9月11日(水)しっかりと食べて、強い体をつくろう
◆給食の時間に、いくつかの教室を取材しに来ています。
子供たちが、残さず食べてようとしてるか、とても気になります。
まずは、2年生の教室へ。
とてもマナーよく、静かに食べていますね。
「残さずに食べて、体力をつけようね。」 「はあい。」
◆次に、3年生の教室へ。
「手を合わせてください。いただきます。」 「いただきます。」
「しっかりと食べられますか?」 「はい、全部食べられます。」
◆続いて、7組・8組の合同給食の教室へ。
残さず食べて、体力アップを図っていこうとしています。
「校長先生、全部食べられます!」 「とてもよいことですね。」
◆最後に、1年生の教室へ。
「皆さん、できる限り残さずに食べて、体を大きくしていこうね。」 「はあい。」
「校長先生、バースデー給食のクレープがおいしいです。」 「8・9月生まれなんだね。おめでとう!!」
毎日の献立を給食委員会の児童(5・6年生)が、このように表示しています。
給食を残さずに、バランスよく食べることが、体づくりに大きく影響していることが分かります。
◆昼休み、校長室で4年生の自主学習ノートの表彰をしています。
続々とノートを終えた子供たちがやって来て、うれしい限りです。
8組の皆さんが、自分たちの写真を見つけて、喜んでいます。
私に、絵を見せようと校長室へ。「ありがとう、棚に飾っておきますね。」
◆【5年】総合「働くことについて考えよう」より
今日は、新しい単元に入るオリエンテーションを行っていますよ。
5年生は、キャリア教育の視点から、働くことについて探究していきます。
子供たちが学び合い、働くこと(仕事)についてのイメージを膨らませています。
ホワイトボードのイメージマップを見て、さらに、どのように調査などをしていこうか考えていますね。
私のイメージは、右上にある「やりがい・うれしい」などに近いです。
毎日、牛島小で子供たちと共に過ごせる仕事は、とても楽しくて仕方がないです。
「調査の仕方を考えられたかな?」 「大人の人たちに、インタビューしてみようと思います。」
次の時間から、主体的な学びが始まる予感!!
小学5年生の段階で、働くこと(仕事)について探究することは、とても重要であると考えています。
子供たちは、心身ともに成長をしていきます。
給食をしっかりと食べて体づくりをしたり、働くことを探究し将来について考えたりすることは、
まさしく「牛島っ子、未来への挑戦!!」です。
子供たちが「未来へ挑戦している姿」を取材する仕事は、とてもやりがいがあります。(笑)