校長ブログ

9月10日(火)暑さに負けずに!!

◆【2年】学級活動「自主学習に取り組もう」より

 2年生は、自分から主体的に学習する習慣を身に付けていこうと、自主学習に取り組んでいます。

先日、校長室で表彰されたクラスの友達に追いつけ、追い越せで取り組んでいこうとしています。

 「校長先生、ぼくは漢字の練習をしています。」 「自分でやろうと考えたんだね。」

 「算数の足し算をやっています。」 「計算する力が伸びそうだね。」

◆昼休みの校長室には、6年生が卒業アルバムを見にきていますよ。

 自分の家族や近所の方が、牛島小の卒業生ということです。 

 これまでの卒業アルバムの中から探しています。

 「校長先生、うちのお母さんがいました。」 「50周年のメッセージをくださいと伝えてね。」

◆【6年】国語「文章を推敲しよう」より

 6年生の国語では、プリントに書かれた作文を、よりよい文章にしようとしています。

相手に伝わる文章にしようとすることで、「思考力・判断力・表現力」が高まりますよ。 

 お互いの書いた文章を読み合い、その後、自分の文章を再度読み直すと、色々と気付くと思います。

 「読んでいたら、こうしたらよりよいかなあって思いました。」 「いいと思うよ。」

◆【6年】特別活動「2学期の係活動を進めよう」より

 いよいよ2学期の係活動の担当が決まり、係活動の開始です。

全員に一人一役があり、学級のために取組んでいこうとしていますね。 

 「先生、係の人数を少し考え直してもいいですか?」 「仕事の内容によって考えていこう。」

 真剣に考えていることが、子供たち一人一人の表情から伝わってきます。

◆【4年】算数「数直線を使って考えよう」より

 これまでの学習内容を振り返っています。

友達と学び合い、どのような方法を使えばできそうかなと考えています。

 

 「この問題には、数直線を使うとできそうだよ。」 「確かに、できるかもね。」

 一人一人の自力解決が始まり、ゴールに向かっていきます。

 

 

◆【4年】総合「福祉について考えよう」より

 となりの4年生は、福祉について探究を始めています。

車いす体験、アイマスク体験などを行う前に、福祉について専門家になろうとしていますよ。

 「車いす体験に必要なことを調べてます。」 「そうなんだあ。」

 「校長先生、パラリンピックについてまとめています。」 「体験に生かせそうだね。」

◆【5年】総合「林間学校での学びを振り返ろう」より

 夏休み前半に行った林間学校では、自然に触れて様々なことを学んできました。

林間学校での学びを振り返り、分かったこと、新たな疑問を表現しています。

 実際に見てきたことを思い出し、さらに、もっと深く追究していきます。

 「林間学校で何を学びましたか?」 「自然が豊かで、気持ちよかったことです。」

 

 

 4階のろう下の窓から外を見ると、田んぼの稲が黄金色に実っています。

実りの秋が近づいています。

 子供たち一人一人が大きく成長し、実りの秋を迎えられるようにしていきます。

保護者、地域の皆様、明日以降も、よろしくお願いします。