校長ブログ

9月13日(金)一週間、楽しかったね。

◆【7組】道徳「せつどある せいかつ」より

 2時間目に、7組では授業研究会を行っています。

先生と子供たちの息の合った素晴らしい授業に、とても嬉しく思います。

 子供たちに見通しをもたせようと、今日の授業の流れと現在の位置を明らかにしていますね。

 いよいよ、授業のまとめを話し合っていますよ。 

 みんなで、まとめを考えられていて、素晴らしいです!!

◆授業を終え、校長室に7組の子どもたちが遊びに来ています。

 大きな地球儀と写真を見て、楽しそうですね。

 自主学習ノートを持ってきた4年生にけん玉をレクチャー中!!

アドバイスが上手で、初めてできたそうです。

◆給食を終えた1年生の教室へ取材に来ています。

 すでに片付けが始まっていて、丁寧にやっていますね。

 給食当番の子供たちは、食缶を給食用コンテナの上にのせようとしていますよ。

 コンテナを給食室へ運ぶ準備が整っていきます。

 「校長先生、給食おいしかったあ~~~。」 「よかったね。」

 となりの教室は、コンテナを給食当番が運んでいこうとしていますよ。

 「校長先生、歯がぬけそうです。」 「大きくなってきた証拠だね。」

 こちらの教室では、歯磨きタイムです。

「校長先生、歯磨きしましたか?」 「しっかりと磨いたよ。」

 「校長先生、カエルだよ。凄いでしょ。」 「うわあ、できないなあ・・・凄いね。」

◆昼休みは、気温が高いため室内で過ごすことになり、気が付くと、校長室に2年生が・・・

 「私が、カメラで写真を撮ります。」 「よろしくね。」

 やっぱり、大きな地球儀はいつも大人気です。

 「これからエンゼルドームに出張なので戻りましょう。」 「いいなあ、一緒に行きたいです。」

 一週間、楽しく過ごしてきました。

まだまだ暑さが厳しく、外での活動を制限することに、とても複雑な思いがします。

もう少し気温が下がると、よい季節になりますね。

 児童の皆さん、来週も、楽しく過ごしましょう!!

 

<子ども服を集めています>

 東中学校の生徒さんたちがユニクロとコラボする取組に、本校6年生たちが協力しています。

保護者、地域の皆様、不要になっている子ども服をご寄付ください。

SDGsの観点から、循環社会を目指す取組です。

来週いっぱい取り組んでいきますので、よろしくお願いします!!