ブログ

2023年7月の記事一覧

準備完了

前回に続き、150周年実行委員の皆さまによる校舎屋上看板の設置作業がありました。

本日をもって屋上の作業は完了しました。この日も夕方とは言え、屋上の日差しは強い中

での作業でした。皆様ありがとうございました。校舎もまた一歩150周年に近づきました。

校舎に設置する横断幕と式典当日に配付予定のポケットティシュもできあがりました。

 

 

 

セミの抜け殻

校庭を見ると子供たちの声が聞こえます。学童の子供たちが、日陰で遊んでいました。

「校長先生見て!」とセミの抜け殻を見せてくれました。

一説によると、セミの抜け殻は縁起物で、「幸運の象徴」とも言われているようですよ。

 

 

5年生林間学校ダイジェスト 山梨県山中湖方面

5年生は、7月23日(日)、24日(月)と山梨県山中湖方面への林間学校を実施しました。

当日の様子は、5年生保護者様宛にメールでお知らせしました。

大変立派に頑張った5年生の様子を紹介します。

 

出発式、林間学校が始まります。               道の駅なるさわでは富士のおいしいお水を発見。

 

野鳥の森に到着。天気はよいのですが富士山が見えず残念。   お腹がすきました。仲間と食べる昼食は格別です。

 

集合写真撮影。「先生、そこから撮れてます?」もちろん同行の写真屋さんに撮影してもらいました。

青木ヶ原樹海の中をガイドさんと一緒にハイキング。この場所の自然についていろいろなことを学びました。

 

富士山レーダードーム館をグループで見学。富士山測候所の寒さ体験が人気でした。ホテル到着。入館式「よろしくお願いします」

 

室長会議、室長として先生からの連絡事項を確認します。    楽しみな夕食「いただきます」

 

夕食のメニューはこちらです!                 おいしくいただきました。             

 

キャンプファイヤースタート!係児童を中心に子供たちが盛り上げます。みんなが笑顔いっぱいになった大切な時間でした。

 

楽しい時間はあっという間。アンコールの連続ジンギスカンはすごかった。5年生お見事でした!

元気いっぱいだった子供たちも、消灯時間を過ぎると静かになりました。よく頑張りました。

あっという間に2日目の朝食になります。

 

朝から体調もよく、しっかり朝食が食べられました。       部屋での時間。友だちと楽しく過ごしています。

 

退館式「お世話になりました」                ホテル近くの文学の森を散策します。

     

待ちに待った富士山が顔を出してくれました。        山中湖でのエサやりでは、白鳥よりも鯉が集まってきました。

   

山中湖遊覧船に乗船します。湖からの風がとても気持ちよかったです。

   

楽しみにしていたもも狩りの前に、林間学校で食べる最後の昼食はカレーライス。あっという間でした。さあ、もも狩りです。

 

ひとり2個ももを取ります。熟す前の固いもも、そして大きいももを探します。うまく取れましたか?

もも狩りを終え、最後はこちらもお楽しみなお買い物の時間です。頭でお土産代金を計算をしながら、お土産を選ぶ姿が見られました。

   

予定よりも早く学校に到着。たった二日間ですが、中身の濃い二日間。5年生の子供たちの頑張りが随所に見られました。

保護者の皆さま、準備から当日まで様々な面でご支援ご協力をいただき本当にありがとうございました。

高学年の一員として立派に成長する姿が見られました。さあ、夏休み。夏休みにしかできない体験・経験をしてください。

                   

150周年式典に向けて着々と

150周年実行委員の皆さまにより、校舎屋上看板の設置が始まりました。

午後の暑い中、本当にありがとうございます。

児童・保護者・地域の皆さん、校舎の屋上に注目してください。

作業に研修に

子供たちがいなくなった学校で、先生たちは何をしているのでしょうか。

午前中の一コマ目は、各教科に別れ授業で使う大切な備品の整理と確認を行いました。

二コマ目はICTサポーター様を講師に、タブレットを使った研修を受けました。

その後は、校内研修。それぞれの部会に別れて行います。

 

 

 

678組夏まつり

水曜日は678組の夏まつり。私は残念ながら参加できませんでした。

けさ学校の着くと、子供からいただきものが・・・。

たこやき、やきそば、わたあめ、どれもおいしいそう!

上手にできてますね。ありがとう。

一学期終業式

保護者、地域の皆様のおかげで一学期の終業式を迎えることができました。

それぞれの立場でのご支援、ありがとうございました。

例年以上に暑い日が続く中、子供たちは本当によく頑張りました。

明日からは夏休み。夏休みにしかできない体験・経験をたくさんしてきてください。

私からは、一学期を振り返り話をしました。参集型ではありませんが、とてもよく聞いてくれました。

担当教員より、この休み中にお世話になってほしくない4つの車について話がありました。

車の役は4年生。とてもよかったです。4つの車とは、救急車、パトカー、消防車、もうひとつは

ちょっとむずかしい口車。不審な人からの声かけや誘いにのってはいけません。

わかたけ委員会児童ひとりひとりから、頑張ったことについて発表がありました。

どの児童も終わってほっとしたようでした。発表とても立派でしたよ。

 

給食最終日

一学期最後の給食は、子供たちに大人気のカレーです。スタッフの皆様、暑い中の調理本当にありがとうございます。

今日は、楽しみなセレクトデザートもついていますね。自分は何を選んだか覚えていますか?

どのクラスも、暑さに負けずしっかりと食べてられているようです。

今日は4時間授業。給食を食べて下校となります。しかし、これからが1日で最も気温が高くなる時間です。

給食中、職員室から子供たちに放送で、①寄り道をしないで帰ること ②下校後、外で遊ぶことは控えることを指導しました。

お兄ちゃん、やさしいね

けさは朝から厳しい暑さ。子供たちも登校するだけで汗だくのようでした。

そんな中、校門を入った1年生が、持っていた手さげ袋を落としてしまいました。

1年生は暑さのためか、落としたことに少しイライラしたようです。

その時、近くにいたお兄ちゃんがそっと袋を拾いました。

お兄ちゃんは、拾った袋を自分で持ち、すぐに妹の手を握り一緒に歩き出しました。

お兄ちゃんのさりげないやさしさ、本当に立派でした。朝から、とてもうれしい場面。

わかたけっこはやさしさもいっぱいです。

5・6年生着衣泳

水泳学習のまとめとして着衣泳の学習をしました。

先生から、もしもの時の対応について話を聞き、先生の見本を見ます。

その後は、バディを確認し、子供たちもやってみます。ラッコのように上手く浮くことができたようです。

水の中でお互いに支える学習も行いました。いよいよ夏本番。水の事故に遭わないようにしていきましょう。