ブログ

2025年11月の記事一覧

11月21日 3連休へ

学校が再開して2日目。

昨日よりもさらに、インフルエンザからの復活者が増えて、

今回の流行は下火になりつつあります。

が、本来の「流行ピーク」の時期はむしろこれから。

しかも本校での爆発的な流行は4連休明けの月曜日でした。

 

ということで、明日からの3連休が明けた、来週火曜日が今から少し心配です。

先週の4連休が「インフル禍」で台無しになってしまったご家庭も多いかと思いますので、

ゆっくりと過ごしたり、楽しく過ごしたりして、充実した3連休となることを願っています。

わかたけっ子の皆さん、また来週、元気に登校してくださいね。

 

※今日は、5年生の算数の授業の様子を少し、写真で紹介したいと思います。

『面積もウサギの数も違うウサギ小屋の「こみ具合」を比べる』

という学習でした。試行錯誤しながらも、結果が出せたようです。

頑張りましたね!

11月20日 教育活動の再開について

【保護者の皆さまへ】

急な学校閉鎖へのご対応、ありがとうございました。

おかげさまで、本日朝の段階での健康観察では、

感染の拡大は見られず、収束に向かいつつありますので、

明日、11月20日(木)より、全学年の教育活動を再開いたします。

 

なお、感染症の再度の流行を防ぐためにも、

①少しでも体調がすぐれない場合は、無理をせず登校を控える

②感染の心配がある場合は、マスクを着用する

などの感染防止対策にご協力ください。

また、手洗い・うがいの励行について、学校でも声をかけていきますが、

ご家庭においても同様にお願いできればと思います。

 

11月17日 「学校閉鎖」のお知らせ

4連休が明け、新たな週がスタートしました。

が、残念なことに、校内でインフルエンザが大流行してしまいました。

ラクメでもすでにお伝えしたところですが、

市教委、学校医さん等と相談の結果、明日より以下のとおり、

「学校閉鎖」の対応をとらせていただくこととなりましたので、

お知らせいたします。

 

【学校閉鎖】

閉鎖期間:令和7年11月18日(火)~11月19日(水)

    ※19日(水)朝の健康観察の状況によっては、

     学校全体または一部学年等の閉鎖期間延長の可能性があります。

 

上記に伴い、保護者の皆さまにお願いがあります。

①毎朝8時までの「健康観察」結果のリーバー入力をお願いします。

 (普段の登校日同様にお願いします。)

②すでに「インフルエンザ」の診断が出ている児童につきましては、

 「いつから登校できる見込みか」を備考欄に入力してください。

 

状況を鑑み、閉鎖期間中は「外出を控える」「睡眠・休養・栄養をしっかりとる」等、

「健康管理、体調回復を最優先にした生活」をお願いいたします。

11月12日 東部南地区音楽会

今日は、1年生が夢の森公園での「植樹体験」へ、

3年生が学区にある「ヒロファーム」へ、

それぞれ校外学習に出かけました。

 

そんな中、私は6年3組の皆さんと一緒に、

正和工業にじいろホール(春日部市民文化会館)で行われた

「東部南地区音楽会(小学校の部)」に行ってきました。

東部南地区の各市町代表の小学校15校の代表クラスが、

これまで練習してきた成果を発揮して、合唱や合奏を披露し合うものです。

さすが、各市町の代表だけあって、素晴らしい発表が続いていきます。

そして、いよいよ、プログラム10番、武里小6年3組の出番です。

披露したのは、映画「ハウルの動く城」のテーマ曲である

「人生のメリーゴーランド」の器楽合奏です。

3拍子の難しい楽曲ですが、強弱やスピードによる抑揚をしっかりつけた、

とてもドラマチックな素晴らしい合奏でした。

素敵な曲調も相まって、(動画撮影をしながら)とてもジーンと来て、胸が熱くなりました。

 

指導講評で指導者の先生から「息を合わせる」ことについて、(全体に対して)お話がありました。

それを聞いていて思ったのですが、

人間の息(呼吸)は「吸って、吐いて」の2拍子(またはその倍数で4拍子)。

だから3拍子の合奏曲は難しくも感じるし、

しっかり「息を合わせる」ことができないと、いい演奏にはならないのじゃないかと・・。

その難しさを乗り越え、また、わかスポや修学旅行などの取組と同時並行での練習で、

「立派な演奏」に仕上げた6年3組のみんな、本当に素晴らしかったです!!

武里小の、いや、春日部市の代表にふさわしい演奏でした!!

これからも「息を合わせて」、さらによいクラスを作っていってほしいと思います。

本当にお疲れさまでした。

 

わかたけっ子の皆さん、巷でインフルエンザが流行する中、

今週もみんな元気に、とてもよく頑張りました。

明日から4連休ですね。安全に気を付けながら、楽しい連休を過ごして、

来週も元気に登校してくださいね!

 

 

 

11月11日 休み時間の様子

今日は1日曇りがちで、肌寒さを感じるような気候です。

そんな中でも、わかたけっ子は休み時間に外に出て、

体を鍛えています。

業間には長縄の練習をしているクラスがたくさんあり、

昼休みには、鬼ごっこなどの自由遊びを楽しんで、

体を動かしています。

 

寒さにも、ウイルスにも、負けるな!わかたけっ子!