12月3日(火)【3年】音楽「リコーダー教室」より
◆【3年】音楽「リコーダー教室」より
プロのリコーダー演奏者をお招きしてのリコーダー教室です。
3年生が使っているものとは大きさが違う色々なリコーダーを紹介してくださり、ビックリです。
「いったい、どうやって音を出すんだろう。」
「大きなリコーダーは、こうやって音をだすんだね。」
ゲゲゲの鬼太郎の主題歌を吹いてくださります。
次は、子供たちのものよりも小さなリコーダーが登場です。
小さなリコーダーの登場に、どんな音がするのか興味津々です。
高い音で、スーパーマリオのゲームの音楽を吹いてくださります。
最後は、ゲームオーバーで曲が終わります。
続いては、キーホルダーかと思っていた6センチメートルのリコーダーです。
指で押さえる穴は、わずか1ミリメートルだそうです。
とても小さくて高い音が出て、きれいですね。
最後は、一人で2本のリコーダーを同時に演奏してくださります。
これもまた、ビックリすることの連続!!
しっかりとお礼をし、リコーダー教室が終わります。
リコーダーは、小学生の音楽でとてもよく活用する楽器の一つです。
リコーダーの音色が聞えてくると、学校らしさを感じる方も多いと思います。
今日は、プロのリコーダー演奏家の方にお越しくださりました。
3年生のために、ありがとうございました。
リコーダーに興味をもったので、練習していきたいという感想もあり、素敵な時間になりましたね。
明日からの音楽が、また楽しみになります。