ブログ

校長ブログ

休み時間の主役は低学年

天気が回復し、空が明るくなってきました。気温が上がりませんが、2時間目が終わり業間の休み時間。

校庭からは賑やかな声が聞こえます。様子を見ると、外遊びが好きな低学年の子供たちが元気に過ごしています。

そんな姿を見てほっとします。

 

赤い羽根共同募金

本校では、13日(水)から15日(金)の期間、赤い羽根共同募金を行いました。

募金の仕方は、わかたけ委員児童を中心に、担当教員と各教室をまわります。

協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

教室では

5の1外国語。子供たちは、英語の歌詞の曲を聴いています。先生から「この曲には体の一部が出てきます」

「わかりますか?」と質問がされました。私は・・・・?。

子供たちは耳を澄ませ曲を聴きます。外国語では、ヒアリングも大切な学びです。

4の2は春日部郷土かるたをするようです。子供たちは3年生の時に、かるた遊びを学習しています。

うまく取れるかな?

4の2音楽。音符について学習しています。先生の質問に、しっかり発表することができています。

業間20分休み時間

今日は青空で太陽の日差しも暖かです。2時間目が終わり、待っていたかのように子供たちが校庭に出てきました。

鬼ごっこをしたり、ブランコをしたりと遊びは様々ですが、元気のよい声が聞こえています。

読み聞かせの時間

今日は二学期最後の読み聞かせの時間です。1・2年生、678組の子供たちが、ボランティアの皆さまにお世話に

なりました。様子を見ると、どの教室も子供たちが態度よく本の世界に入っていました。本は心の栄養とも言われ

子供の心を豊かにしてくれます。本当にありがとうございました。

私の最近のおススメは、ヨシタケシンスケさんの絵本「あつかったら ぬげばいい」大人でも心に響く1冊です。

図書室入口の掲示を見ると、3年生は11月までに読んだ本の数は1,109冊。すごいですね!!