、18日の千葉県、22、23日の埼玉県の私立高校の入試に向けての事前集会を行いました

 

スキー教室 1日目終了

実行委員会の会議が終了しました。

この後は、就寝準備となり、22:00消灯・就寝です。

実行委員、各係の皆さんを中心によく頑張って活動していました。

1日目のブログは、これで終了します。

 

スキー教室(1日目)

 2年生は今日から3日間、スキー教室を行います。朝6時半に集合し、長野県の菅平高原スキー場にバスで向かいます。2年生121名在籍で、6名の生徒は事前にそれぞれの理由で欠席予定でしたが、残り115名の生徒は予定通り全員が本日参加することができました。健康・安全で、楽しく思い出に残るスキー教室になることを願っています。(1月14日 校長)

生徒の登校からたくさんの先生方に見守っていただきました朝6時40分全員集合完了出発式 実行委員から出発式 教頭先生からちょうど日の出の時間にバスへ乗車しましたたくさんの先生方に見送っていただきました10:00 東部湯の丸サービスエリア雪が珍しいようです東部湯の丸サービスエリアバスの中ではレクや飲食はしません 基本黙ってビデオ視聴です 仕方ありませんね11時30分 到着 手指の消毒をしてホテルに入ります12時 ホテルにて昼食(黙食)着替えを済ませ、ゲレンデ集合!いよいよ開校式ですさぁ、レッスン開始です!5、6組の生徒たちも、もちろんがんばりますよ!

スキー教室(前日)

 いよいよ明日、2年生はスキー教室に出発します。9月に予定されていた3年生の修学旅行は中止となりました。それは、今年の夏から初秋にかけて、埼玉県、東京都、大阪府、京都府と修学旅行に関連する都道府県すべてに緊急事態宣言が発令されていたことが主な理由です。8月末の2学期のスタートも分散登校であったことも記憶にあることでしょう。しかし、現在はどうかというと、ここ数日でオミクロン株を中心として、また感染が激増していますが、現在のところ、埼玉県長野県には緊急事態宣言やまん延防止重点措置は出されていません。よって、事前及び当日にこれまでの2年間の中で感染防止について最高に意識を高めた状態を維持できれば実行できると判断したため、明日からのスキー教室を実施します。今日の3、4時間目は体育館にて事前集会を行い、様々な事の最終確認を行いました。明日からの3日間、健康と安全を最優先にすると共に、行けたことへの感謝仲間の良さの再発見役割を分担して実行する責任や協力を学ぶ経験など、スキー教室は、その目的が盛りだくさんある嬉しい行事です。出発も笑顔、帰りも笑顔、そして、「行ってよかった」と誰もが誇りに思えるそんなスキー教室になることを願います。それでは、白銀の世界へ行ってらっしゃい!(1月13日 校長)

スキー教室しおり(表紙)←クリック

スキー教室しおり(巻頭言)←クリック

1年生 廊下の掲示物 3学期はキャリア教育を行います1年生 廊下の掲示物 3学期はキャリア教育を行います1年1組 音楽 和楽器 尺八について1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 英語 be動詞の過去形1年3組 英語 過去形を使った表現1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 社会 地理 東南アジア3年生 廊下の掲示物 数学の入試問題が掲示されています 数学についての掲示物は珍しいです そしてありがたいことです3年生廊下の掲示物 数学についての掲示物は珍しいです そしてありがたいことです3年生の廊下には 家庭学習をサポートする先生方の愛がいっぱいです これは理科の学習プリントです3年1組 美術 印鑑づくり だいぶ出来あがってきました3年2組 数学 円周角の定理3年2組 数学 円周角の定理3年3組 社会 公民 労働の意義と労働者の権利5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 技術家庭 飯中ファームの手入れ 間もなくブロッコリーの収穫です5、6組 技術家庭 テント…どうやって張るんだっけ?5、6組 技術家庭 一人用テントでぬくぬくスキー教室 事前集会スキー教室 事前集会スキー教室 事前集会スキー教室 事前集会スキー教室 事前集会スキー教室 事前集会 体育委員企画、雪上レクの概要説明スキー教室 事前集会 養護教諭から保健安全についてスキー教室 事前集会 最後は学年主任の先生から