2025年7月の記事一覧
7月10日 朝の読み聞かせ(5・6年、6789組)
今朝は、高学年各クラスと6789組で読み聞かせがありました。
どのクラスでも、瞳を輝かせながら、お話の世界に引き込まれる
わかたけっ子の姿がありました。
読み聞かせボランティアの皆さま、いつもありがとうございます。
本日が、1学期の読み聞かせの最終となります。
2学期には、「読書まつり」等の取組もありますので、
引き続きお世話になります。今後ともよろしくお願いいたします。
7月9日 新採用教員研究授業
今日は、本校に今年度配置となっている2名の新採用教員の研究授業でした。
7組と4年2組で、いずれも道徳の授業です。
たくさんの先生に見られていても、
特に緊張する様子もなく、一生懸命に学ぶわかたけっ子でした。
【7組:2時間目】
【4年2組:3時間目】
7月8日 暑中お見舞い申し上げます
数えてみると、
あと1学期の登校日は今日を入れても「9日」。
一桁となり、いよいよカウントダウンです。
教室を見てみると、机をテスト隊形(廊下側や窓側を向き、間隔を空ける)にして、
ワークテストやドリル、課題などを進めているクラスが多いです。
図工の作品の仕上げをしているクラスもありました。
そんな中、1年生の教室では、タブレットに向かって何やらお話をしているので、
近くで見てみると・・。
国語(話す・聞く)のスピーチの練習で、タブレットの録音機能を使い、
自分のスピーチ練習を自分で聞いて、よりよくなるように取り組んでいました。
2年生の廊下には、生活科の学習で描いた暑中見舞いのカードが飾ってありました。
皆さま、「暑中お見舞い申し上げます。」
7月7日 プレハブが建ちました
工事用のプレハブが建ちました。
工事業者の事務所になります。
バスケットコートのところはさらに使えなくなります。
児童には、コーンやフェンスの内側に入らないことを指導しています。
地域の皆様も校庭を使う際は安全に気を付けて、ご使用ください。
7月7日 生命(いのち)の安全教育
今日は、七夕。
遠い空の上で、織姫と彦星が年に一度だけ、
逢うことができる日。
そんな今日ですが、本校では、
全学年・学級を対象に、「生命(いのち)の安全教育」を行いました。
それぞれの学年の実態に合わせ、
「おしえてくもくん」の絵本や、
文部科学省が作成・公表している「動画コンテンツ」を視聴し、
話し合いを行いました。
文部科学省では、子供たちを性暴力の加害者、被害者、傍観者にさせないため、
全国の学校において「生命(いのち)の安全教育」を推進しています。
これからも、「自分も友達も大切にできる『思いやりいっぱい』のわかたけっ子」
であってほしいと強く願っています。