校長ブログ

10月17日(木)運動会 ⑤【5・6年】「輝き ~全員で輝け、最高な思い出~」より

◆【5・6年】「輝き ~全員で輝け、最高な思い出~」より

 高学年の演技には、魂を感じます。

校庭に集まった全員を魅了する「輝き」があります。 

 「静と動」「強と弱」「速と遅」などを表現する演技がスタートです。

 まずは、一人で体操系の技を決めていきますよ。

 

 腕も、脚も、ピシッと伸びて、きれいな光景が広がります。

 一人一人がブリッジを決め、柔軟性もしっかりと身に付けています。

  曲に合わせて、ダンシング!!

 ピーンと伸びた指先に、自信を感じますね。

 ここからは、組体操系のスタート!!

 練習の成果をしっかりと表すことができていますよ。

 青い空へ「飛行機」を飛ばします。 「せーの。」

 たくさんの飛行機が舞い上がっていて、とても爽快です。

 全部の飛行機が飛び立ちましたよ。

 いざ、フラッグ!!

 高学年にしかできない表現は、まさに芸術です。 

 青・赤のフラッグは、牛島小のリーダー6年生たち。

 緑・オレンジの旗は、「6年生に追いつけ、追い越せ」が合言葉の5年生たち。

 動きがシンクロしていて、きれいです。

 列ごとに向きを変え、対称な動きはさすが!!

 小学校生活最後の運動会で、思い切り表現していますよ。

 本部前に一列に集合してきて、フィナーレが近づきます。

 「本気」で挑戦する姿に、涙がこぼれそうな気持になりますね。

 両手を「Y」の字に上げるだけで、このように素敵です。

 フラッグが風を切る音が、迫力があっていいです。

  中央から外側に向かって、ウェーブを表現です。

 きれいな時間差を作り出します。

 青空に青いフラッグを掲げ、フィナーレへ。

 列ごとの時間差の動きが見事ですよ。

 小さくなって・・・

 太陽に向かって、大きく羽ばたく鳥のようです。

 5・6年生の迫力ある演技に、スタンディングオベーション!!

 胸を張って退場する5・6年生に、大きな拍手を!!

 

 つづく・・・